歳上でも後輩だったらタメ語という謎の文化

[ 2017/09/14 21:05 ] ネタ | CM(0)
1: 2017/09/02(土)15:28:56 ID:jPV

納得いかない
因みに飲食業だよ

俺は別にいいんだが、俺は歳上後輩に普通に敬語使ってしまう


2: 2017/09/02(土)15:29:23 ID:WDd

俺は友達以外には全員敬語だが


4: 2017/09/02(土)15:30:23 ID:jPV

>>2
それ普通だよな?


5: 2017/09/02(土)15:30:35 ID:WDd

>>4
うん


3: 2017/09/02(土)15:30:19 ID:Dix

敬語ではないがタメ口もきかない。




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1504333736/


6: 2017/09/02(土)15:31:23 ID:jPV

>>3
まぁ俺もそんなもんだ
客先で使うような言葉は使わない


7: 2017/09/02(土)15:32:47 ID:jPV

でも、飲食業とか建設業とか芸能界みたいな古い業界はそんな感じだよな?


10: 2017/09/02(土)15:34:58 ID:Dix

>>7 どんな業界であろうとその中の一部の封建的システムのままのやつと
効率悪い集まりの場所だけ

業界でくくるなや


12: 2017/09/02(土)15:35:46 ID:jPV

>>10
そうなん?
飲食なんて全部かとおもてた


15: 2017/09/02(土)15:37:01 ID:Dix

そうやって年上後輩だからってタメ口効くやつは
日常でもそんな感じやろ
その職場だからそうしてるって訳でもあるまいに

>>12 指導者的立場のやつとただの先輩後輩関係は違うからな
言っとくけど


16: 2017/09/02(土)15:39:38 ID:jPV

>>15
まぁな


11: 2017/09/02(土)15:35:10 ID:jPV

ってか、そんな場面を見るのもやなんだが


13: 2017/09/02(土)15:36:40 ID:f9n

歌舞伎とかでもそうだけど、幼少期から修行してる二十歳と
入門したての40歳、どっちが上かって話だよ
芸を基準にすれば二十歳のほうが偉いわけだから、これを突き詰めると
年齢ではなく入門が基準になるだけ


16: 2017/09/02(土)15:39:38 ID:jPV

>>13
でも歳上だよ?


14: 2017/09/02(土)15:36:51 ID:A3z

飲食みたいな忙しいところで相手の年齢に合わせて言葉遣い変えて作業指示とか出してられないし


16: 2017/09/02(土)15:39:38 ID:jPV

>>14
今俺がいる場所は忙しくないぞ?
その理屈だと先輩にもタメ語って話にならないか?


18: 2017/09/02(土)15:41:24 ID:Bec

>>1
後輩と言っても業界の経験が長ければ年下先輩は敬語でしゃべれ


25: 2017/09/02(土)15:47:29 ID:jPV

>>18
そりゃそうだわ


20: 2017/09/02(土)15:42:06 ID:Dix

丁寧語を使えばいいというわけでもないと思うけどな

「これやってくださいってさっきからお願いしてるんですが!!!!」

ほら乱暴


25: 2017/09/02(土)15:47:29 ID:jPV

>>20
気をつけるわ


22: 2017/09/02(土)15:44:08 ID:Bec

軍隊だと
普段は階級〈年齢もしくは入隊の長さ
災害もしくは戦場は階級重視


27: 2017/09/02(土)15:49:45 ID:jPV

>>22
全部階級重視かとおもてた


29: 2017/09/02(土)15:50:54 ID:Bec

>>27
大卒で幹部の若手でも
偉いのはやはり老兵の部下


23: 2017/09/02(土)15:45:13 ID:gme

そりゃたしかに敬語使うべきだわな
というかおれは後輩が年上だったら、誰だろうと敬語使ってるわ
別に仕事なんて人生の一部でしかないからな
それだけでしかないのに、人生の先輩である年上にタメ語なんて失礼でしかない


27: 2017/09/02(土)15:49:45 ID:jPV

>>23
そうだよな


28: 2017/09/02(土)15:49:49 ID:yjP

そもそも先輩後輩とか分からん
初対面なら敬語当たり前だろ
仲良いわけでもなし


30: 2017/09/02(土)15:51:41 ID:Dix

>>28 あるわー学校卒業したあとだと
誰が年上で誰が年下かもわからないし興味ないから調べないし
人によって態度変えるとか怖いと思うんだが

驚くほど老けてる人とか、驚くほど若く見える人とか
驚くほどベテランの空気まとわせてる人とかいるよなあ


34: 2017/09/02(土)15:54:50 ID:jPV

>>30
だから全員丁寧語ないし敬語の方が楽だよな


49: 2017/09/02(土)16:33:43 ID:jPV

ってか普通の社会でタメ口使ってると馬鹿っぽくみえるよね

タメ口なんて家族と学生時代とここだけで充分だわ




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する