砂漠化してるような所にミントや葛を植えれば

[ 2017/07/02 21:05 ] ネタ | CM(0)
1: 2017/06/30(金)04:42:33 ID:LXX

ええんやないの?


2: 2017/06/30(金)04:43:12 ID:C96

すぐ枯れるやろ


3: 2017/06/30(金)04:44:28 ID:IZS

じゃあ今すぐ砂漠に行って緑化にとりかかってくれ
頼むぞ


5: 2017/06/30(金)04:58:57 ID:GdA

砂漠でも地下水はあるんだから地下まで根を張らせればワンチャンある
問題は風の強さ
背の高い植物は折れるし背の低い植物は砂に埋まってしまう


6: 2017/06/30(金)05:06:12 ID:tc8

>>5
いちおう海岸地帯のマングローブは成功してるが
サハラとかネバダ砂漠とかタクラマカンみたいなところだと無理っぽいな




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498765353/


13: 2017/06/30(金)05:23:33 ID:cu5

まぁ無理
寧ろ軈て総て砂漠に成る


26: 2017/06/30(金)05:36:11 ID:VjW

砂漠って温度差が激しすぎてなるんだろ
夜はマイナスから昼は50度とかさ
岩をも砕く温度差なのに植物で対策できるわけがない


28: 2017/06/30(金)05:37:04 ID:tc8

>>26
植物も昆虫も爬虫類も鳥類も居るが


30: 2017/06/30(金)05:38:23 ID:VjW

>>28
ん!?
ゴビ砂漠とかサハラ砂漠のような砂漠の事じゃないのか?


31: 2017/06/30(金)05:39:15 ID:tc8

>>30
ど真ん中だとさすがに植物が生育出来ないんで昆虫も居ない


33: 2017/06/30(金)05:40:44 ID:C96

雨が降らないし水分の保持ができないのが問題やろ


41: 2017/06/30(金)05:45:24 ID:tc8

>>33
これ、結構、定義の難しいことでね
砂漠地帯とされてても地下水脈はあったりするんだよ


45: 2017/06/30(金)05:47:58 ID:WAR

>>41
霧で水分が確保されたりするし
ワジ(降水した時だけ水が流れる川)なんてのもあるからな


34: 2017/06/30(金)05:41:23 ID:kP2

少なくとも数mは下に根を張るようなタイプか
保水力がサボテンみたいのしか無理じゃね?


38: 2017/06/30(金)05:43:50 ID:GdA

砂漠の定義は年間降雨量が250mm以下の地域、または降雨量よりも蒸発量の方が多い地域だって
植物があるかは関係ないみたい


101: 2017/06/30(金)06:36:49 ID:tUz

鳥取人「砂漠維持のために生えてきた草は根こそぎ抜くだじぇ」


104: 2017/06/30(金)06:39:49 ID:VjW

>>101
鳥取のは砂漠じゃなくて砂丘だし
あれ海砂が海流と風で積みあがったものだからなぁ


106: 2017/06/30(金)06:40:57 ID:tc8

>>101
あれは「砂浜」の延長だからな


108: 2017/06/30(金)06:42:50 ID:Ke1

まぁまず植物からってのは無理だわな
気温差や風の問題だってあるんだし
どうにか表土を改良してそれを維持発展させるために何か植えるくらい
そのどうにかがどうにもって話だがなんか最近気候変動で
水が流入してるらしいなサハラ


110: 2017/06/30(金)06:43:23 ID:GdA

そう言えば、下北半島に鳥取砂丘よりでかい砂丘があるんだよな
民間人立ち入り禁止だけど


121: 2017/06/30(金)07:10:15 ID:WAR

乾燥地帯を緑化するなら
あるいはビルの壁面みたいに保水力が乏しい場所を緑化するなら

最近はセダムなどの多肉植物が使われている
カリフォルニアなんかの乾燥都市では
緑化資材として人気が高い

砂漠を通常の畑地同様にするには
土壌改良に金が掛かり過ぎる


123: 2017/06/30(金)07:13:53 ID:GdA

>>121
吸水性ポリマーで根を覆って植樹するとか日本企業がやってなかったっけ?
あれは砂漠っていうより荒れたサバンナみたいなとこだったけど


125: 2017/06/30(金)07:15:12 ID:tc8

>>123
そもそも雨が降らないから吸水って考え方に意味がない


126: 2017/06/30(金)07:15:26 ID:WAR

>>123
コストが掛かり過ぎるから
今はあまり行われていない
砂漠緑化とか屋上緑化とか
「植物の生育に適さない場所で植物を育てる」には
コストとの戦いがある


134: 2017/06/30(金)07:34:48 ID:6rq

雨が降らないなら降らせればいいじゃないか!(暴論


135: 2017/06/30(金)07:36:05 ID:WAR

>>134
雨が降っても
土壌に保水力がないと意味がない
すぐに流出してしまう


140: 2017/06/30(金)07:39:40 ID:tc8

>>134
可能性は有る。
標高2500mぐらいの山を作れば可能なんだよな。
メッチャクチャ金が掛かるけどなあ・・・・


142: 2017/06/30(金)07:42:23 ID:C96

>>134
昭和はエアードームを作ろうとか
雨雲の薬剤散布とかあったんだよ


178: 2017/06/30(金)09:38:26 ID:GdA

砂漠最強の植物と言えばこれ!
その名も奇想天外
根が10メートル以上延びて地中の水分を吸う。1000年以上生きるのは普通で樹齢2,000年とかもいるらしい

http://i.imgur.com/9l5xDYZ.jpg


182: 2017/06/30(金)09:41:40 ID:RbA

>>178
繁殖力に難あり


184: 2017/06/30(金)09:41:49 ID:VaN

>>178
わやすぎだろw
そこら辺のとうきび剥いた後にしか見えないわ


185: 2017/06/30(金)09:42:16 ID:WAR

>>178
ウエルウィッチアか
これ、生長遅いし
その辺に出回ってるものじゃないよ(日本でも買えるけど)


187: 2017/06/30(金)09:44:03 ID:GdA

>>185
それそれ
たしかに成長は遅そうだし、こいつで緑化するのはムリそうだな





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する