常識を身につけず大人になったやつwwwwwwwwww

[ 2017/07/07 13:05 ] 体験談 | CM(0)
1: 2017/07/05(水)07:58:36 ID:GFY

ワイやで
学校で常識教えてクレメンス……


2: 2017/07/05(水)07:59:13 ID:ojI

学校は勉強するところやから


7: 2017/07/05(水)08:05:47 ID:GFY

>>2
せっかく勉強できても常識ないと活かすチャンスが減るで


3: 2017/07/05(水)07:59:22 ID:vcK

常識と引き替えに臭気をまとったイッチ


8: 2017/07/05(水)08:06:18 ID:GFY

>>3
正直一般的な常識が身につくならワキガになってもええわ




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499209116/


4: 2017/07/05(水)07:59:59 ID:jyD

部活して無かったんか


9: 2017/07/05(水)08:06:44 ID:GFY

>>4
小中高大全部やってるで


5: 2017/07/05(水)08:00:00 ID:r2w

未だに病院の診察のシステムが分からないンゴねぇ


10: 2017/07/05(水)08:07:16 ID:GFY

>>5
せやねん
手続きとかそういうののやり方が一番わからんわ


13: 2017/07/05(水)08:09:01 ID:r2w

>>10
ひとり暮らしすれば結構分かるようになるで
病院は行ったことないからまだ分からんけど


21: 2017/07/05(水)08:13:22 ID:GFY

>>13
大学から一人暮らししてたで
ただ経験して学んでくってことが苦手みたいで
勉強みたいに「~~なときは~~する」って教えてほしいンゴ


11: 2017/07/05(水)08:08:07 ID:DF7

病院の診察の手続きの仕方がわからんのはきついな


16: 2017/07/05(水)08:10:40 ID:GFY

>>11
病院はなんとかわかるンゴ
ただ入院したときは手続きがよくわからんくて無能さを思い知らされたンゴ


12: 2017/07/05(水)08:08:43 ID:Zvf

親いないの?


19: 2017/07/05(水)08:12:01 ID:GFY

>>12
親は普通におったで
でも最近死んでしまってその手続きがわけわからんかったんや
親戚に助けてもらったけどワイあまりに無能すぎたンゴ


14: 2017/07/05(水)08:09:39 ID:OoG

道徳の時間で学ばないことは親が教えるもんだってそれいち


25: 2017/07/05(水)08:14:10 ID:GFY

>>14
道徳いらんから常識教えてクレメンス


41: 2017/07/05(水)08:19:58 ID:gkg

>>25
道徳と常識は切り離せないんだなあ


46: 2017/07/05(水)08:24:37 ID:GFY

>>41
死亡届の出し方や葬式上の予約とかは事務的な手続きで道徳関係ないやろ
もちろん全部が無関係とは言わんが無関係なものもあるで


15: 2017/07/05(水)08:10:36 ID:ZIR

学校は集団生活を学ぶ場でもあるけど常識は教えてくれんよな・・・・


27: 2017/07/05(水)08:14:39 ID:GFY

>>15
常識がないっておそろしいンゴ


17: 2017/07/05(水)08:11:19 ID:DF7

これから知らず知らずのうちに身についてくるやろ


37: 2017/07/05(水)08:19:30 ID:GFY

>>17
たぶんワイは経験で学んでくのが苦手なタイプなんや
せやから意識的にやらんとアカン


18: 2017/07/05(水)08:11:45 ID:gkg

学校教科として「社会生活」みたいなのがあってもええとマジで思う
家庭内での教育でカバーしきれないベース教育を
高校ぐらいで拡充してほしい


39: 2017/07/05(水)08:19:51 ID:GFY

>>18
これほんとにやってほしい


30: 2017/07/05(水)08:15:34 ID:DF7

道徳とかいう正直に教わった事を実行した奴がバカを見る教科


33: 2017/07/05(水)08:16:36 ID:ZIR

>>30
かなC


36: 2017/07/05(水)08:18:45 ID:uMw

入院の手続きの仕方教えてくれって病院の人に聞けばよかったんやない?


43: 2017/07/05(水)08:22:10 ID:GFY

>>36
聞いたで
でもあまりにワイが常識的なこと(たとえば書類の書き方とか)理解できてなくて
盲腸なのに手術・入院するのに時間かかって辛かったンゴ


55: 2017/07/05(水)08:29:06 ID:uMw

>>43
入院したことないからわからんのやけどそんなに複雑なこと書くんか?


60: 2017/07/05(水)08:32:39 ID:GFY

>>55
自己負担がいくらとか金関係のことや
どこに何割負担とか結構細かくわかれてるから
盲腸で泣きながら書いたわ


64: 2017/07/05(水)08:34:30 ID:Zvf

>>60
まあ医療費は8万強以上かかったら勝手に戻ってくるし
保健入ってたら後日保険やに連絡して申請すればええ


70: 2017/07/05(水)08:38:36 ID:GFY

>>64
そういうことがイマイチわかってなくて病院の受付で説明してもらったンゴ
もちろん説明してくれるのはありがたいんやけど病気で頭まわっとらんし
最初から常識として知ってたらだいぶ楽やったわ


38: 2017/07/05(水)08:19:49 ID:3qP

聞く事すら思いつかない
あるいは誰に聞けば良いか分からなかったんじゃね?


45: 2017/07/05(水)08:23:11 ID:GFY

>>38
もちろん聞いたんやけど
その説明が前提としてる常識を知らなくてしんどかったンゴ


44: 2017/07/05(水)08:22:41 ID:gkg

「常識は場所によって多少変わったりするもの」という基本を理解しておけば
その後に出会う多種多様な常識に振り回されすぎないで済むよ


50: 2017/07/05(水)08:27:17 ID:GFY

>>44
たぶんそういう常識やなくて
最低限の社会の規則のことをここでは「常識」って言ってたわ
わかりにくくてすまんな


52: 2017/07/05(水)08:27:31 ID:gkg

確定申告とか年末調整とか保険とか医療とか福祉とか
社会に出てからも大変よ


58: 2017/07/05(水)08:30:28 ID:GFY

>>52
こういうこと学校でやってほしいンゴ


54: 2017/07/05(水)08:29:03 ID:OUj

常識てかマナーやな


59: 2017/07/05(水)08:31:27 ID:GFY

>>54
マナーというか社会生活するうえで必要になってくる規則への理解ってかんじかな?
うまくいえんわ


57: 2017/07/05(水)08:30:21 ID:3Bw

部活やって集団の中で育った奴は多少なりとも常識は身に付けてる


63: 2017/07/05(水)08:34:25 ID:GFY

>>57
集団でのふるまい方とか人間関係はそれなりやで
ただたとえば税金関係とか役所への書類とかそういう事務的なことの常識がないねん


62: 2017/07/05(水)08:34:16 ID:3qP

家借りるとか就職とか結婚とか役所の各手続きとかな


66: 2017/07/05(水)08:36:29 ID:GFY

>>62
それや
不動産関連もマジで謎や


67: 2017/07/05(水)08:36:47 ID:3qP

今はネット有るやしググればなんとかなるで
病気や事故の場合はそんな余裕なくて大変やけど
がんばるんやで


74: 2017/07/05(水)08:39:19 ID:GFY

>>67
ありがとやで
でも何がわからんのかわからんくてググれないときあるンゴ


71: 2017/07/05(水)08:38:39 ID:ZIR

労働基準法とかちゃんと教えるべきやわ


80: 2017/07/05(水)08:40:49 ID:Zvf

>>71
基本的なことは最初にかわす労働契約書に書いてあるやろ
読まない=知らないで通らんで
基準法ガーとか言われても困る


88: 2017/07/05(水)08:46:43 ID:ZIR

>>80
それは契約を結ぶ直前の話やん事前に知ってるのとじゃ違うやん?知らんかったらこの契約書のここが違反してるとかわかるか?違法かどうかの基準は教えるべきやろ


90: 2017/07/05(水)08:48:11 ID:GFY

>>88
ワイもこれやと思うで
なにが違法で自分がどういう権利をもってるのとか
自分で判断できるように教育すべきやと思うわ


93: 2017/07/05(水)08:50:14 ID:3qP

>>90
自分の権利に関わることだからなんとなく知っていくけど
義務教育中に教えてもええよな


100: 2017/07/05(水)08:52:24 ID:GFY

>>93
せやね
義務教育でやったほうが困る人も少なくなると思うし


82: 2017/07/05(水)08:40:53 ID:u0P

だから保険と税金と年金の仕組みを義務教育で教えろよと


85: 2017/07/05(水)08:42:36 ID:GFY

>>82
ホンマそれや
具体的にどう手続きするのかとかめっちゃ大事なのに学校やとやらんのな


95: 2017/07/05(水)08:51:06 ID:BL6

イッチ大学生なんか?
税金、保険、住宅ローン、控除、子育てとかそのうち分かってくるやろし、ネットで調べられるやん

人との関わり方とか分からんワイは本格的にヤバイわ


106: 2017/07/05(水)08:55:04 ID:GFY

>>95
せやで
ただ一般的に知っておかなアカンことを網羅的に勉強したいんや
「〇〇がわからん」っていう具体的な対象があればえんやけど
「常識」を網羅的に教科書的に勉強したいんや


111: 2017/07/05(水)09:00:21 ID:BL6

>>106
なるほどやで
ワイもそんな感じの意識は中学生の頃からあって、高校の社会の教科書(というか資料集?)未だに持ってるわ
政治に関する事(代表制民主主義、税金関係)から人生設計とか青年期に関する哲学的話題も含まれてて結構タメになる


115: 2017/07/05(水)09:04:44 ID:GFY

>>111
政経の教科書はタメになるンゴねぇ


125: 2017/07/05(水)09:18:20 ID:u1V

性とか労働契約とか知識無いと本人が損害被るってのならわかるけど
あとは経験しながらその都度学ぶのでもいいんじゃない?
最初から完璧にできる人間はおらんで、特に若いうちなら許してもらえるし


131: 2017/07/05(水)09:34:32 ID:GFY

>>125
せやな
必要なときに学んでいくことは大事やと思うけど
ものすごい要領悪いからまず知識として知っておきたいんや


134: 2017/07/05(水)09:37:06 ID:gkg

>>125
「基礎の基礎」の話やで

それに性・暴力(犯罪)・薬物は
最初のつまづきがクリティカルになる危険性も大きいから
間違いを起こさせないような知識は
10代でしっかりさせとく必要があると思うんだよなあ…


144: 2017/07/05(水)10:01:11 ID:GFY

>>134
せやね
経験から学べるようになるたの土壌づくりレベルの簡単な知識でええから
教えるべきやと思うわ


129: 2017/07/05(水)09:27:22 ID:f14

わからんものはググったり人に聞けばええんやで
税金関係は大学でちょびっと習ったらだいぶマシになった


130: 2017/07/05(水)09:33:03 ID:GFY

>>129
もちろんその場で学ぶことも大事やけど
たとえば労基を調べるにしてもそもそも労基って法を知らんかったら
かなり困ると思うんや
せやから浅く広くこういう規則があるよってことくらいは教えてほしいって思ったんや


137: 2017/07/05(水)09:44:50 ID:gkg

世間で言われる「こんなことも知らないの?生活できてるの?」というのは
つまりその家庭ではそういう経験をしなかった・教わってこなかったわけだから
そうした家庭の子を学生のうちにフォローする意味でも
教育に組み込んだほうがいいものもあるんじゃないかと


145: 2017/07/05(水)10:02:40 ID:GFY

>>137
ワイもこう思うわ
そいつに非がないとは言わんが100%そいつの責任とは言えないと思うで





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する