子供に出来る限りレールを敷いてあげたいんだけど

[ 2017/11/15 13:05 ] 家族・友人 | CM(0)
1: 2017/11/12(日)11:10:20 ID:mxK

嫁に反対されてる


2: 2017/11/12(日)11:11:20 ID:J3B

レールから脱線した時の事も考えないとな


5: 2017/11/12(日)11:14:40 ID:mxK

>>2
嫁も同じような事言ってたよ
入る幼稚園 学校 部活 は自分が決めたい
ってより自分と同じとこにしたいって嫁に行ったけど
自分で考える力が~やらなんやらって言われて揉めちゃった


4: 2017/11/12(日)11:13:40 ID:8fX

何もできない盆暗が出来上がるからさじ加減に注意すべし


8: 2017/11/12(日)11:16:53 ID:mxK

>>4
そこら辺は分かってるつもり




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510452620/


6: 2017/11/12(日)11:16:07 ID:RiL

導いてあげるのが正しいんだけど、自分と同じところってなんぞ?


9: 2017/11/12(日)11:18:12 ID:mxK

>>6
自分と同じ学校かそれより良い学校で同じ部活をして欲しいかな
部活は押し付けるつもりはないけどね


14: 2017/11/12(日)11:21:06 ID:RiL

>>9
うん、まぁ良い学校を目指すのはいいね。(中高一貫の進学校とか)
同じ部活?スポーツ?幼少期から一緒にやらないと。


19: 2017/11/12(日)11:25:24 ID:mxK

>>14
そうだね 中高一貫のとこに行かせたいって言ったけど子供が決めることって言われたよ
俺にも決める権利はあるんだけどね
今は自分と一緒に週2で柔道やらせてます


7: 2017/11/12(日)11:16:49 ID:tXI

親に使命があるとすれば
子供を自立させることなんじゃないのか


11: 2017/11/12(日)11:19:12 ID:mxK

>>7
自立もそうだけど転んで後悔しないように出来る限り導いてあげるのも親の仕事なんじゃないかな


10: 2017/11/12(日)11:18:36 ID:bJ4

3歳までだ
後は離れさせろ


12: 2017/11/12(日)11:19:55 ID:bJ4

>>10
保育園とかにやれって意味な
中学までは地域に従え


15: 2017/11/12(日)11:22:20 ID:mxK

>>12
地域にしたがってたら全部公立になってしまうよ
保育園はいいけど小学校からは私立に行かせてあげたいと考えてる


13: 2017/11/12(日)11:20:43 ID:2Sc

そんなことをここで相談するような親の敷くレールとかいう地獄へのローラーコースター


16: 2017/11/12(日)11:23:10 ID:mxK

>>13
現実でこんなこと話せないんだからここでくらい相談させてくれ


22: 2017/11/12(日)11:27:20 ID:5BO

学校は私立に行かせてもいいとは思うがスポーツは好きにさせてあげて


27: 2017/11/12(日)11:35:32 ID:mxK

>>22
部活はそうですね
柔道辞めたいって言うなら辞めさせて好きなことを探してもらうつもりです


23: 2017/11/12(日)11:27:38 ID:tXI

レールを敷くんじゃなくて
道を踏み外しそうになったら拾い上げる程度でいいんじゃないかなあ


28: 2017/11/12(日)11:37:06 ID:mxK

>>23
ブレブレな人生は歩ませたくないですね
ある程度のレールを真っ直ぐ歩いてくれるだけでいいんですけどね


35: 2017/11/12(日)11:51:42 ID:jJZ

正直、周りが邪魔をしたり、本人の意思がなくても強引さが必要。
嫌われてもいい結果になると自分を信じて強引にその状況をつくってあげる力量が必要。
本人も回りも自分より情熱がないパターンがなくて文句やあげあしをとったりするから、それをはねのけるのは結構大変だよ


38: 2017/11/12(日)11:54:57 ID:mxK

>>35
文句は無いですけど嫁との意見のすれ違いはありますね
はねのけるのは確かに大変です。。。


37: 2017/11/12(日)11:54:01 ID:Fe9

自分の経験したことを子供が必ず経験するとは限らない
どこの学校に行かせるとか未来の話をしないで
今子供との接し方を考えたほうが有意義なんじゃないか


39: 2017/11/12(日)11:58:50 ID:mxK

>>37
今も大切ですけど未来のことを考えてあげるのも大切ですよ
その時になって悩んでも遅いですからね


42: 2017/11/12(日)12:04:54 ID:Fe9

>>39
あなたが子供に未来を提案するのは自由だけど
言葉で強制したり誘導したりしないように気を付けた方がいいよ
子供は親に操作されたって感じると反抗する生き物だからな


47: 2017/11/12(日)12:07:44 ID:mxK

>>42
言い方が悪いのかも知れませんが子供より大人の方が社会経験が豊富なので反抗しても丸め込むんでレールを歩かせるのが親の仕事だと思いますね


57: 2017/11/12(日)12:12:49 ID:Fe9

>>47
言い方悪すぎるわ。子供相手にそんな言い方絶対しないほうが良い

あと、あなたが自分の経験に自信を持つのは間違ってないだろうけど
子供が生まれた時代はあなたが生まれた時代とは同じでないからな
自分を過信しすぎて子供にとって本当に大事なことを見落としてはいけないよ


40: 2017/11/12(日)11:59:38 ID:Qmt

見えてるもんとかレールの度合いに個人差あるからあれだけど
おれもある程度レール引いてやる方に賛成なんだよね
体力つけたいとか社交性をとかいって子供をヒップホップ教室とかに通わせている親がわからん
物心ついて自分で選択したならまだしもそんなとこ道つけてどうすんのと


41: 2017/11/12(日)12:04:08 ID:mxK

>>40
ヒップホップ教室。。。
ただ親が正しいと思って敷いてあげたレールなんでしょうね
自分の敷いてあげるレールも周りから見たらヒップホップ教室と変わらないのかもしれないなと思うと否定はできませんね


52: 2017/11/12(日)12:11:11 ID:Qmt

勉強するのとか塾行くのとか習慣にさせた方が大人になってもいろいろやれる気がする
そういう土台作りもあるかなあ


61: 2017/11/12(日)12:15:27 ID:mxK

>>52
そうなんですよね
子供だけじゃ勉強を習慣にするのは難しいし勉強の大切さを覚えるのもなかなか難しいんですよね


56: 2017/11/12(日)12:12:17 ID:tXI

世の中に絶対的正義なんてないと思いますよお
それぞれの正義があってバランスを保って今がある


64: 2017/11/12(日)12:17:39 ID:mxK

>>56
どっちかの意見100%ゴリ押しの正義もないと思いますね
お互い納得する結果が今のところ思い浮かばないですね


58: 2017/11/12(日)12:13:49 ID:Qhf

大人が社会経験豊富なのは自分でしっかり決めてきたからだろう
親に何でもかんでも決められてたら自主性を持つ大人にはなれない


69: 2017/11/12(日)12:25:26 ID:mxK

>>58
なにもかもレールを敷くわけではないですよ
ただ自分の敷いたレール(学校 部活など)の中から自分で自主性をつけて欲しいです


73: 2017/11/12(日)12:29:37 ID:JAY

>>69
農家がやりたいって言い出したらどうする?
画家になりたいから美術部に入るって言われたら?
(適当に選んだからお前のやらせたいのが農業学校と美術部だったらすまん)


76: 2017/11/12(日)12:32:57 ID:Qmt

>>73
そういうときに農学部のある大学とか美大とかに向けて誘導はありじゃない?


89: 2017/11/12(日)12:41:19 ID:mxK

>>73
決定権は子供にあるので農家や美術家になりたいと言うなら応援しますよよ
力になれる事があるならします


91: 2017/11/12(日)12:42:56 ID:F8u

>>89
レールはあくまで「何もなければとりあえずこれにして欲しい」って感じ?
ならいいと思う


109: 2017/11/12(日)12:57:38 ID:mxK

>>91
ある程度大きいレール(学校)を敷いてあげてそこから細いレール(部活 委員会 交友関係 習い事など)は子供が決めれば良いと思います
細いレールで悩み事があるなら
○○って選択肢もあるし△△って選択肢もあるよ ただ俺からしたら○○が良いと思うよ
って感じで力になりたいです


85: 2017/11/12(日)12:37:17 ID:ZFk

うちこういう親だったけど大嫌いだわ


87: 2017/11/12(日)12:40:00 ID:Qmt

>>85
うちは放任と放置をやや間違えている感じかな
自分のことは自分で!とか自分の言ったことに責任を!
とか言ってけど子供構ってる暇がなかったんだろうなと


101: 2017/11/12(日)12:53:09 ID:mxK

>>85
自分も嫌いでしたね
ただ親の言ってる事は間違ってなかったなと今になって思います


111: 2017/11/12(日)12:58:06 ID:vMH

色んなスポーツを体験させてその中で子供がやりたいって言い出したものを勧めてあげるのがいいんじゃないかな


135: 2017/11/12(日)13:13:12 ID:mxK

>>111
それも考えたんですけど
柔道の礼に始まり礼に終わるって考えが好きで柔道やらせてますね


116: 2017/11/12(日)13:01:32 ID:tXI

あらかじめ全てを決めてかかるのはよくない
その時何がベストだと感じるものをやっていけば後悔はしない


142: 2017/11/12(日)13:16:14 ID:mxK

>>116
子供には選択肢出来る限り作って教えてあげたいです
そしてその中からベストを決めるのは親ではなく子供だってことを忘れてはいけませんね


126: 2017/11/12(日)13:09:38 ID:mxK

このスレの人たちは自主性自主性と言うがそこまで大切なことなのかな?
これをやりなさいと言われたことを完璧にこなすだけで社会では通用すると思いますね
自主性0はさすがにまずいとは思うけど自分の敷くレールは自主性0にするレールではないと言うことを知って欲しいです


128: 2017/11/12(日)13:10:11 ID:t7G

>>126
20年後に同じこと言えてるといいね


130: 2017/11/12(日)13:10:36 ID:F8u

>このスレの人たちは自主性自主性と言うがそこまで大切なことなのかな?

こんなこというやつのレールで自主性が育つとはとても…


152: 2017/11/12(日)13:24:15 ID:mxK

>>130
そうですかね?自主性なんて二の次だと思いますよ


154: 2017/11/12(日)13:25:55 ID:t7G

>>152
これがお前の本心
つまりお前の子供は自主性皆無の指示待ち人間になる


138: 2017/11/12(日)13:14:26 ID:PSB

昔みたいな長閑な時代じゃないんだから
子供が成功するためにできる限りのことをやるべき


163: 2017/11/12(日)13:30:14 ID:mxK

家庭による土台が作れなくなってしまった子供は自主性0なのかな?


164: 2017/11/12(日)13:31:15 ID:mK6

>>163
親の介入のせいで自主性が失われるって話
親がなんでもしてくれるんだから自分でする必要がなくなってそういう能力がなくなっていく


170: 2017/11/12(日)13:34:24 ID:mxK

>>164
○○大学に入って○○会社で働いて結婚相手は自分が決めてやるって人なら自主性は確かに人より失われるだろうね


172: 2017/11/12(日)13:35:11 ID:mK6

>>170
お前は何もわかってない
お前の子供がかわいそうだ


166: 2017/11/12(日)13:32:01 ID:3Dx

土台だけならいいよ

お前は土台以上に干渉しようとしてんだろ


173: 2017/11/12(日)13:36:00 ID:mxK

>>166
土台を何と捉えるかにもよると思うね
あくまで学校って太いレールを敷くだけで自主性が失われるって騒ぐほどだと自分は思いませんね


174: 2017/11/12(日)13:36:27 ID:t7G

>>173
ヒント:お前がやろうとしてることはそれだけじゃないから叩かれてる


186: 2017/11/12(日)13:44:10 ID:mxK

>>174
今のところ考えてるのは学校くらいだよ
柔道もか。。
学校の選択権だけが自主性を養うわけではないと思いますね


169: 2017/11/12(日)13:34:23 ID:tXI

子供が何を幸せと感じるか探ろうとする姿勢に欠けている


183: 2017/11/12(日)13:42:27 ID:mxK

>>169
言われてみるとちょっと分かるかもしれない。。


185: 2017/11/12(日)13:44:03 ID:gO5

>>183
マジでイッチとしては最終的にどんな職業でどんな暮らしをする大人になって欲しいの?
ビジョンはあるんでしょ望む方向性の


198: 2017/11/12(日)13:53:16 ID:mxK

>>185
どんな職業について欲しいかって言われたら自分のやりたいことをやって欲しいです
その上で生活には困らない程度の収入があってほしいですね


175: 2017/11/12(日)13:38:38 ID:tNc

良い環境だけ与えてあげれば大丈夫
教育ならなるべく都会でな


189: 2017/11/12(日)13:45:23 ID:mxK

>>175
良い環境(学校)は与えてあげるつもり
そこから自分の好きなこと見つけて言ってくれたら力になりたいです


187: 2017/11/12(日)13:44:16 ID:F8u

子供もう産んじゃってるんだっけ
将来の話してるなら親としてだいぶ未熟だからあと10年くらい待った方がいい


196: 2017/11/12(日)13:51:07 ID:mxK

>>187
たしかにまだ未熟ですがやっぱり子供の将来は不安です。。


215: 2017/11/12(日)14:09:03 ID:ua9

子供さんが、自分の選択をしたくなった時に、尊重と制限を上手く使い分ければ良いんじゃないかな
子供も年齢を重ねるごとに、選択肢が減っていくものですけどね


217: 2017/11/12(日)14:11:08 ID:mxK

>>215
子供の意見にはしっかり耳を傾けるつもりですよ
そうですかね?自分は大学の時1番選択肢が多いように思いました


219: 2017/11/12(日)14:16:07 ID:ua9

>>217
運動系等は子供の時の基礎で傾きますからね
普通に会社員目指すなら大学が一番多いとは思うけど
子供さんが、何に惚れ込むか予想など出来ませんからね、だから尊重と制限を
上手く使って行かないとならないんですよね 俺は応援してますよ


222: 2017/11/12(日)14:19:26 ID:mxK

>>219
そうなんですよね
子供がいきなり何に惚れ込むのか分からないのが難しいですよね
ありがとうございます


238: 2017/11/12(日)18:55:53 ID:mxK

たくさんの意見ありがとうございました
落とします




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する