90%以上の人が知らない?!大人のマナー!←これwwwwwwwww

[ 2017/08/23 21:05 ] ネタ | CM(0)
1: 2017/08/22(火)19:43:35 ID:g0m

90%以上が知らないならもうそれはもう文化として消滅していくものだろ
誤用とかもそうだがより多数の方が正しいに決まってるやんな?


2: 2017/08/22(火)19:45:35 ID:swc

ただそれが同じ年齢の人ばかりの状態で言ってるのか
若者がまだ知らないだけなのかで大きく違うのよね
その前提をちゃんと確認せなアカン

ただワイもイッチと同じで20・30・40代くらいの人間がみんな知らん常識は消滅すべきと思うで


11: 2017/08/22(火)19:51:04 ID:g0m

>>2
ビジネスマナーとかもそうだけそもそもでっち上げられたものを上の奴らが勘違いしてマナーに仕立てたものも多いんだよ
昔あるブログで検証してたんだがどこの馬の骨とも知れない奴の書いた本のマナーが当たり前のように世の中に浸透してたりな

大半はそういうもんだろう


12: 2017/08/22(火)19:52:14 ID:swc

>>11
それでメシ食ってるやつもおんねんな

ほんと情報弱者ビジネスは儲かる悲しい世の中やね・・・


4: 2017/08/22(火)19:46:51 ID:thO

マナーしってて飯が食えるか




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503398615/


5: 2017/08/22(火)19:48:33 ID:g0m

正直マナーって重箱の隅を突くような不快感しか生まないよな
すげー細かいことを指摘してどや顔したやつの為の文化

すべてがそうとは言わないが


8: 2017/08/22(火)19:49:58 ID:txQ

>>5
当たり前のこと(例:クチャラーしない)とそうじゃないお作法を一緒にするからおかしくなるんや
それで飯食っとるやつがおるのもあかん


6: 2017/08/22(火)19:49:25 ID:olt

マナーとか知らんわ
最低限の常識守っとけばええねん


7: 2017/08/22(火)19:49:53 ID:Mvm

マナーって誰が決めたの?


15: 2017/08/22(火)19:52:48 ID:g0m

>>7
本当に文化として残ったものや
上に書いた通り商業目的で普及していったものも多いんじゃないかね

あとは正しく理解しない広まっていったものとか
偉い人がこれがマナーだと言えば実際それに従うしかないじゃん

そうなると数年のうちに本当にそれがマナーになることもあるんだよ


9: 2017/08/22(火)19:50:14 ID:N0l

分かる
年功序列とか連帯責任とか仕事時間長いことを賞賛する文化もほんと死んでほしいクソみたいな考え方


10: 2017/08/22(火)19:50:47 ID:2w8

10%が固まっている場所に行くと恥かくやぞ


18: 2017/08/22(火)19:54:19 ID:g0m

>>10
実際そんな場面ないし
90%の人間が知りもしないことを律義に貫きとおす意味がない

マナーを正しく行ったとしてそれが正しいと認識できる人間がほぼいないんだから本当に無駄な行為じゃないか


14: 2017/08/22(火)19:52:27 ID:Ank

ちょっと偉い人「は?こうやるのが常識やぞ?知らんとかキッモ」
っていうのが広まって謎のマナーができるだけやし


17: 2017/08/22(火)19:54:08 ID:Ven

テレビで言ってるマナーの3割くらいは最近作られてそう


20: 2017/08/22(火)19:55:38 ID:MDE

頑なに一挙一動まで同じでないと正解でないと
どうでもええわと思う


21: 2017/08/22(火)19:55:38 ID:g0m

わいも新卒の頃名刺交換とか叩き込まれたけど実際あほやろあれ
名刺なんて遊戯王カードみたいに交換すればええやん


32: 2017/08/22(火)19:59:15 ID:Em2

>>21
名刺交換って自分の人差し指と中指ではさんだ名刺を相手の中指と薬指に挟み込み合うんだっけ?


34: 2017/08/22(火)20:00:31 ID:CmZ

>>32
ワイは名刺なんて両手で受け取るって事ぐらいしかしてへんわ
まあ上流階級と交わる事ないからやろうけど


35: 2017/08/22(火)20:00:31 ID:g0m

>>32
そんな細かいルール等の昔に忘れたわ


22: 2017/08/22(火)19:55:47 ID:tdB

いいレストランでなんか落としたら食事の時ウェイトレスに拾わせなきゃいけないのわかるんだけどすごい申し訳なくなる


28: 2017/08/22(火)19:57:28 ID:jO1

>>22
元々は特権階級のマナーやしな
拾うのは使用人とかの仕事


23: 2017/08/22(火)19:56:03 ID:drC

まともなとこで働いてる日本人10%しかいない説


25: 2017/08/22(火)19:56:37 ID:g0m

>>23
さっき見たテレビでは富裕層の住む地域の調査だったで?
それで正解率10%未満や


26: 2017/08/22(火)19:57:09 ID:2w8

今時テレビの情報鵜呑みにする奴おるんか


29: 2017/08/22(火)19:57:45 ID:g0m

>>26
情強ニキ格好いい


38: 2017/08/22(火)20:03:41 ID:2w8

>>29
せやろ
テレビの言ってたから正しいとか実際に言う前に気づけて良かったで


39: 2017/08/22(火)20:05:24 ID:g0m

>>38
テレビ云々じゃなくて情報は取捨選択する能力が大事や
当然テレビにも正しい情報はあるし間違ったものもあるからな

テレビだから間違ってるなんてのはあほの極みや


41: 2017/08/22(火)20:08:14 ID:2w8

>>39
イッチも分かってるやん
何事も裏付け取るのが大事って事やね


45: 2017/08/22(火)20:17:04 ID:Waw

>>41
たまにテレビがネットのデマに踊らされてるの草


27: 2017/08/22(火)19:57:23 ID:g0m

茶道とかそれそのもが文化として習得するようなものなら良いんやけどな


37: 2017/08/22(火)20:02:45 ID:g0m

そもそもマナーという概念自体が不安定過ぎる
これが必ず正解だってどこで確認できるんや?

不正解でも誰かの一声でルールの変わりかねんものなんて律義に守る意味あるんか


40: 2017/08/22(火)20:07:30 ID:9Cd

めずらしくいっちに完全同意や




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する