ご祝儀とかいう意味不明な文化wwwwwww

[ 2017/07/24 17:05 ] ネタ | CM(0)
1: 2017/07/22(土)16:35:16 ID:a7Q

あることは理解してるし出さないわけではないけど
祝儀前提で披露宴開くのはおかしい


2: 2017/07/22(土)16:36:40 ID:Ksy

披露宴をやりたいのは新婦と親だけだぞ


3: 2017/07/22(土)16:37:23 ID:nKu

ワイボッチ
高みの見物


12: 2017/07/22(土)16:42:51 ID:Suk

>>3
実際ぼっちって結婚したらどうするんやろな?
そもそも結婚出来んと思うが


4: 2017/07/22(土)16:38:11 ID:m96

でも自分がやるとき貰えんと困るやろ?
ちなワイはやりたくないしやる相手もおらんからやらん




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1500708916/


6: 2017/07/22(土)16:39:17 ID:a7Q

>>4
自分でやれるレベルでひらけばええやん


5: 2017/07/22(土)16:38:19 ID:yXh

「気持ち」なのに割り切れたらダメとか
少ないと文句言われる恐ろしさ
極端な事言わないけど最初から額言えと


14: 2017/07/22(土)16:43:56 ID:ZfY

>>5
3万も割り切れるし末広がりの八とかほんと嫌い


16: 2017/07/22(土)16:44:19 ID:dZU

>>14
うちのアッニの時は10万包んだぞ


17: 2017/07/22(土)16:44:33 ID:a7Q

>>16
世話になった人とかならわかるで


7: 2017/07/22(土)16:41:02 ID:Vx4

元同僚の結婚式自体出席断ったわ


8: 2017/07/22(土)16:41:43 ID:a7Q

>>7
相当仲良くないと行く意味もないしな
先輩とかやと断れへんしいくけど


10: 2017/07/22(土)16:42:36 ID:oiZ

やから出欠取るやん


13: 2017/07/22(土)16:43:34 ID:a7Q

>>10
出席します→金よこせ
はどう考えてもおかしい


11: 2017/07/22(土)16:42:51 ID:dZU

呼んでやってんだから3万持ってきて私を祝え の精神

ほんと消えろこの糞文化


15: 2017/07/22(土)16:44:10 ID:qXv

まあでとなんだかんだ言って自ら回収の場を設けてくれるのはありがたいで
出産祝いとかになるとあげるべきかの線引きマジで迷う


20: 2017/07/22(土)16:46:14 ID:a7Q

そもそも披露宴っているのか?


26: 2017/07/22(土)16:47:54 ID:w1U

>>20
大切な人の晴れ舞台にお祝いの気持ちを添えられないような奴寂しくない?


28: 2017/07/22(土)16:48:25 ID:ghV

>>26
別に大切な人とも限らんし


31: 2017/07/22(土)16:48:43 ID:a7Q

>>26
仲良かったら仲いいやつ同士で
披露宴までもいかない
パーティーでええやん
仲間内どうしで集まってワイワイ飲んだ方が


24: 2017/07/22(土)16:47:09 ID:Ksy

これは間違いなく一月に何件も結婚式があったんやろなあ
悲壮感が伝わってくる


30: 2017/07/22(土)16:48:39 ID:j5W

結婚式で黒字だの赤字だの言ってるの聞いて引いた

そんでワイみたいなのが少数派なことに絶望した

なんかどうせ結婚したら今まで払う分とトントンで返ってくるやろとか言うガイジおるけど
そんならハナから全額自腹でええやんけ
くたばれ


39: 2017/07/22(土)16:50:47 ID:Ig7

>>30
一度に用意する場合少しずつ集めるより一組で全額用意するほうが大変やからイコールやないやろ
だったらやるなってのはわかるけど


37: 2017/07/22(土)16:50:10 ID:a7Q

1つ言うのが金を払いたくないんやなくて
払い方が嫌なだけや


42: 2017/07/22(土)16:51:26 ID:nKu

てか結婚式って何するんや?
行ったことない


46: 2017/07/22(土)16:52:14 ID:oiZ

>>42
ドレス来た新郎新婦の熱い自語りを飯食いながら眺めるだけやぞ


50: 2017/07/22(土)16:55:44 ID:a7Q

プライベートで帯封渡した方が納得できるわ


54: 2017/07/22(土)16:57:50 ID:rUG

ワイ、結婚しない(できない)ので誰にも払いたくない


56: 2017/07/22(土)16:59:05 ID:60l

欠席して1万渡せば解決


58: 2017/07/22(土)17:00:32 ID:dZU

あと離婚したら謝罪文と御祝儀半額キャッシュバックを法律で義務化しろ

知り合いでも離婚数半端ない。サンブンノイチは離婚してる


60: 2017/07/22(土)17:01:34 ID:j5W

>>58
これはわかる
すぐ離婚しよって
祝儀払うん馬鹿馬鹿しいわ
舐めてんのか


62: 2017/07/22(土)17:03:15 ID:oiZ

まぁそもそも金無かったら普通に欠席するからな


68: 2017/07/22(土)17:07:37 ID:dZU

30歳までは1万
40歳までは2万
それ以降は3万

でええやろ


71: 2017/07/22(土)17:08:38 ID:e3E

持っていかなかったらどうなるん?


72: 2017/07/22(土)17:09:24 ID:dZU

>>71
水しか出されんのやいか


74: 2017/07/22(土)17:10:49 ID:e3E

>>72
もう行かなくていいんじゃないか


73: 2017/07/22(土)17:10:15 ID:j5W

バブルの価値観が残ってるって感じなんかね


75: 2017/07/22(土)17:11:34 ID:Ig7

>>73
バブルというよりムラ社会やろ
共同体で負担しましょうみたいな





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する