ゆとり新人「7/3~5休みます」上司「有給取得直後に休むの?」

[ 2017/07/02 19:05 ] 仕事・会社 | CM(0)
1: 2017/06/23(金)00:21:11 ID:v9U

ゆとり新人「ダメですか?」
上司「いや、ダメじゃないけど何か用事?」
ゆとり新人「言わないとダメですか?」
上司「いや…いいよ、ゆっくりしな…」

やっぱりダメだな…この世代…


2: 2017/06/23(金)00:22:13 ID:RZf

(´・ω・`)有給があるのかホワイト過ぎる


5: 2017/06/23(金)00:23:12 ID:1CG

土日が有給って事かー!!


6: 2017/06/23(金)00:24:42 ID:v9U

まだ有給貰ってないのに貰った日の有給を申請するとか頭おかしい


7: 2017/06/23(金)00:25:17 ID:54N

>>6
何を言いたいのかさっぱりわからんで




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498144871/


9: 2017/06/23(金)00:27:19 ID:v9U

>>7
キッズにはわからないよきっと
働きなさい


10: 2017/06/23(金)00:27:43 ID:54N

>>9
半年働かんと付与されんやろ


11: 2017/06/23(金)00:28:22 ID:v9U

>>10
そいつ1月入社の第二新卒だから


14: 2017/06/23(金)00:30:09 ID:7Wz

半年云々は労基が定める最低基準だから
会社によっちゃ3ヶ月とかあるよ


19: 2017/06/23(金)00:32:09 ID:54N

>>14
イッチにさらに追い討ちかけてて草


15: 2017/06/23(金)00:30:22 ID:v9U

権利を声高に主張するんだな今のガキは
ダメな世代だな


20: 2017/06/23(金)00:32:37 ID:v9U

戦力になってから有給申請してほしい
それまでは風邪で休む時用にとっておけばいいのにな


21: 2017/06/23(金)00:33:38 ID:54N

けど当局側にも時季変更権あるからなあ
ワイ新入社員の時に行使したろかって恫喝されたで


23: 2017/06/23(金)00:33:56 ID:r9E

戦力とか意識高すぎだろ


30: 2017/06/23(金)00:36:07 ID:v9U

初年度10日の有給のうち3日を取得初日に使うとかなー
自由な世代だよな


33: 2017/06/23(金)00:38:47 ID:uNx

>>30
いつ使ってもいいだろそういう風潮にしていかなければ
いつまで経ってもこの国では有給消化できない
お前のような感覚が常識である以上何も変わらない


34: 2017/06/23(金)00:39:33 ID:bHQ

>>33
ほんとこれ
有給取る理由を聞くのもいかん


35: 2017/06/23(金)00:39:55 ID:v9U

>>33
権利があれば何してもいいなんてのは間違いよ
責任なしの自由はないのと同じでお互いに配慮があって初めて成り立つ


37: 2017/06/23(金)00:42:31 ID:uNx

>>35
何してもいい訳じゃない
認められた権利の中なら何してもいいんだ
一時間昼休憩を取る権利があるのにもし40分しか取れないのならおかしい
有給があるのに全部消化できないのはおかしい
これをスタンダートにできないなら日本の労働環境は劣悪なままだ


38: 2017/06/23(金)00:44:45 ID:bHQ

>>35
この場合新人君が配慮すべき事項は特に無いだろ
繁忙期で人が足りないなら会社側も時季変更権という「権利」を行使するだけ


32: 2017/06/23(金)00:38:36 ID:nG2

最近の若い者はけしからんとか言ってる老害と変わらないよね


39: 2017/06/23(金)00:46:04 ID:2ij

有給使うときに一々理由を聞いてくるのやめろや
声優のライブです!とか言えるわけないだろ


41: 2017/06/23(金)00:48:40 ID:apk

このスレはネタ確定だけど有給未消化の多い会社の税率上げるとかやんねーかな?


43: 2017/06/23(金)00:49:36 ID:bHQ

>>41
それいいな
きちんと監査も入れなきゃだが


44: 2017/06/23(金)00:51:00 ID:apk

>>43
買取は違法なんでしょ?
なら絶対に改善しないもんな
俺だって毎年15日間有給殺してるし


53: 2017/06/23(金)00:56:57 ID:bHQ

>>44
場合によっては違法でない
時効で消滅した有給や退職時に未取得の有給
要は会社都合でなく労働省自身が余らせた有給ってことだな


45: 2017/06/23(金)00:51:04 ID:DMV

人が一人いなくなったぐらいで職場が回らなくなるのか?だったらそれは経営者とかの問題でしょ


46: 2017/06/23(金)00:52:23 ID:v9U

>>45
いやせめてそのくらい戦力になってから有給使ってほしいよね
見習い時期にいきなりとかねー


57: 2017/06/23(金)01:07:50 ID:TMT

戦後ならいざ知らず、ここまで成熟した社会なのに未だに労働中心主義なのはなぜなんだ

仕事は賃金を得るためで、自己実現や精神的充足を他に求めたっていいじゃないか


58: 2017/06/23(金)01:09:21 ID:apk

>>57
ニュースで80の爺さんに(無職)とか付ける国だからね
年齢と肩書が無いと何かを判断できないんだよ
まだまだこの国は成熟してない





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する