ワイ、あきたこまち民、新米コシヒカリに困惑

[ 2017/11/12 22:56 ] 食べ物 | CM(0)
1: 2017/11/11(土)08:58:06 ID:y63

なんや、あのべちゃべちゃした米は…
あんなのが人気ナンバーワンとか日本人のお里が知れるで

(なんでかべちゃべちゃしちゃうんでどうしたらおいしく炊けるんか教えてクレメンス)


2: 2017/11/11(土)08:58:35 ID:mLW

ヒトメボレとかの方ベチャベチャやで


3: 2017/11/11(土)08:58:58 ID:y63

>>2
ひぇ…
さらっと食べれるあきたこまち最高やんけ


6: 2017/11/11(土)09:00:37 ID:pv4

ワイ秋田市民 全国のみんなに「あきたこまち」買ってほしいやで


8: 2017/11/11(土)09:02:09 ID:y63

>>6
ワイはコシヒカリよりあきたこまちの方が好きやで
まぁ新米コシヒカリの炊き方知らないだけかもしれんが




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510358286/


7: 2017/11/11(土)09:01:31 ID:y63

ってか新米だからよりべちゃっとしちゃうんかな
この前まで古米あきたこまち食っててそれに慣れて同じように炊いたらべちゃべちゃして全然お米立たないんやけど


9: 2017/11/11(土)09:03:07 ID:pv4

好みもあるけど新米は水分含有量が多いから水加減してやってや そしたら美味しく食べられるで


10: 2017/11/11(土)09:04:22 ID:y63

>>9
?
普通に炊くより水少なくするんか?


11: 2017/11/11(土)09:04:27 ID:inl

水加減の問題な気がする

というかあきたこまちもコシヒカリの系譜やろ


12: 2017/11/11(土)09:05:05 ID:y63

ワイ、いま驚愕の事実を知った気がする


13: 2017/11/11(土)09:06:28 ID:Seg

水量間違えとったんやろなぁ


14: 2017/11/11(土)09:07:28 ID:y63

ひぇ…
すまんな
ワイが無知だったようや


15: 2017/11/11(土)09:08:34 ID:Seg

原因何やったん?


17: 2017/11/11(土)09:09:43 ID:y63

>>15
いや、わからないが水を今までと同じ分量でやったのが間違いちゃうんか?
炊いてみない事にはわからないけど


20: 2017/11/11(土)09:11:29 ID:pv4

>>17
せやね どんなお米でもべちゃっとしてるなと思ったら次は少し水加減減らしてみてや


26: 2017/11/11(土)09:14:01 ID:y63

>>20
ひぇ…
ワイには新米コシヒカリはまだ早かったんやな…


22: 2017/11/11(土)09:12:10 ID:Seg

>>17
取り合えず加減して炊いてみてやな

米を扱うプロなんかはその日の気温やら湿度やらで水の量を調節するみたいやし


16: 2017/11/11(土)09:09:35 ID:pv4

お米炊くときは秋田弁で言う「うるかす」一手間で違ってくるで
お米研いだらすぐに炊かんでしばらく水につけておいたりするんや
お米の種類によっても加減してあげると よりおいしく炊けるんやで


19: 2017/11/11(土)09:11:06 ID:y63

ワイは一人暮らし独身マンでいっつも釜にある水目安で炊いとったからなぁ
米炊くのも奥は深いんやなぁ


33: 2017/11/11(土)09:19:43 ID:pv4

コンビニゴハンは長時間置かれるから冷めてレンチンしても乾きにくくしとるんかもしれん


34: 2017/11/11(土)09:20:27 ID:y63

もちもち米ってうまいけど、なんか疲れるんだよな


35: 2017/11/11(土)09:21:09 ID:cFK

新米は水少なめにするって常識なんだよなぁ


36: 2017/11/11(土)09:21:46 ID:y63

新米なんて買ったの初めてなんだから仕方ないだろ


37: 2017/11/11(土)09:22:58 ID:pv4

「なんか微妙やなぁ」→「次はおいしく炊いたろ」の精神やで


42: 2017/11/11(土)09:29:19 ID:y63

>>37
まぁ炊飯器に任せきりやったからこれからは水調整にも気をつけるやで


39: 2017/11/11(土)09:24:04 ID:Wn3

あきたこまちとか美味そうなイメージないわ
美味さを説明して


40: 2017/11/11(土)09:25:31 ID:y63

>>39
ほどよいもっちり感とあっさり感
あと炊いた後の香りがいい

ワイは朝は納豆、豆腐、味噌汁、卵っていうメニューやけど抜群に合うで


44: 2017/11/11(土)09:32:29 ID:pv4

どんな種類でも水加減ひとつで変わるんや おいしく食べたってや

あきたこまちは米として出しゃばらないとところがええと思う


49: 2017/11/11(土)09:35:11 ID:y63

>>44
新米気をつけるンゴ
でもワイはあきたこまちが今のところナンバーワンやで


45: 2017/11/11(土)09:33:05 ID:EvX

ササニシキ民はおらんのか


49: 2017/11/11(土)09:35:11 ID:y63

>>45
東京の小さなスーパーだとコシヒカリとあきたこまちとひとめぼれくらいしか置いてないやで


51: 2017/11/11(土)09:36:48 ID:kXf

炊く時の水量もそうやけど炊く前の吸水時間長すぎてもあかんからな


55: 2017/11/11(土)09:38:30 ID:y63

>>51
でもそれって炊飯器やと調整できなくないか?


57: 2017/11/11(土)09:39:37 ID:kXf

>>55
えぇ…炊き上がり時間のどれぐらい前に米研いで炊飯器セットするか調整するだけやんけ…


59: 2017/11/11(土)09:40:19 ID:y63

>>57
あぁ、ワイはすぐに炊飯しとるけどべちゃべちゃしちゃったやで


61: 2017/11/11(土)09:41:17 ID:y63

つまり夜に朝用にタイマーセットするとかの場合はまた調整必要って事やな


63: 2017/11/11(土)09:42:44 ID:pv4

>>61
すぐ炊くイッチは今までよりほんのちょっと水を減らすんや
タイマーセットするんでもお米が水を吸うことを意識して加減したって


65: 2017/11/11(土)09:44:00 ID:y63

みんな親切にありがとナス


66: 2017/11/11(土)09:44:04 ID:UtZ

米を一発で美味しく炊くのは難しいわよ
何回も色んな水量を試して試行錯誤せんと
寿司屋で飯炊き三年と言うやろ、そこまでせえとは言わんが


69: 2017/11/11(土)09:45:10 ID:y63

>>66
そうわね
米炊き3年ってそういう意味も含まれてたんやな


70: 2017/11/11(土)09:45:14 ID:S67

コシヒカリより微妙に安くて美味しいあきたこまちすここ


74: 2017/11/11(土)09:46:53 ID:y63

>>70
今回ワイが思ったのは、ワイのように技術ない人間が魚沼産コシヒカリとか買っても意味ないって事やな
釜はそこそこの奴買っとるけど、魚沼産コシヒカリ的な奴はお店で食うのが一番やね





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する