今の若者「ギガが減る!」ファミコン時代の開発者「そんなに使ってええんですか!?」

[ 2018/11/17 06:03 ] ゲーム | CM(1)

1名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:39:13 SOI

これはすごいことやと思うよ
たった30年ばかりで



2名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:40:20 2ua

スーパーマリオ40キロくらいやっけ



3名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:41:25 wQF

ドラクエ6で270MBくらいやからな



4名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:42:56 IWc


>>3
スーファミ版のこと言ってるなら桁違いすぎ



5名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:42:58 SOI

そんなもんやね

その頃の開発者度肝を抜きそう



6名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:43:07 Wsr

スマホゲーって冷静に考えたら凄いもんな
PS2のゲームくらいのをスマホでできるってことやろ?




引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542184753



7名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:43:18 Mqe

でもその頃の開発者の方が有能やろなぁ:-O



8名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:44:22 uQ1


>>7
ジャンルが変わったと言うだけ
能力で言えば盛り上がってる今の方が圧倒的に有能な人材は多いね



10名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:44:35 SOI


>>7
そらそうよ
制限があるから工夫するしズバ抜けたアイデアも出るってもんよ



12名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:45:36 hyh

4MBとか今写真1枚やもんなぁ



16名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:47:22 wQF

今プレステとプレステ2を買い漁ってゲームしてるけど、クソ面白いで
もちろんプレステ4も持っとるけど、まったくせんくなったわ
映像なんかはそれこそ全く比べものにならん別次元なのに、何が違うんやろうな



19名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:48:58 uQ1


>>16
安いからでは…?



20名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:49:03 MfE

ドラクエ3のデータ量がそこらの写真より小さいという事実



25名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:54:28 YF4

ドラクエの容量節約の話って言うほどか?
当時ならそんなに珍しくないぞ



29名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:55:44 MfE


>>25
ドラクエ3より長く遊べたFCのゲームある?



127名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)19:45:40 BEQ


>>29
スーパーマリオ3
まだクリアできない



128名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)19:47:14 DqD


>>127
まだクリアできないとかうそやろ



129名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)19:48:59 2xh


>>127
まず笛2個とP羽確保するんやで



28名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:55:35 2cO

現代の人類がいかにデータを無駄にしているか



31名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)17:58:12 w0K

パッケージのjpg画像よりも容量が小さい初代ドラクエ



34名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:00:26 2cO


>>31
ちっぽけな画像一枚ぶんのデータのなかに
冒険と感動の物語が詰め込まれてるのかと思うと胸が熱くなるな



37名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:03:15 2cO

今のネット社会はどうだろう
GB、TB単位の通信しても、お互いに罵ったり煽ったりするばかりで
何一つ生産性のあることができてやしない
64kBで感動を生み出せた時代に回帰すべき



38名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:03:45 2xh

ギガが減るとかいう謎の言い回しやめーや



39名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:04:08 BJR

まあ容量が小さかったから開発費も少なくて助かってた側面はあるかもね
ゲームの容量が上がるにつれコンシューマーの会社が消えていく



44名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:09:51 IWc


>>39
ゲームの容量が上がっていくのは原因ではなく結果
小規模・小容量のゲームはブラウザゲーとかスマホゲーで充分だから
コンシューマ市場は必然的に大規模大容量の大作志向になるしかない



41名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:07:53 7BR

メガメガ!みたいな感じで2メガ売り出ししてなかった?
がんばれゴエモンかな



43名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:08:42 4lx


>>41
未来神話ジャーバスなんかパッケージにデカデカと「2メガバッテリーバックアップ!」って書いてたからな



45名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:11:34 v5T

その何百MBのゲームより圧倒的に容量でかいのに圧倒的につまらないソシャゲってなにもんや



53名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:17:23 KXT


>>45
今のクソ映画は画質が上がったけど昔の名作よりつまらない
こういうことやろ



113名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:41:57 DqD


>>45
ニキはソシャゲを普通のゲームと比べてないか?
ソシャゲはゲームって言うより能動的に遊ぶことで没入できるのが売りの動かせるアニメやぞ
ワイのやってるデレマスは単純やが3DCG物凄いし100曲以上の曲が聞けるしストーリーも豊富だし
ゲームって言うより女の子のダンスと歌が見たくて
ゲームはおまけって感じだわ
ゲームはあくまで能動的に操作することで世界に没入するためのおまけ要素で
女の子のダンスと歌が可愛ければゲームが余程糞じゃない限り気にしない
キャラゲーってのはそういうもんやろ



124名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:53:19 v5T


>>113
ほー確かにそう考えれば納得はいくわ、萌えアニメがストーリーよりキャラの可愛さを重視してるようなもんやな



50名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:15:18 Bo3

マリオのデザインも描画の制限があったからできたしな
知恵と工夫の賜物やで



58名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:19:47 IWc

まぁ昔の*名作*と今の*平均*を比べたら、そら昔が良かったになるのは当たり前やがな
ファミコン時代とか、糞ゲーはまじで糞もいいとこやったし



64名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:21:56 vgc


>>58
ファミコン時代のクソゲーは下手するとクリアする奴が少数派だからな



66名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:22:33 Bo3

ゲーム作りのノウハウは溜まってるから昔に比べて理不尽なのやストレスになるものは減ってるやろうな



70名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:24:37 Gri

自由にできることが増えた分クリエイターの力量がモロに試される
つまりワイはもっとFC音源BGMを聞きたかった



78名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:27:04 7BR

今こそあえてスーファミとか64とか
PSとかの新作ソフトとか出したら売れるやろ



93名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:30:36 MfE


>>78
それこそツクールでそれなりのもん作って2,000円くらいの有料DLとかしたらええ
ざくアクとかタダでやるのが申し訳なかったから設定資料集めっちゃブーストして買ったし



79名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:27:41 UQt


>>78
ハードが処分されてるやん



83名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:28:18 7BR


>>79
ファミコンの新作ソフト出てたやん確か



89名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:29:43 UQt


>>83
売れるかどうかの話やろ



95名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:31:06 7BR


>>89
少なくとも他が手を出してない層が買うんやから
抜け道的なマーケットではあるやん
失敗しても現行ハードでつくるよりは赤字ならんし



85名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:29:15 7BR

リメイクすら出んと
昔のゲーム詰め合わせ商法を何年も何十年も繰り返してるゲームよりは
糞でもええからリメイクとか出てほしいわ……(切実)



112名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:41:25 hI5

マリオで最後に作られたステージが1-1、最後に作られた敵がクリボーって話すき



115名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:43:04 Bo3


>>112
あらゆるゲームの教科書やってな



117名無しさん@おーぷん:2018/11/14(水)18:43:54 Tcx


>>115
最も完璧なチュートリアルやと思うわ





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
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コメント
  1. 名無しのにゅうす:2018/11/17(土) 08:17:52 ID:-
  2. >>10
    特に日本人って制限された中で要求を満たす能力は高い印象がある。歴史的に見ても
    逆に制限を壊す能力には乏しいとも言えるだろうけど










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