ゲーム開発会社って「難しい」と「理不尽」を勘違いしてるよな

[ 2018/06/15 01:03 ] ゲーム | CM(0)
1: 2018/06/13(水)07:55:15 ID:gom

攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな


2: 2018/06/13(水)07:58:17 ID:pyT

敵強くするで
即死攻撃
回避軽減不能の大技ー!
体力増やすでー!

コレジャナイ


3: 2018/06/13(水)08:00:12 ID:2Mm

理不尽なほうがわかりやすくてユーザー受けがいいからわざとやってるんやで


6: 2018/06/13(水)08:01:38 ID:DU5

ダークソウルみたいなのが難しいゲームって感じやな、
逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ


12: 2018/06/13(水)08:05:00 ID:AMf

>>6
なお調子に乗ってダクソ2のような面倒臭いだけのクソゲーを作ってしまう模様




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528844115/


7: 2018/06/13(水)08:02:04 ID:AMf

体力高いザコ敵増やしたろ!


8: 2018/06/13(水)08:02:51 ID:OG3

アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?


9: 2018/06/13(水)08:03:06 ID:9nm

90年代のヤツくらいがちょうどよかった


11: 2018/06/13(水)08:04:13 ID:2iD

手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!


14: 2018/06/13(水)08:05:54 ID:jaH

最近のは生ぬるいやろ
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで


111: 2018/06/13(水)08:55:41 ID:Dv2

>>14
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな


16: 2018/06/13(水)08:06:28 ID:NHp

昔のゲームのほうが理不尽定期


17: 2018/06/13(水)08:06:58 ID:gom

>>16
昔は開発環境的にもしゃあないやろ
今の何でも思いのままになる環境で理不尽なゲームしか作れないのがやばいんやで


20: 2018/06/13(水)08:07:17 ID:NHp

>>17
最近何のゲームやったん?


23: 2018/06/13(水)08:08:28 ID:gom

>>20
いやそういう話をしとるんやない…


18: 2018/06/13(水)08:07:11 ID:r7W

親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や


22: 2018/06/13(水)08:08:04 ID:dEM

>>18
システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える


32: 2018/06/13(水)08:10:58 ID:CDS

懐古厨のプレイヤーも大概
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる


34: 2018/06/13(水)08:11:44 ID:wzC

大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ


36: 2018/06/13(水)08:12:36 ID:NHp

今の若い子は1箇所で3回ゲームオーバーになったらゲーム諦めるみたいなことをペルソナ5の開発者がいってたな


37: 2018/06/13(水)08:13:16 ID:wzC

>>36
リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな


40: 2018/06/13(水)08:15:05 ID:2iD

>>37
これやろな
もしクリスタルタワーの後ろにヤズマット配置したらほとんどのプレイヤーが投げるやろし


39: 2018/06/13(水)08:13:18 ID:0rm

課金したら楽しくなる←わかる
課金しなければクリアできない←わからない


41: 2018/06/13(水)08:15:17 ID:lC2

>>39
そんなのなくね?課金しないとほぼクリア不可能ならあるけど


45: 2018/06/13(水)08:17:33 ID:KIb

自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ


53: 2018/06/13(水)08:19:37 ID:lC2

>>45
自称コアゲーマーのお前には腕がないから云々難癖つけるやつも同じくらい増えたけどな


71: 2018/06/13(水)08:23:54 ID:KIb

>>53
ある程度プレイすればクリア出来るとこにすら文句つけるような奴らのことを言ってるんやぞ
コアゲーマー()


60: 2018/06/13(水)08:21:09 ID:m5v

     パ ワ フ ェ ス
   オ  ー  ト  失  点
強  制  二  点  差  以  内


62: 2018/06/13(水)08:22:02 ID:nZU

難易度を上げ過ぎなければもっと儲けられるのにな
ソシャゲもMMOも長くやってるタイトルはひどいやろ


67: 2018/06/13(水)08:22:56 ID:dEM

>>62
マゾゲーにしないとヘビーユーザーが離れる


63: 2018/06/13(水)08:22:20 ID:lC2

最近の据え置きゲーでそこまで理不尽すぎるゲームってあるか?


66: 2018/06/13(水)08:22:52 ID:Gdu

>>63
ない気がする
言うほど網羅してるわけじゃないけどちゃんと救済は用意してるイメージ


70: 2018/06/13(水)08:23:45 ID:GA9

どのメガテンか忘れたけど
壁のない大部屋で進む床と方向転換とワープあったマップで無理やなと思った 


76: 2018/06/13(水)08:25:45 ID:Gdu

>>70
メガテン4のロウの最終ダンジョンだと思う


72: 2018/06/13(水)08:24:32 ID:LwN

いまはないけど、昔パワプロのサクセスでトラックに撥ねられるイベントだけは理不尽だった
しかも最後の年とかにやってくるし


84: 2018/06/13(水)08:31:22 ID:2n9

>>72
理不尽ってこういうやつのことを言うんだよな


78: 2018/06/13(水)08:27:43 ID:lC2

なんでゲーム業界だけはいい加減なものでも発売が許されるんだろうな


79: 2018/06/13(水)08:28:05 ID:r7W

>>78
戦犯納期厳守


85: 2018/06/13(水)08:31:32 ID:3eU

難易度上げる為に敵の数増やせばいいという風潮


99: 2018/06/13(水)08:38:41 ID:Pxr

難しいの延長線上に理不尽があるだけ
お前らイージーやノーマル選ばんしディフィカルトからスタートするやんけ
下手くそでもそんな選び方するのに上手いやつの為にその上を設けるのは当然
理不尽を理不尽と思う下手くそのお前らなんかお呼びやないんや


113: 2018/06/13(水)09:00:31 ID:0eK

開発者「ちょっと難しくしたけど少し考えたら楽にいけるやろ……ええ調整や」
少しも考えないユーザー「なんやこれ!難しすぎる!クソゲー!」

こういうことやろ?


115: 2018/06/13(水)09:04:56 ID:Dv2

>>113
ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟とかはそれよな
一見落とし穴が理不尽やけど壁づたいに歩けば難なく行ける


122: 2018/06/13(水)09:11:13 ID:nZU

自分が操作できない時間が長いのはクソゲー
これは間違いない




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する