ゲームって結局ずっとファミコン並の容量で作ってた方が良かったんじゃないか?

[ 2018/07/18 17:04 ] ゲーム | CM(0)
1: 2018/07/16(月)13:32:09 ID:1Ic

結局持ち上げられるのはドットゲーじゃん


2: 2018/07/16(月)13:32:48 ID:hxp

そうかなー。

確かに囲碁や将棋は技術が進んだからってコマの数を増やさんかったけど


9: 2018/07/16(月)13:34:18 ID:1Ic

>>2
莫大な容量と金と時間をかけて出しても
結局ドラクエ3の方がやっぱり名作って言われるとか
悲しくならないか?


4: 2018/07/16(月)13:33:29 ID:DwR

ワイはなー。

CGのゲームにもそれぞれの良さがあると思うんや


5: 2018/07/16(月)13:33:50 ID:B6O

絶対つまらない




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531715529/


16: 2018/07/16(月)13:36:11 ID:1Ic

>>5
限られた容量でどう工夫するかって意識があるから
そうそうつまらない作品にはならんと思うで


7: 2018/07/16(月)13:34:10 ID:i66

声優いらない


18: 2018/07/16(月)13:37:02 ID:1Ic

>>7
時間と金を節約できる最大の要素だよな


10: 2018/07/16(月)13:34:20 ID:FdM

容量少ないほうが工夫を凝らして作るようになるってのは分かる

が、ドットゲーでもGBAレベルは欲しいわ


23: 2018/07/16(月)13:38:18 ID:1Ic

>>10
一回マジで2年間ぐらい
これまでの反動でファミコン並の容量のゲームしか出さない
時期があってほしい


11: 2018/07/16(月)13:34:25 ID:i66

やっぱ声優いる

ソフィーのアトリエのソフィーさん最高やった


14: 2018/07/16(月)13:35:28 ID:dua

莫大な容量が得られて余裕が出来た途端ゲーム内容以外のところにばかり金と時間と手間をかけるようになったのはアカンな


24: 2018/07/16(月)13:38:53 ID:1Ic

>>14
所詮莫大な容量あっても持て余すだけなんやな


15: 2018/07/16(月)13:35:31 ID:9oL

技術の進歩を否定するってことは今の高画質エ□動画も否定するってことやで


29: 2018/07/16(月)13:40:48 ID:1Ic

>>15
結局昔の方が良かったと言われる進歩は果たして正義なのか?


17: 2018/07/16(月)13:36:27 ID:hxp

最近のゲーム(つってもドラゴンズドグマくらいまで)は
やらされてる感がすごいんだよな。

映像がきれいなだけに行けるところの限界もはっきり見えるし。


34: 2018/07/16(月)13:42:07 ID:1Ic

>>17
やっぱり荒井ドットこそ無限の可能性なんや!


25: 2018/07/16(月)13:39:18 ID:UbZ

スーファミくらいはええやろ


26: 2018/07/16(月)13:39:20 ID:hxp

つーか、そういうコンテスト作ってみたら?

ドキュメンタリー映画の映画祭みたいに
8MBとか、ファミコン時代の最大値でテーマを決めて作らせるの。


28: 2018/07/16(月)13:40:17 ID:FdM

BGMに関してはスーファミかDSくらいのハード性能の方がいいもんできる気がする
同時発音数少ないと要らん音を極力削らなきゃならんから自然と推敲されるんや
最近のゲームBGMはなめらかすぎて印象に残るの少ない


33: 2018/07/16(月)13:41:29 ID:RvC

>>28
これは同意
逆転裁判やポケモンはDSまでの方がBGMすき


42: 2018/07/16(月)13:45:25 ID:1Ic

>>28
「ゲーム」音楽としては
いかにもピコピコしてる方が正解なんやな


50: 2018/07/16(月)13:48:35 ID:9oL

>>42
子供の頃聞いてたからってのもあるけど、覚えてるのはファミコン・スーファミのゲーム音楽だけやな
PS以降のゲームはほとんど音楽覚えてないわ


32: 2018/07/16(月)13:41:27 ID:9oL

ファミコン時代は当時の基準で考えてもクソゲーの方が多かったで


35: 2018/07/16(月)13:42:12 ID:kv6

単にボリュームも減るからやめてほしい


40: 2018/07/16(月)13:45:18 ID:jDM

いまのはリアルすぎるのかな
ドットゲーは音楽もドットもゲームでしか見なかったから、そういうのがゲームにしかない特別感になってた
いまのはモデルも音楽もリアル寄りでテレビとか現実とかと差が減ってゲームだけでしか味わえないものが少ないんじゃないかな
それでプレイ中のわくわく感みたいのが減って、評価とか印象とかに影響してるんじゃないか


46: 2018/07/16(月)13:47:25 ID:7Rt

何を作るかって目標がないと始まらんのやしあんま関係ないやろ


57: 2018/07/16(月)13:50:39 ID:1Ic

>>46
容量増えてあれもこれもできるってなったら
目的もぶれやすいんやろなあ


58: 2018/07/16(月)13:52:05 ID:BKu

>>57
んなこたないやろ
目的の精度は変わらんけどグラなんかは費用対効果が高いから「グラだけゲー」が出来るって訳やで


47: 2018/07/16(月)13:47:28 ID:2hX

容量上がった分やれること多すぎてお腹いっぱいになっちゃうわ最近のゲーム


53: 2018/07/16(月)13:48:48 ID:ONF

容量は多くないとダメ
もっとゲーム制作にかかるコストをインターフェースの改善などで下げる事で
スペックをフルに活用出来るゲームを作れば問題ないし、実際そうなりつつある


56: 2018/07/16(月)13:50:12 ID:bjP

リアル求めるなら実写ゲーに進化すりゃいいし


63: 2018/07/16(月)13:54:00 ID:POz

結局 懐古厨なだけ


66: 2018/07/16(月)13:55:18 ID:BKu

>>63
過去の思い出は成功も失敗もしないから、「結局持ち上げられる」というロジックやね
そこに発展性はない


86: 2018/07/16(月)14:05:56 ID:kv6

ただドットにしましただけじゃなく完全にファミコン意識したドットゲーがあってもいいと思うんだ
色数制限があったりとか


90: 2018/07/16(月)14:07:16 ID:hxp

FC時代思い出のくそげー

バンゲリングベイ
魁 男塾
北斗の拳(初代)


92: 2018/07/16(月)14:07:38 ID:kv6

>>90
星をみるひとも加え入れろ~


93: 2018/07/16(月)14:08:13 ID:R80

FC時代は6割がクソゲーやったな
さらに1割がゲームとしての体をなしてない


106: 2018/07/16(月)14:11:58 ID:XhS

当時は技術的に3Dなんかやりたくても出来なかっただけだからな
ドットにせざるを得なかったというだけ


116: 2018/07/16(月)14:15:12 ID:76A

>>106
ファミコン世代はむしろ3Dのあこがれみたいなもんがあったしドット絵回帰主義世代て実は狭そうやな


120: 2018/07/16(月)14:15:52 ID:hxp

しかし、ファイアーエムブレムは
なぜスーファミ時代が一番面白かったのか。

最近のはシステムも映像も凝ってるがつまらん。


136: 2018/07/16(月)14:18:50 ID:FdM

>>120
これはある
キャラゲーとしては進歩したがシミュレーションとしての面白さは劣るわ
ポケモンも総合的にはまだDS世代を超えられない感ある


132: 2018/07/16(月)14:18:03 ID:Yzq

余りシステム懲りすぎると煩わしく感じるのあるわな

逆にそっちの方がいい層もいるから難しくところだが


135: 2018/07/16(月)14:18:42 ID:4FP

>>132
凝りつつも普通に遊ぶ分には直感で出来るくらいがええね





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
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