Excelの表計算機能を使ったら怒られた……

[ 2017/07/10 17:05 ] 仕事・会社 | CM(0)
Excelの表計算機能を使ったら怒られた……

1: 2017/07/08(土)21:35:13 ID:G6U

「=A1:A10」みたいなやつね
その計算があってる保証があるのか!って言われて引いたよ


3: 2017/07/08(土)21:36:42 ID:yRB

引いてダメなら足してみな


12: 2017/07/08(土)21:40:04 ID:G6U

>>3
面白い!


5: 2017/07/08(土)21:37:28 ID:Bj3

あるあるっぽい
エクセルを「表作成ソフト」だと思ってる人な


7: 2017/07/08(土)21:39:01 ID:Rh7

お前なんかより100倍こいつの方賢いんやで(´・ω・)
って言えばいいのに(´・ω・)




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499517313/


9: 2017/07/08(土)21:39:39 ID:G6U

>>7
たぶん100倍どころじゃないぞ


8: 2017/07/08(土)21:39:21 ID:G6U

俺「ではどうやって合計出すんですか?」
上司「電卓使え」
俺「…」


10: 2017/07/08(土)21:39:51 ID:uc8

パソコンにミスは無いだろ。
ミスしてんのは人間


14: 2017/07/08(土)21:41:03 ID:G6U

>>10
だよね


13: 2017/07/08(土)21:40:42 ID:fzJ

では、エクセルで出した答えが合ってるかどうか確認してもらえますか?

って言えばええ


15: 2017/07/08(土)21:41:50 ID:G6U

>>13
それは聞いたよ
その手間を省くために最初から電卓使ってるんだそうですぜ


18: 2017/07/08(土)21:42:37 ID:Hu9

>>15
その計算があってる保証があるのか!


21: 2017/07/08(土)21:43:25 ID:G6U

>>18
それをExcelの計算で確かめて…
以下ループ


16: 2017/07/08(土)21:41:57 ID:Lra

違ってたらマイクロソフトに苦情言えばいいよ


17: 2017/07/08(土)21:42:23 ID:G6U

>>16
だよね
バグ発見の褒美もらえるかな


26: 2017/07/08(土)21:44:41 ID:Lra

>>17
ないよ

アップデートで修正されるか次のバージョンで実装されるよ


19: 2017/07/08(土)21:42:46 ID:WjN

部下が、計算式で範囲間違えてるかどうかチェックしてくれない
まま資料を作成して提出するので、変だろこれはよー、と思いつ
つ電卓を叩いて直したりしてる私です。


24: 2017/07/08(土)21:44:11 ID:xkM

>>19
あんたが仕事できないのはよくわかった


25: 2017/07/08(土)21:44:14 ID:G6U

>>19
それはお疲れ様です
計算範囲の間違いは確かにありえるから怖いな


28: 2017/07/08(土)21:44:58 ID:kNe

>>19
普通にファイルもらえばすぐ検証できんだろ


20: 2017/07/08(土)21:43:20 ID:xkM

小数点以下の四捨五入が見えずに結果が違うと騒いでる奴ならいた


31: 2017/07/08(土)21:46:27 ID:G6U

>>20
ミスと言うよりあるあるネタだな


22: 2017/07/08(土)21:43:25 ID:9pD

どんな簡単な作業でも複雑に時間を食う方向へは誰でも持っていけるんやで
改善出来るから価値があるんや


32: 2017/07/08(土)21:46:35 ID:kNe

昔なら上司がエクセルつかえないのをいいことに
計算式抜いて適当な目標値を手打ちして
あたかも積算したように見せかけるようなことはできてたけどな
今はさすがに無理


38: 2017/07/08(土)21:48:21 ID:G6U

>>32
それで値が違ってたら大変だな


33: 2017/07/08(土)21:46:54 ID:Lra

俺も上司じゃないけど
引き継ぎ受けたときに前任者に同じこと言われたよ

ガン無視したけど


38: 2017/07/08(土)21:48:21 ID:G6U

>>33
俺も無視したかったなぁ
社長にまで話通ったから無視できない


34: 2017/07/08(土)21:47:26 ID:kNe

今はエクセルつかえないとかまともに会社員やってりゃまずおらんからな


43: 2017/07/08(土)21:49:35 ID:G6U

>>34
古い頭の人がまだまだ居座ってる職場なのよ


36: 2017/07/08(土)21:47:47 ID:Bj3

行列同サイズにして1セル1文字!


44: 2017/07/08(土)21:50:11 ID:G6U

>>36
役所の資料それだわ


37: 2017/07/08(土)21:47:47 ID:Lra

まあでも過信は禁物

関数間違ってることはまれによくある


43: 2017/07/08(土)21:49:35 ID:G6U

>>37
そのミスするなら電卓使っても計算ミスするよ


47: 2017/07/08(土)21:50:58 ID:WjN

まあ、文章書く道具と思っている人は確かにまだ存在するな


49: 2017/07/08(土)21:52:00 ID:G6a

残念ながら諦メロン
出入りしたとこで見積もり自動計算作ってくれって言われてとりあえず作ったら電卓で計算確認された俺よりマシだ


51: 2017/07/08(土)21:53:31 ID:Lra

>>49
最初は検算されてもしゃーない
それがテストってもんだ


96: 2017/07/08(土)22:19:23 ID:G6a

>>51
そういうのならわかるんだよ
パソコンは人と違って間違うかも知れないとか言われて頭抱えたんだww
要は自動化は、数字を入力するのが大変だからフォーマット方々作って欲しかったとwww


101: 2017/07/08(土)22:24:46 ID:mrX

>>96
剣と魔法の世界に生きてるんやろね


60: 2017/07/08(土)22:00:41 ID:l1r

見積りとか作るときは必ず検算するけどな
係数掛けて見比べたり
特に客先に出すやつは


62: 2017/07/08(土)22:01:44 ID:4pM

結局最初は人間が数字入力すんだもんなぁ


65: 2017/07/08(土)22:03:09 ID:l1r

>>62
そそ
必ず間違えてるっていう意識から始まる


63: 2017/07/08(土)22:02:14 ID:G6U

検算があるのはわかったが
それはExcelの計算機能を使う前提だよな
この職場は計算機能自体を使えないからな

VBA使ったらクビかも


64: 2017/07/08(土)22:02:50 ID:kNe

>>63
マクロはいまだに抵抗あるやつもいるのは確か


66: 2017/07/08(土)22:03:40 ID:Lra

>>63
せやな

ウィルス仕込んだことにされるかもなー

つかVBAは他人に配付するものには使わん方がええで


80: 2017/07/08(土)22:11:12 ID:G6U

>>66
セキュリティ資格持ってるのでその辺りは十二分に気を付けるようにするよ
ただ安心しておくれ
わが社にメールでファイルをやりとりする相手はいないのだ


27: 2017/07/08(土)21:44:57 ID:ED3

上司「Excelなんか使ったら時間内に仕事が終わってしまうだろ!」




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する