「嘘を嘘と見抜けないならネットは使わないほうがいい」←わかる

[ 2017/07/18 10:05 ] ネタ | CM(0)
「嘘を嘘と見抜けないならネットは使わないほうがいい」←わかる

1: 2017/07/16(日)00:17:17 ID:3CF

今は小学生でも簡単にネットに入ることのできるネット社会やけど
教育方法を確立したほうがええんちゃう?

ネット民は匿名やから好き勝手書く
でも若い子は影響を受けやすい




4: 2017/07/16(日)00:19:18 ID:3CF

これをネット規制とすると
ネット民からも不満の声が上がるし
外から教育するしかない気がするんや


5: 2017/07/16(日)00:20:52 ID:3RF

規制はしなくてもいいけど
無法地帯なのは改善の余地があるな


6: 2017/07/16(日)00:21:35 ID:TAt

別にガキは規制したらええやん
成人には無関係




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1500131837/


7: 2017/07/16(日)00:22:10 ID:3CF

>>6
結局抜け道できるから意味ないと思うんやけどな
mixiやって親の端末でやるとか普通にあったし


8: 2017/07/16(日)00:22:26 ID:Q4Z

それこそ親の監督責任やろ


9: 2017/07/16(日)00:22:59 ID:3CF

>>8
そもそも親の世代に十分にネットが発達してないのに
教育なんて難しくね?
体験したならまだしも


17: 2017/07/16(日)00:25:45 ID:Q4Z

>>9
今の親世代って20代後半からせいぜい40代やろ
それくらいへーきへーき


18: 2017/07/16(日)00:26:21 ID:3CF

>>17
20代30代なら触れる機会あったやろうけど
40代は難しくね?


10: 2017/07/16(日)00:23:15 ID:2bM

リテラシーの問題は今一応授業にあるんちゃう
それでも信じたいものを信じるのは大人も一緒やろ


11: 2017/07/16(日)00:24:08 ID:7SF

>>10
問題は教える側も理解の範疇を超えてるものを教えないといけないってことや


12: 2017/07/16(日)00:24:28 ID:3CF

>>10
信じたいものを信じるぐらいのものならわかるけど
ネットDE真実みたいに
ネットで叩かれてるものはあんまりよく知らんけど叩く
に転じてる若い子は少なからずおるやろ


15: 2017/07/16(日)00:25:32 ID:CmL

>>12
正直おんj民もこういうタイプ多い気がするンゴね


13: 2017/07/16(日)00:24:52 ID:CmL

大人になったらネットには真実のほうが少ないと気付くという


16: 2017/07/16(日)00:25:35 ID:n4q

>>13
昔から2chなんかは9割の嘘から1割の真実を見つける場所て言われてたやん


19: 2017/07/16(日)00:26:56 ID:3CF

>>16
もちろんそうやけど
初めて見たものに影響を受けやすいやん
その場で満場一致ぐらい皆同じ意見やったら


20: 2017/07/16(日)00:26:58 ID:Ude

そうは言っても
井戸端会議とかでも真実があるかと言うと微妙やし
ネットに限ったことでもない気がするんよなぁ


22: 2017/07/16(日)00:27:17 ID:3CF

>>20
井戸端会議を若い子がするか?ってこと


23: 2017/07/16(日)00:27:51 ID:Ude

>>22
いや
学校で話し合ったり位はするやん


30: 2017/07/16(日)00:28:35 ID:3CF

>>23
同世代 もしくは先生としから話せないのに
いろんな世代のいるネットとはわけが違うと思うんやけどどうやろ


38: 2017/07/16(日)00:30:30 ID:Ude

>>30
なるほど百里ある
学校でのイカれた教師の政治系の説教みたいなもんやな
問題やわ


43: 2017/07/16(日)00:31:45 ID:3CF

>>38
先生の話なんか適当にしか聞かないのに
ネットの声は聞く奴も多いからなあ


25: 2017/07/16(日)00:27:54 ID:WvS

思うんやけどどうせそんな授業やっても真面目に聞く生徒はあんまいないと思う
情報の授業を真面目に受けてたやつの記憶ない


29: 2017/07/16(日)00:28:33 ID:7SF

>>25
真面目に受けるやつは大体元からリテラシーあるやつ(上から目線で授業を見てる)


44: 2017/07/16(日)00:31:58 ID:8Fu

>>25
先生「これがこうでこうして~」
生徒「キャッキャガヤガヤハハハカタカタカタカタハハハ」
先生「むっ!」
PC 「デーン!×××××××××××」


37: 2017/07/16(日)00:30:25 ID:ERN

内容もそうやけど、変換のめんどくささから誤字脱字が多いからそれを間違って覚える子は多そう


48: 2017/07/16(日)00:33:42 ID:3RF

極端な思想のやつがおる←これは事実
それを信じるやつがおる←これもまた事実

特に若い子は影響受けやすいしなんか対策はしたほうがいいとは思う
排斥するんじゃなくて


53: 2017/07/16(日)00:34:21 ID:Ude

2ch脳って確実にTwitterとかのが多いよな


62: 2017/07/16(日)00:36:16 ID:CmL

「ネットにはドヤ顔で間違った情報を書く人が多い」これだけでもいいから学校で教えてほしいンゴね


74: 2017/07/16(日)00:38:37 ID:WvS

ところで今の子供はスマホ持ってないと友達作れない(グループに入れない)ってマ?

子供に触れる機会ないから分からん


78: 2017/07/16(日)00:39:34 ID:CmL

>>74
LINEないと今の子どもはツラいって聞くで


79: 2017/07/16(日)00:39:44 ID:jUd

>>74
それはないけどまああったほうがいいわな

ゲームの話題にしろなんにしろ必須や


80: 2017/07/16(日)00:39:54 ID:eV5

>>74
学校と直接会う以外で交流する機会無くなるから付き合いの密度は確実に減る


81: 2017/07/16(日)00:40:10 ID:3CF

>>74
連絡も電話→ライン メールやからな


105: 2017/07/16(日)00:43:46 ID:2bM

子供だけやなくてネット全体の問題とちゃうの
確かに子供は庇護の対象やと思うけど、概要程度のリテラシー教育以上を学校教育に求めるのは難しいんとちゃうか
ここ見ても分かるように自称ではあっても大人達が言うほど上手にネットを活用できてるとは思われへんし


111: 2017/07/16(日)00:46:21 ID:EtO

手紙回しの頃からモラルはあんま変わっとらんやろ
結局媒体が違うだけで個人の性格はどうにも出来んと思う


115: 2017/07/16(日)00:48:14 ID:7Fb

>>111
これ
ワイはガイジのままで生きていくしかなくて、周りにかける迷惑はネットやってようがやってまいが変わらん


131: 2017/07/16(日)16:18:14 ID:T00

そもそもそういう他人任せな教育してどうすんの




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する