異世界転生ラノベ「漫画やアニメで見た異世界転生ってヤツか?!」←これ

[ 2018/09/23 01:03 ] アニメ・漫画 | CM(0)

1名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:12:58 L6j

大嫌い



3名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:13:38 p6S

でも便利だから使っちゃう



6名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:15:33 p6S

頑なに異世界転生したことを認めない老害主人公でお願いします



8名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:16:21 L6j

作者が説明すべきことを、読者に当然既知のこととしてぶん投げてるのほんまクソ



14名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:18:58 p6S


>>8
逆に読者が1秒で判ることを毎回説明するのも如何なものか?

冒頭で
#include <異世界転生ってやつか.h>
っておまじないを書くだけならいいのに



24名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:22:32 L6j


>>14
理屈は分かるで
でも読者はその作品が初ラノベかも知れんし、何より作者が上手く描写できんからってぶん投げてるように見えてまうねん




引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537251178



27名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:23:35 p6S


>>24
うまく描写できないものは描写すべきでない
とウィトゲンシュタインも言ってる



45名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:28:30 L6j


>>27
どんな文脈でおっしゃってるのかは分からんけど、
野球漫画描く上でピッチャーの身体描けませんでは通用せんやろ
それと同じちゃうか



50名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:29:21 p6S


>>45
ピッチャーが透明人間である、という設定にすればいい
ルール上はボークになるかもしれないけど



77名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:37:06 L6j


>>50
ええ…(ドン引き)
言いたいこと曲解されたら会話にならんわ



11名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:17:52 eak

>>1
異世界の現地人主人公だと、疑問もつおバカキャラ出したり説明キャラ出す必要があるから面倒い

現代人主人公だと、疑問に思うの普通で度々色んな人に説明させとけばいいから楽

だけど現代人だと強くないからチートがいる理由付けとして神様使う

神様から力もらってたら、序盤から物語り加速させられて色々できて楽

なろう系は元々二次創作始まりで、書き手が楽に仲間内でワイワイ楽しんでたテンプレから来てるからこうなったんやで



13名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:18:37 L6j

異世界転生系すべてが嫌いではないで
コミカライズやけど読んどるのもあるし



19名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:21:20 rDB

なろうでは主人公の積み重ねた過程とか飛ばしてチートで無双するけど、
ワイとしては下積み期間があるほど無双してるシーンが気持ちよくなる考えやから相容れない
てか、最初から無双するなら主人公が元から天才キャラのがええわ



22名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:21:51 p6S


>>19
そういうプログレみたいなの流行らんねん



28名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:24:02 L6j

あと同じ理由で、異世界であってゲーム世界ではないのにステータス画面出てくんのも嫌い



30名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:24:51 cWi


>>28
ぐうわかる
しかも主人公だけな



37名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:26:29 qUj

スキルとかステータスは強さ描写がわかりやすいからな
それに頼らなかった結果が「キンキンキンキンキン!」なんやろし



41名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:27:53 k5I


>>37
キンキンの合間に強さのレッテル見せ合いっこしとるやんけ



52名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:30:13 qUj


>>41
まぁ結局敵の強さでスキルレッテルしてるか

けど主人公の強さをスキルで表せん(無職)からキンキンになったとは言えるんちゃうかなって



40名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:27:50 cWi

別になろうで書きたい奴らとなろうが好きで見てる奴らが勝手にやるのはええねん
それをそのまま書籍化したりアニメ化すんのがアカン



48名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:29:16 j75

もうキンキンキンは眠らせてやれよ



53名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:30:21 8K6


>>48
言うてもキンキンは書籍化されてる大ヒット作やからな



54名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:30:52 W0c

ステータスっていうオーバーテクノロジー自体が世界観から浮いてるから嫌い
見えない管理者がいるっていう設定の伏線ならわかるけど
農民が武器としてレーザーガン持ってるけど何の説明もないみたいなもん



55名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:31:37 L6j

スキルに関しては、ゲームの常識を実際の人間で描写すればこうなるわな、と思う
練習もしてない技がレベル上がれば覚えるって変っちゃ変やからな
でも「吐き気がする」とは一言も言ってないんだよなぁ



56名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:31:37 9yZ

STRとかINTとか出てきたらだいたい外れ
10話前後で分けわからない数字になってたら100%ゴミ作品
スキルが作者も把握できないくらい増えてくやつも同じ



58名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:31:57 p6S

>農民が武器としてレーザーガン持ってるけど何の説明もないみたいなもん

それは斬新で面白そうだな
説明が無かったら、途中でエタったんだろう



72名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:35:42 8K6

ステータス制は始めこそわかりやすくするけど、長くなるほど邪魔になる諸刃の刃やで
ソースは経験則



80名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:37:12 p6S


>>72
「数字はカンストして変化が無いけど、裏で成長してる」みたいな説明してる長編あるな



73名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:35:58 PXV

逆にスキル持ち相手に身体能力と駆け引きだけで戦ったりするのはないんか
すぐにネタ切れそうやけど



81名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:37:28 qUj


>>73
あるかもしれんけど、凝った描写とかはあんまりなろうではウケなさそうやな
なろう読者の多くは読書家ではないし



92名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:39:57 p6S


>>81
描写多目の作品は凝った描写というより無駄な描写が多いだけだもんな



74名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:36:19 Hp7

スライムみたいにバンバン進化して色んなスキル増えてくのは爽快感あるけどな



87名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:38:46 L6j


>>74
スライムとかリモンスターはコミカライズやけどワイも読んどるで
スキル組み合わせとか、ああいうのは男心くすぐる気がする



82名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:37:43 OF4

結局どの読者の目線に合わせて書いてるかってだけの話やろ
野球作品を書くとして最初から野球ファンに読んでもらう作品であれば「オーバースローとは」みたいな説明は挟まない
逆に誰でも読める野球作品を書くのであれば野球に無知な入部したてのマネージャーでも用意しておいて
「オーバースローって何ですか?」って一言いれて説明するそれだけや



109名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:44:26 L6j


>>82
それはその通りやね
ワイが勝手に作者が書けないからって怠けてると思いたいのかも知れん

それ見て思ったのは、作者が自分自身の引き出ししか開けずにキャラ書いてる感じが嫌なのかもなぁ



96名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:41:38 Hp7

ステータス表示あるのに途中しばらくステータス表示させない作品はくっそフラストレーション溜まるわ
なんのためにステータス設定導入してんのやってなる



102名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:42:59 p6S


>>96
まずステータスオープンしないと納得しない読者もおるんかなあ
それはそれで心の病気やなあ



108名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:44:21 Hp7


>>102
ステータス系のなろうの面白さってどんだけ数値があがったかを確認できるってとこにあると思うんや
それを最初だけみせてずっとあとは伏せるってイライラするで



111名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:46:10 p6S


>>108
数字で見える事が励みになって修行をがんばれた! って主人公おったな



114名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:48:03 L6j


>>108
自分の付けた設定なんやからちゃんと使いこなせや、ってのはめっちゃ思うわ
ラノベやないけど、アクマゲームの「悪魔の力」は途中からほぼ有名無実のものになっちゃって残念やった



129名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)15:58:03 pIF

いっちは作品単体での説明は必要って感じなんやろうけど
実際よくある話を何度もされてきて読者はそのテンプレを蛇足だと感じるようになってんねん
よくある話はもう見たくなくて結果だけみたいねん
面倒くさいねん
そういう時代やねん

だから作り込んだ作品よりもTwitterで一発ネタの4ページ漫画で注目浴びた作品を
焼き直したほうが売れるねん



138名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)16:01:56 L6j


>>129
老害、懐古厨と言われたらそうなんやろうな
できれば後年にも読まれるかもと思えば書いて欲しいわ
極論、シェイクスピアも今ワイらが読むと理解できひんことあるし

まぁ後々も残っていくような作品書ける作者はそういうの書ける人やろうね



143名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)16:04:24 pIF


>>138
今の時代を見てると70年代や80年代や江戸時代の作品を普通に楽しんでる人がおるし
後の人は後の人で勝手に楽しみ方見つけるんちゃうか



155名無しさん@おーぷん:2018/09/18(火)16:07:40 L6j


>>143
そうやと思うわ
今溢れ返るラノベがいつまで語り継がれるかは神のみぞ知るところやが





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
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