なろう系の「ステータス」とかいう糞要素

[ 2018/11/08 01:03 ] ネタ | CM(0)

1名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:31:01 eLC

使いこなせてる作者いんの?



2名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:31:19 MT5

何が嫌なん?



4名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:32:32 eLC


>>2
強さを細かく数値で明確化すると優劣が完全に決まってしまうやん



5名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:33:03 0o5


>>4
超絶スキルでステータス100倍やぞ



7名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:33:29 eLC


>>5
変動するならもう戦闘シーン全部遊戯王でいいよね



3名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:31:41 no6

RPG自体があまり流行らないししゃーない




引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541489461



6名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:33:28 H17

ドラゴボに文句言え



15名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:35:46 eLC


>>6
ドラゴンボールは器用さやスピードまで数値が明確化されてない
だから戦闘力差があってもどこかが優ってる可能性はある



20名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:37:13 D5F


>>15
ジョジョのスタンド能力みたいな要素が数値化されてるんやろ
それでも主人公がオールAなのは萎えるけど



12名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:35:13 SDF

ドラゴンボールみたいに一つの数値で強さを表すならええやろ
問題はそれをRPGみたいにすることや



23名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:38:10 0UV


>>12
それむしろ逆やろ

ステータスが各種筋力とかコラーゲン蓄積量とか許容可能な失血量とか骨格強度とか
そういう数十個~数百個の細かいパラメーターで表現されてたら許さざるを得ない



26名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:39:09 SDF


>>23
だか中途半端なのがいけないんや
一つの数値か、それくらい細かくするべきや



14名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:35:15 cWh

現実で死んで異世界転生したぞ!→まぁわかる
可哀そうやから能力やるわ→まぁまぁわかる
ステータス画面?→wWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwwwwwww!??!?”?WWwwwwwwwwwwwwwwwwww・!??!?WWwwwwwwwwwwww



16名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:35:51 MT5


>>14
そういう世界で論破できるやん
異世界転生が許せるならこれも許せや



18名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:36:51 eLC

ステータスで負けてたらもう絶対勝てんやん
勝つ方がおかしい
じゃあもうステータス画面表示して数値優ってる方が勝ちでいいよね



21名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:38:00 MT5


>>18
ポケモンバトルも全部伝説だけでいいねってことやな



28名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:39:11 eLC


>>21
実際勝ちに行くならそうだろ



37名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:40:49 MT5


>>28
だからそれこそ相性であったり技構成があるわけで
そらキャタピーがミュウツーに勝つことはないけどミュウツーに勝てる非伝説はいくらでもおる



42名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:41:52 D5F


>>37
それはあるかもな
チートで許せないのって、一辺倒な使い方しかない部分だったりするし



49名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:43:45 eLC


>>37
ガチ構成なら伝説幻入りの方が伝説無しより絶対強い



53名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:44:40 MT5


>>49
そこまでいったらなろうでも「勝てない敵」として扱われるだけの話



22名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:38:02 u2j

ステータスもだけどレベル制とかスキルとかゲームにするためのシステムをそのまま物語で採用してんのは萎えるわ



25名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:38:52 D5F


>>22
もっと言えば生まれた時の素質に逆らえないってなれば腹立ってくる



27名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:39:10 ksn

レベル ∞
HP ∞
MP ∞
まあここまで許そう
攻撃力 ∞
防御力 ∞

無限の攻撃力ってなんやねん
無限の防御力ってなんやねん



31名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:39:50 0UV


>>27
無限はアカンな



40名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:41:24 bLY


>>27
自分で自分のこと殴ったら世界が崩壊しそう



32名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:39:59 2jU

あそこは見ずに飛ばすが正解なんだよなぁ



36名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:40:46 0UV


>>32
作者が自分だけが見れる設定として持っておくのはいいけど
作中であまり頻繁に披露して欲しくないのは判る



39名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:41:16 yHb

TRPGのリプレイと考えたらステータス無理ないやろ



43名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:42:11 MT5


>>39
TRPGは数値大事やん
なろうの数値は主人公補正でだいぶ覆るから問題なんやろ



52■忍法帖【Lv=24,こうもりおとこ,3Z4】:2018/11/06(火)16:44:23 ZDv

そもそも人間なんてその日の体調で調子良かったり悪かったりするからステータスとか意味ないやん
レベル99でもインフルエンザで死にかけてたらスライムにも殺されるで



58名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:45:45 0UV


>>52
状態異常欄を見ると病名が判る←これ嫌



67名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:49:30 MT5

まあそもそもヒョロガリの筋力ステが見た目ゴリマッチョの筋力ステを上回ってるのは納得いかんがな



68名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:49:43 HnU

主人公のステータスはチートでも敵キャラにステータスチートがいないのはなんでや



76名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:51:19 D5F


>>68
ワイだったら強い奴は敵にするで後は正義感強い奴も
どうやって勝つんやろって考えてもらうの面白いやん?



73名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:50:33 u8Q

計算だけでわかるもんじゃない
オレたちサイヤ人はな…



81名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:53:02 eLC


>>73
お前らは言うほど作中で数値出されないやん



87名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:53:55 GN6

ステータス役になってるのか意味不明なのはジョジョ



95名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:55:01 D5F


>>87
あれはスタンドの使い手の知恵とか機転もあるから何とも言えん



91名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:54:43 6ez


>>87
いいえ
fateです



96名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:55:13 GN6


>>91
そういやあれもステータス気にした事なかった



111名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:58:21 0UV

ステータスは許せないのに特殊能力は大好きな時点で
ただの数字嫌いだと判る



118名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)16:59:25 eLC


>>111
数値化されてるなら数値通りの結果を出してほしいってのがワイの意見やぞ
変動するなら数値化する必要はない



126名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:01:21 MT5

まあステータス出したらインフレ不可避やしな



204名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:18:32 rwA

別に主人公の性格良ければチートやっても許される気がする…しない?



208名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:19:15 0UV


>>204
性格良かった主人公がチートを得て人の心を失っていく話なら



218名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:23:08 haX

ステータスも単にシステムじゃなくなんか一捻り欲しいわ
いやじゃあどうすりゃいいと言われたら厳しいが



229体【82】攻【5】防【93】速【73】運【46】:2018/11/06(火)17:26:46 lUI


>>218
ジョジョのスタンドみたいにステータスだけやなくて他にも他とは違う特殊能力が一つか二つあるとかどうや?
それなら思い付き次第で格上にも勝てるで



231名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:27:24 0UV


>>229
特殊能力はノーサンキュー



240名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:33:35 lUI


>>231
それやと出来る事は武器でもドーピングでも道具を使ってステータスの低さを補うくらいやな



246名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:36:33 D5F

全ての魔法が使えるって奴のスペックを作者は1割も活かすことが出来てない説



252名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:38:41 0UV


>>246
全部活かそうと思うと物凄い大長編になっちゃうからな
主人公が独り占めせず、能力は仲間や眷属に分け与えるのが良いと思う



258名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:41:40 zJx

ドラゴンボールは最初だけ俺TUEEEだったな



260名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:43:15 D5F


>>258
多分そこからの系譜なんやろうけど
主人公より権力あって強い奴がゴロゴロおるって世界観のマンガ増えたよな



263名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:44:48 0UV


>>260
その結果さして強くもない主人公が一人で働かされるという
ブラック企業に就職しちゃったパソコン大先生みたいな事になる



292名無しさん@おーぷん:2018/11/06(火)17:57:40 usE

1人のうまく使いこなせるやつが99人の劣化コピーに埋もれてるだけやぞ





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する