ワイ「新作ゲームやるンゴ!」ゲーム「まずはチュートリアルやで」

[ 2018/11/02 03:15 ] ゲーム | CM(0)
1: 2018/10/31(水)20:22:13 ID:OF8

20分経過
ゲーム「次はこれの説明やで」
ワイ「ま~だ時間かかりそうですかねぇ?」


2: 2018/10/31(水)20:23:29 ID:zIJ


最近の和ゲーにありがち


3: 2018/10/31(水)20:23:44 ID:0p6

チュートリアルが長すぎるとやる気がどんどん減るからやめてほしいンゴ…


4: 2018/10/31(水)20:23:55 ID:OF8

ゲーム「セーブのやり方も説明したしチュートリアル終わりやで」
ワイ「ほうか、ほなセーブして電源切るンゴ」

って感じで初日は進まんのよ


5: 2018/10/31(水)20:24:59 ID:RtT

ワイ「これがリンクの冒険か、やったろ!」スイッチオシー
ゲーム「んじゃがんばってな」
ちょっとは説明しろや


6: 2018/10/31(水)20:25:42 ID:OF8

>>5
ファミコン時代は大体そんなだからねしょうがないね




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540984933/


8: 2018/10/31(水)20:25:59 ID:oJV

>>5
このくらいがいい
なんかわざわざ機能紹介するために操作縛ってまでするか?


7: 2018/10/31(水)20:25:45 ID:UlI

最近和ゲーやっとらんがそんなことになっとるんか


11: 2018/10/31(水)20:26:53 ID:OF8

>>7
RPG系は大体こうやで
オープニングムービーからキャラのセリフも飛ばさずに聞いてたらまともに操作開始出来るまで30分平気で超えるで


29: 2018/10/31(水)20:30:34 ID:UlI

>>11
それが嫌で和ゲー離れたんやがこういうの作っとるのはテレビゲームとか分かってないんやろか…
FFのどれだったかは忘れたがグラ綺麗で少し興味あって情報収集したもののゲーム画面の数字やらゲージやらの多さで諦めたわ…
なんであの手のJRPGて情報過多なんや…


38: 2018/10/31(水)20:33:51 ID:OF8

>>29
多彩なステータスとか多様な数値を多く扱ってるRPG程情報量多くて凄い!みたいな面もあるからなあ
エンディングまでのプレイ時間=ゲームのボリュームみたいな安直思考と一緒や


9: 2018/10/31(水)20:26:13 ID:cnO

途中でだるくなってテキトーにこなして、いざ実戦って時に分からなくなる


12: 2018/10/31(水)20:26:55 ID:C6F

5分ごとに新しいチュートリアル始めさせられるのも困る


13: 2018/10/31(水)20:27:01 ID:OBk

適当にボタンの説明だけバン!って表示したままにするの嫌い


15: 2018/10/31(水)20:27:04 ID:zIJ

説明書ブックレットにして付けろや
サイトに掲載しただけで済ますな


19: 2018/10/31(水)20:27:57 ID:C6F

>>15
最近のコントローラーのボタン振り分けだけ書いたペラ紙一枚で済ます風潮


20: 2018/10/31(水)20:27:57 ID:0p6

チュートリアルが無かったら無かったで自分で探る楽しみもできるんやけどな
最低限の事知れたらええ


22: 2018/10/31(水)20:28:39 ID:ynW

唐突にフィールドに放り出されてたファミコン時代が懐かしい


24: 2018/10/31(水)20:28:58 ID:yEQ

ワエ「チュートリアルやけど言われたことと違うことしたろ!w」
ゲームさん「しょうがない子やねぇ...wまぁええわ」

見透かされとったんやなって


33: 2018/10/31(水)20:31:08 ID:OF8

>>24
ワイ「何やれ言われるか分かりきってるから説明される前に先回りするンゴw」
ゲーム「次はコレをや………ほう大したものですね」

これすこ


34: 2018/10/31(水)20:31:20 ID:oJV

>>33
これはすこすこすこすこ


27: 2018/10/31(水)20:29:55 ID:0p6

昔の説明書はすこ


30: 2018/10/31(水)20:30:45 ID:zIJ

ストーリーのネタバレせん範囲内で、基本的な世界観とか用語とかを
マニュアルで解説してくれてたらええねんけどな


35: 2018/10/31(水)20:32:51 ID:zIJ

武器を強化するには複数の素材が必要で
それを採取するにはそれぞれ違う場所へ行き
さらに強化成功するかどうかは運次第…

こんなんばっかしやったらムッキーッてなるやろ


39: 2018/10/31(水)20:33:58 ID:7ua

>>35
3行目なんやねん


42: 2018/10/31(水)20:34:43 ID:zIJ

>>39
ESOやで
スカイリム並みにシンプルな強化システムにしたらええのに


36: 2018/10/31(水)20:33:23 ID:UlI

細かい設定や世界観をムービーでペラペラずっとしゃべるのも嫌なんやがやっぱりまだやってんのかな
細かい設定やら世界観やらは自分で探索して色々世界に情報を散らしとけばええねん


41: 2018/10/31(水)20:34:29 ID:BX6

ワイ「チュートリアルめんどくさいな…スキップするで」

ワイ「この操作どうやんねん!」

これを毎回繰り返してる


43: 2018/10/31(水)20:34:56 ID:OF8

>>41
せめて取説読めや


48: 2018/10/31(水)20:37:39 ID:yX3

>>41
最初しか説明しないタイプ嫌いや


46: 2018/10/31(水)20:35:38 ID:yEQ

ワエ「チューチリアルやらんでクリアしたで!2周目やったろ!w」
ワオ「ワイの知らない技が3個もあったんやなぁ...」


49: 2018/10/31(水)20:37:51 ID:gCs

言われなきゃゲーム進めないような根幹のシステムなんてやればすぐわかる
けどチュートリアルするまでもないけど知るべきなやつはTIPSなんかでロード中に教えてくれりゃあいい


51: 2018/10/31(水)20:40:14 ID:OF8

>>49
けどロード中にTIPS見せるって事はそれだけロード時間が長い証明でもあるから何とも…


56: 2018/10/31(水)20:43:54 ID:gCs

>>51
確かにね!まあ最近のゲームロード挟まないようなのほぼないだろうししゃーないかなって
あとロード早すぎてTIPSが0.5秒くらいしか流れないのも読めなくて逆に腹立つ


60: 2018/10/31(水)20:46:00 ID:OF8

>>56
スマブラはそのTIPSだけを見るモードありましたねぇ
画面に3つ程表示してAボタン一回で別の3つをまた表示するみたいな感じで


53: 2018/10/31(水)20:42:23 ID:FM7

和ゲーといえばソシャゲがこれやな
チュートリアルで大半が脱落


57: 2018/10/31(水)20:44:16 ID:OF8

>>53
チュートリアル完遂に10連ガチャチケットを餌にしとるからなあ


61: 2018/10/31(水)20:46:03 ID:ks7

ワイ「ソシャゲリセマラするンゴ!」ゲーム「まずはチュートリアルやで、ちなスキップ禁止やで」


64: 2018/10/31(水)20:47:27 ID:R4J

なけりゃないでクレームつくからなぁ


65: 2018/10/31(水)20:48:12 ID:OF8

>>64
結局は見せ方、やらせ方の問題よね


66: 2018/10/31(水)20:48:24 ID:UlI

そもそもチュートリアルに30分かかるシステムもどうかと思うわ
もっとシンプルにしたり段階的に解放してくとかさあ


70: 2018/10/31(水)20:50:41 ID:OF8

テイルズのラタトスクなんてまともにチュートリアル終わる頃にはガチで30分以上かかったわ

会話進める→戦闘中の操作を教わる→実践(スキップ出来ない)
これを3回くらい繰り返されたから気狂うわ


72: 2018/10/31(水)20:52:07 ID:u5a

>>70
それで気が狂うってそうとう堪え性が無いんやな…


74: 2018/10/31(水)20:52:39 ID:gCs

>>72
余裕があるフレンズなんだね


77: 2018/10/31(水)20:53:52 ID:u5a

>>74
いやなんで新しいゲームやるぞ!って時にそんなイライラしてんねん


83: 2018/10/31(水)20:57:27 ID:gCs

>>77
まあ新作はね
でも2週目以降だったりシリーズいままでやってたやつやらシステムほぼ把握してるようなやつで長々言われるのはめんどい


79: 2018/10/31(水)20:54:28 ID:FvL

マリオの1-1がチュートリアルのお手本って言われてるのにまったく参考にできてないクソゲーばっかりやな
プレイしながら猿でも学習できるようにしろ


80: 2018/10/31(水)20:55:23 ID:u5a

>>79
多分ここにおるのはその1-1を無くせって言うてるんちゃうかな


81: 2018/10/31(水)20:55:50 ID:OF8

>>80
お前は何も分かっとらん


82: 2018/10/31(水)20:56:16 ID:S7H

単なる説明と操作と反応の確認に時間割かれるのが嫌なんやろう
遊び心があればまだマシ
出来れば発見の喜びがある程度に最低限の説明とかがすこなタイプ


84: 2018/10/31(水)20:57:39 ID:OF8

マリオRPGみたいに「アクションコマンドのやり方分かります?」とか
チュートリアルを聞くかどうか事前に確認してくれるのは優秀


85: 2018/10/31(水)20:58:43 ID:FvL

>>84
せやな
CSはたまにあるけどソシャゲは強制やから萎えるわ


88: 2018/10/31(水)21:00:01 ID:S7H

言うほどチュートリアル強制のゲームって多いんか?
ソシャゲは知らんけども…


93: 2018/10/31(水)21:06:04 ID:S7H

色んな要素を一気に叩き込んでくる系チュートリアルは無能やけど
かと言って要所要所で説明入れられるのもちょっとテンポ悪いよな
ボス倒して新しいアイテム手に入れてさあ次いこか!ってとこで
「じゃあさっそくここで試してみてくれ」
とか言われんのも好きじゃないし難しいよな


94: 2018/10/31(水)21:06:49 ID:FvL

>>93
基本文字を使わん方がええな


96: 2018/10/31(水)21:12:48 ID:OF8

>>94
最近の星のカービィやと最初のステージに
使うボタンとその操作で出来るアクションを背景にアイコンで表示して、その通りに実行したら○とかチェックマークを表示する
って感じで文字は使っとらんかったな


100: 2018/10/31(水)21:23:54 ID:lh3

チュートリアル飛ばせるけど、あとからやり直せるのは有能。
ご褒美でアイテムやトロフィーあるとなおよし




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
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