先輩社員「これをこうするんだよ」新人俺「でもそれ効率悪いですよね?」

[ 2017/07/28 17:05 ] 仕事・会社 | CM(0)
1: 2017/07/27(木)18:27:40 ID:fS9

なんで怒られるのかさっぱりわからん


3: 2017/07/27(木)18:28:15 ID:MoK

まずは基礎を覚えてから短縮するんやぞ
まずは先輩の言うこと聞いとけ


4: 2017/07/27(木)18:29:35 ID:fS9

>>3
見てるだけでもバカバカしくなるくらいなの!
素人目でも非効率ってわかるんだぞ


6: 2017/07/27(木)18:30:17 ID:1I9

お料理初心者が効率いいとか言って包丁の長さ使って二、三個まとめて切った結果
不ぞろいで食感火の通り等々バラツキが出たりする
こういうことが当てはまる…こともある
その場面を見てないから決定的にはなにもいえんな




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1501147660/


9: 2017/07/27(木)18:31:22 ID:Uy6

とりあえず先輩には従っとくんだよ
んで後から自分なりに変えればいいじゃん
怒られたのは新人のくせに生意気だから


10: 2017/07/27(木)18:31:49 ID:fS9

>>9
正論言ったら生意気になるん?


17: 2017/07/27(木)18:34:36 ID:Uy6

>>10
先輩にとってはその態度が生意気だったんだろ
先輩にとってはお前はただのストレス発散対象
何でも生意気言うて怒られるで

それが分かったらその先輩にはへいへい頷いてればいいンゴ
日本語通じないんだから


12: 2017/07/27(木)18:33:17 ID:fS9

はー、客先であんな怒鳴らなくたっていいだろクソが


64: 2017/07/27(木)18:41:33 ID:RbG

>>12
客「ワイの前でケンカすんなや」


19: 2017/07/27(木)18:34:49 ID:pMZ

新人はとにかく口答えしたらアカン
どれだけ非効率でも従うんや
なんも考えるな


21: 2017/07/27(木)18:34:54 ID:6mL

ケースバイケース


33: 2017/07/27(木)18:36:19 ID:VtS

これは主が正しいな
先輩後輩とかにこだわってるやつはアホの証拠


36: 2017/07/27(木)18:36:54 ID:pMZ

ニートワイ「うーん、わからん!w」


37: 2017/07/27(木)18:37:01 ID:xvI

業種にもよるけど危険回避の為に効率落とす手順わざと挟んでることもあるわけやし


50: 2017/07/27(木)18:39:01 ID:DLm

>>37
これやな
まあ状況がわからんとなんとも言えんし
言い方がアレやったんちゃうかなってくらいの推測しかできん


52: 2017/07/27(木)18:39:29 ID:fS9

>>37
客先の機械をメンテナンスしてるんだけど、工具だのアルコールだのを工具鞄から出してはしまいを繰り返してるから言った


56: 2017/07/27(木)18:40:18 ID:DLm

>>52
その辺に置いといて無くしたり倒したりしたら困るやん


59: 2017/07/27(木)18:40:53 ID:phH

>>52
面倒かもしれんが、実際そういう小さい所で事故とか減らせるもんなんやで


60: 2017/07/27(木)18:40:56 ID:ZQb

>>52
そりゃイッチが悪いで
その場にゴミを忘れたり、工具を紛失(機器の内部に閉じ込め)したり、事故を回避するためやで


62: 2017/07/27(木)18:41:17 ID:Jxo

機械系は安全重視やからな


69: 2017/07/27(木)18:42:28 ID:fS9

あといちいち動きがトロくさいのもムカツく


71: 2017/07/27(木)18:43:02 ID:DLm

>>69
スピード重視で機械ぶっ壊した時の損失考えろや


77: 2017/07/27(木)18:44:18 ID:sxC

>>69
安全確認怠らんようにゆっくりするんちゃうか?
今度先輩に訊いてみいや


74: 2017/07/27(木)18:43:44 ID:fS9

後で使うってわかってんのにいちいちしまうんか?
お前ら頭おかしいんやな


78: 2017/07/27(木)18:44:29 ID:phH

>>74
頭おかしいのはお前定期

安全第一やろ機械メンテなんて


87: 2017/07/27(木)18:46:46 ID:RbG

>>74
どっちの言い分が正しいか、もっと上の人に聞いてみ
あとお客さんのところで揉めるのは迷惑だからやめて、どうぞ


85: 2017/07/27(木)18:46:11 ID:fS9

最後に俺の持ってる客の機械もう触らせないとか吐き捨てられたのが一番ムカついてる
何様やねん


86: 2017/07/27(木)18:46:43 ID:phH

>>85
残念でもないし当然
つまらんプライドなんざ捨てて先輩にはよ謝りに行けよ


92: 2017/07/27(木)18:47:36 ID:xvI

慎重過ぎるくらいでちょうどいいんやでそういう業種は


94: 2017/07/27(木)18:47:45 ID:fS9

お前らが効率化とか考えない人間ってことがわかった


98: 2017/07/27(木)18:48:16 ID:xvI

>>94
効率の為に安全性捨てる企業なんて潰れるだけやで


100: 2017/07/27(木)18:49:16 ID:sxC

>>94
機械いじるんやったら安全第一やで
イッチが誤ってケガしようもんなら責任は会社にいくんや


118: 2017/07/27(木)18:54:01 ID:fS9

先輩「一回一回しまえ。こういう所はしっかりやれって何回言わせるんだ」

俺「でも後で使うじゃないですか」

先輩「なにかあったら責任取れるのかお前」

俺「ここ置いておけば大丈夫ですって」

先輩「100%じゃないだろ?」

俺「効率悪くなりますよ」

先輩「……もういい代われ」


なんやねんもう


122: 2017/07/27(木)18:54:49 ID:phH

>>118
先輩ぐう正論


125: 2017/07/27(木)18:55:25 ID:Jxo

>>118
そらこんな口答えしたら怒られるわ


142: 2017/07/27(木)18:58:17 ID:uhz

これはイッチが先輩のパターン
じゃなきゃガイジ過ぎる


146: 2017/07/27(木)19:00:12 ID:jsr

ワイは実はイッチが先輩パターンであってほしいと思ってるで


152: 2017/07/27(木)19:04:10 ID:fS9

もう言われてるし自分が先輩社員でした。

何かと効率が云々としか言わない新人に今日キレてしまったのです
自分はこれでも5年目で、もう2ヶ月ほど見てきた新人が何を言っても未だに効率化がーとか効率が悪いだの言ってくるのでどうすればいいのかわからなかったのです


155: 2017/07/27(木)19:05:49 ID:RbG

>>152
一回、アホにやりたいようにやらせてみ
大概の人間は失敗して痛い目みたら気づくで


158: 2017/07/27(木)19:06:37 ID:fS9

もっと素早くできますよねとか、効率化を考えないんですねとかも言われました
それで怒ると、不服そうな顔をして何も言わなくなるんです

上司に相談し、数時間に渡る説教の後での出来事だったので爆発しました


163: 2017/07/27(木)19:08:39 ID:sxC

>>158
効率化の前に安全第一やのにな
機械によっては指のひとつでも飛んでいくで


162: 2017/07/27(木)19:08:36 ID:fS9

お前にもう俺の客先の機械絶対触らせないからなと言ったとき、パワハラですよね?と返ってきました
何を言っても理解できない人間が居るっていうことがわかりました

ちなみにその新人は社内の練習用の機械を一度壊しています


166: 2017/07/27(木)19:12:23 ID:sxC

>>162
そら(客先の機械壊したらあかんし)そう(いう風に言う)よ


168: 2017/07/27(木)19:12:36 ID:RbG

>>162
この手の新人君は怒ったらダメなタイプやな
新人をよう観察して、なんでもエエからほめてみ
ムカつくやろうけど、後輩の評価は先輩の評価やから我慢して、がんばってクレメンス


165: 2017/07/27(木)19:11:11 ID:fS9

皆さんの反応を見て自分の態度は概ね間違ってなかったとわかってよかったです
こんな糞スレに付き合っていただいてありがとうございました




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する