建築士志望なんだけど自分に重大な欠点があることに気づいた

[ 2017/07/23 15:05 ] 体験談 | CM(0)
1: 2017/07/20(木)02:26:37 ID:7ww

不注意型ADHDの自覚が凄い
俺このまま設計士になっていいのかな


2: 2017/07/20(木)02:27:11 ID:TqP

大問題起こして我が身の破滅を招きそう


3: 2017/07/20(木)02:28:04 ID:7ww

>>2
もうよくわからんわほんと


5: 2017/07/20(木)02:28:37 ID:7ww

1つの課題に必ずひとつは寸法ミスしてる
それに気づかず進めてやり直しの繰り返し


127: 2017/07/20(木)23:54:24 ID:91p

>>5
出来てから、全部チェックしてんの?なのに間違いに気づかないの?
やめとけ、2級すら怪しいわ。




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1500485197/


7: 2017/07/20(木)02:29:07 ID:Cud

医師の診断受けたの?


9: 2017/07/20(木)02:30:25 ID:7ww

>>7
受けてない
ただ、18になって設計していくなかで凄く顕著に現れ始めた
これに限ったことでなく、忘れ物、無くし物も比じゃないくらい多い
あと、見間違いも


8: 2017/07/20(木)02:29:20 ID:7ww

自分の選んだ道に凄く後悔してる
泣きたい


10: 2017/07/20(木)02:30:38 ID:TqP

資格取れる→怒られながらもひとり立ち→大きな建物で致命的なミス、しかしひとり立ちしている為ストップかからず→会社が傾く→タダでは済まない

この運命を避けたければ本当の大手に入るのです


11: 2017/07/20(木)02:31:40 ID:7ww

>>10
組織にはいるしかないのかなぁ
意匠になりたいんだけど諦めるしかないのかな


13: 2017/07/20(木)02:33:52 ID:TqP

>>11
それは絶対にやめときなさい
自分で負うことになるよ?まあ逃げ道はあるけども…
中小だと傾いた時が怖いし大手に入るのですよ


16: 2017/07/20(木)02:35:34 ID:7ww

>>13
なら俺なんのためにこの業界入ったんだろうな
金だけ消費して自分の欠点に気づいて後悔して
もう1つの夢選べばよかったわ


12: 2017/07/20(木)02:32:50 ID:7ww

絵も下手だからスケッチもろくにできない
ほんと俺大丈夫なのか


14: 2017/07/20(木)02:34:12 ID:XdH

組織…


18: 2017/07/20(木)02:36:28 ID:7ww

>>14
建築業界は大きく3つのグループがあるのよ
個人事務所、組織(日建設計とか)、ハウスメーカー(ダイワハウスとか)


15: 2017/07/20(木)02:34:39 ID:vrm

単純に狭い世界だからすぐ仕事なくなるぞ
資格を持ってても運転できないバカとかいるし


19: 2017/07/20(木)02:36:47 ID:7ww

>>15
なきたいよ


17: 2017/07/20(木)02:35:41 ID:lbe

投薬でどうにかできるならイイが・・・
止めとけとしか言えない


20: 2017/07/20(木)02:37:14 ID:7ww

>>17
不注意型には向いてないんだろうな
泣きたい
ほんと泣きたい


21: 2017/07/20(木)02:38:08 ID:lbe

>>20
可哀そうだがどうにもならんぜ
なんせ一番の壁は金と法律だからなぁ


26: 2017/07/20(木)02:38:58 ID:7ww

>>21
他人の金で自分が好きなことできるって素晴らしいと思ってた
でもそれは覚悟を背負わないといけないからな


46: 2017/07/20(木)02:44:56 ID:vrm

でも間違いに気づくんだろ?そこに真相がある
間違いに気づいて直すタイプと楽なほうに行くバカとな?


49: 2017/07/20(木)02:45:48 ID:7ww

>>46
気づいて気を付けて、また気づいたらミスするやつはどうしたらいいですか


56: 2017/07/20(木)02:48:55 ID:vdh

よくわからんけど資格は取れるだろ普通に今業界人手不足だしなあ


62: 2017/07/20(木)02:50:33 ID:7ww

>>56
1級はほんと難しいらしいよ
ただ、今は引退する人多いらしいから若いうちにとれることにこしたことはないよね


60: 2017/07/20(木)02:50:28 ID:vdh

寸法ミスってなんだよw実際失敗した例を言ってみなよ


65: 2017/07/20(木)02:52:10 ID:7ww

>>60
今日は5460なのに5840で計算してた
こればっかりは910の単位でもないし本当に謎だった


67: 2017/07/20(木)02:52:25 ID:vdh

1級は今普通のルートだと理系の大学-大学院 1級取得で就職だから
そこで難しいて嘆いていてもしょうがないぞ 
現場から成り上がるのはまず仕事が帰れない仕事だから勉強時間の確保が厳しいかな


77: 2017/07/20(木)02:56:13 ID:7ww

>>67
友達のお父さんも1級とったらしいけど、家にいる間ずっと勉強してたらしいしそれほど難しいんだろうね


100: 2017/07/20(木)03:08:50 ID:7ww

ちょっと課題してくるね
みなさんありがとう
おやすみなさい


102: 2017/07/20(木)03:10:15 ID:vdh

なんか…まあ予想だけど主は地方の専門ぽいな
それか大学1年生w革新的なことはスルーされたからわからんけど


108: 2017/07/20(木)03:37:37 ID:7ww

>>102
あぁ一年生だよ!
課題は製図もそうだしエスキスも寸法ミスしてる


119: 2017/07/20(木)15:12:26 ID:5PH

建築士にならなくても建築系の仕事はいくらでもあるだろ


122: 2017/07/20(木)19:24:07 ID:byo

>>119
そうだよね
建築士はあくまでも資格だし
設計以外で建築に関わる仕事はたくさんあるから





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する