目上の人におやすみなさいって送っちゃいかんのか?

[ 2017/07/08 06:03 ] 質問・相談 | CM(0)
目上の人におやすみなさいって送っちゃいかんのか?

1: 2017/07/05(水)03:07:16 ID:8kv

怒られたで
なんか気に食わんわ


2: 2017/07/05(水)03:08:19 ID:DSg

おやすみくださいませ

だぞ


4: 2017/07/05(水)03:13:24 ID:8kv

>>2
メイドみたいやんけ


3: 2017/07/05(水)03:11:40 ID:8lW

やすらかにが抜けてるで


4: 2017/07/05(水)03:13:24 ID:8kv

>>3
忘れとったわ




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499191636/


5: 2017/07/05(水)03:13:58 ID:F7d

失礼いたしますだぞ


6: 2017/07/05(水)03:21:35 ID:8kv

>>5
眠ろうって意思を伝えたかったんや


8: 2017/07/05(水)03:22:16 ID:F7d

どういう状況や…


11: 2017/07/05(水)03:23:05 ID:8kv

>>8
目上の人におやすみなさいって送ったら怒られた


13: 2017/07/05(水)03:24:17 ID:F7d

>>11
いや、眠ろうという意思を伝える状況がわからんのやが
普通はお疲れ様でしたとか、失礼しますでええやん


15: 2017/07/05(水)03:28:06 ID:8kv

>>13
話を早々に切り上げたくて眠いという意思表示のためにおやすみなさいって送ったんや
丁寧語だからいいと思ったんやけどなぁ


16: 2017/07/05(水)03:28:49 ID:NCa

>>15
謙譲語…


17: 2017/07/05(水)03:29:50 ID:8kv

>>16
なんやそれ?


19: 2017/07/05(水)03:30:25 ID:971

たぶん厳密な意味があって怒ったのではない説あるで
おやすみなさいがさほど社会常識から外れた応答とは思わん


23: 2017/07/05(水)03:31:53 ID:5IQ

他に言い方なくない?
無理に丁寧に言おうとしても逆に不自然やろ


25: 2017/07/05(水)03:32:29 ID:8kv

>>23
せやろ?


24: 2017/07/05(水)03:32:05 ID:8kv

ワイはまだ社会人やないで…


26: 2017/07/05(水)03:32:34 ID:5IQ

>>24
目上の人って誰?


28: 2017/07/05(水)03:33:07 ID:8kv

>>26
バイト先の先輩や


34: 2017/07/05(水)03:34:57 ID:5IQ

>>28
そんなん注意されても気にすることないわ
多分注意してても何が正しいかはわかってないと思うで
バイトのやつなんか「おやすみです」とか適当に丁寧っぽく言っとけ


39: 2017/07/05(水)03:35:55 ID:8kv

>>34
おやすみなさいで怒られたのにおやすみですはもっとダメな気がするんやけど…


43: 2017/07/05(水)03:36:28 ID:5IQ

>>39
わからんけどワイの予想では意外といけると思うで


32: 2017/07/05(水)03:34:09 ID:F7d

無難に、明日早いのでお先に失礼しますとかにしとけばええんや


33: 2017/07/05(水)03:34:52 ID:8kv

>>32
そんな言い方思いつかんかったわ…
F7dは天才や


49: 2017/07/05(水)03:37:31 ID:gkg

>>33
思いつく、とかじゃなくて
挨拶はマナーとして学ぶもんなんやで


36: 2017/07/05(水)03:35:26 ID:Efw

おやすみなさいを許さへんバイトの線パオとか何者やねん


40: 2017/07/05(水)03:36:08 ID:gkg

夜遅くまで付き合わせたことを謝りつつ、相手を気遣る言葉を添えて
「おやすみなさいませ」で締めていたらよかったんやと思うで


48: 2017/07/05(水)03:37:26 ID:8kv

そもそも おやすみなさい って丁寧なんか?それすら分からなくなってきた


59: 2017/07/05(水)03:39:34 ID:F7d

>>48
「おやすみ」と「~しなさい」の合体だから早い話、寝ろって意味のちょっと丁寧版だから目上に使うのはあかんのやで
ワイもわからんけどたぶんこんな感じや


61: 2017/07/05(水)03:40:13 ID:8kv

>>59
なるほど……!!!!!理解した


70: 2017/07/05(水)03:44:17 ID:gkg

>>48
お(御) + 休み + なさい(なさる=「する」の尊敬語)

まあ丁寧語やけど、日常用語すぎて日本人はあまり意識してないやね


52: 2017/07/05(水)03:38:10 ID:lrK

ワイは上下関係とかくだらないこと気にしないから誰が相手でもため口やで


57: 2017/07/05(水)03:39:04 ID:8kv

>>52
見習いたいけど見習ったら先輩に怒られるわ


54: 2017/07/05(水)03:38:29 ID:8kv

ワイはマナーがなってないってことやな


63: 2017/07/05(水)03:40:34 ID:5IQ

おやすみなさいは文字どおりに考えるなら丁寧語じゃない
でも普通に使う表現やし丁寧も糞もないと思う
「こんにちは」は「今日は天気が~ですね」って言い方が短くなった表現らしいけど普段挨拶する時そんなこと考えんやろ
そういうことや


64: 2017/07/05(水)03:41:02 ID:Kho

先輩「今日は忙しかったね~」
イッチ「そうですね。忙しかったです。」
先輩「また明日も頑張ろうね~」
イッチ「はい、頑張りましょう。おやすみなさい。」
先輩「は?」

こんな感じ?


67: 2017/07/05(水)03:42:57 ID:8kv

>>64
大体そんな感じや
「一応バイトの先輩なわけだから敬語使ってくれるかな?」って返されたんやけどおやすみなさいが敬語だと思ってたワイはどうすればいいのかわからなくてとりあえずごめんなさいって謝っておいたんや


65: 2017/07/05(水)03:41:16 ID:wGp

なにが正解だったのか明日にでも先輩に聞いてみりゃええ
きちんとした回答が帰ってきたら参考にすりゃええし、かえってこなかったら感情でいってみただけやろから気にせんかったらええし


68: 2017/07/05(水)03:43:39 ID:8kv

>>65
次のバイト金曜日やからその時聞いてみるわ
また怒られんかなぁ


76: 2017/07/05(水)03:47:35 ID:wGp

ビジネスマナー本によってはお疲れ様すら目上には失礼とか書いてあるし難しいやね


80: 2017/07/05(水)03:48:27 ID:8kv

>>76
おやすみなさいもダメでお疲れ様ですもダメってもうなんて言えばいいのかわからんな


82: 2017/07/05(水)03:49:44 ID:wGp

>>80
お疲れ様ですは失礼で、ご苦労様ですは論外やから、黙って頭を下げろとか書いてあって苦笑したわ


79: 2017/07/05(水)03:48:02 ID:KLp

目上の人には一切話しかけないのが正解やで


81: 2017/07/05(水)03:49:37 ID:8kv

>>79
自分からは一切話しかけてないしLINEもこっちから送ることはないで


84: 2017/07/05(水)03:50:54 ID:8kv

ふと思ったんやけどもしかしたらワイは利用されたんかな

怒られたの個人チャットやなくてグループだったんやけど見せしめというか先輩アピールのために利用されたんかな

同時期に入った2人は終始無言やし


87: 2017/07/05(水)03:51:39 ID:wGp

>>84
ワイはその線やと思うんや
だから何が正解か聞けってこと


89: 2017/07/05(水)03:53:07 ID:8kv

ワイは悪くないんじゃないかと思い始めてきたわ


90: 2017/07/05(水)03:53:17 ID:5IQ

>>89
悪くないんやで


93: 2017/07/05(水)03:55:19 ID:8kv

おんJ民の皆様返信などありがとうございました
自分は今日も学校あるのでそろそろ寝ます
おやすみなさい




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する