【速報】職場の新人、今月末の打ち上げを欠席する事を表明

[ 2017/06/19 19:05 ] 仕事・会社 | CM(0)
1: 2017/06/15(木)22:16:44 ID:s5b

7月1日に東京の方でライブがあってもうチケットもホテルも予約してるから前日仕事終わった段階で東京入りするから無理との事

上司も「新人だしそっちよりこっち優先」と説得するが「じゃあチケット払い戻ししてください」と逆ギレされ白旗



誰のライブか知らんが会社の飲み会蹴ってまで行くって…


2: 2017/06/15(木)22:17:44 ID:Deh

時代は変わったんやで


3: 2017/06/15(木)22:18:33 ID:fAO

何のうちあげ?


7: 2017/06/15(木)22:20:15 ID:s5b

>>3
夏に入るから「暑い日が続くけど頑張っていきましょう」的な飲み会


9: 2017/06/15(木)22:21:04 ID:fAO

>>7
うんわかった用事がなくても逃げたいわ




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1497532604/


5: 2017/06/15(木)22:19:06 ID:8Y1

2週間前から準備できる有能やんけ

その前の日にでも打ち上げ変えとけや


10: 2017/06/15(木)22:21:29 ID:s5b

>>5
原則職場全員が参加する飲み会だから今の時期から取っておかなアカンやろ
それに今更1人の為に変更せんやろ


14: 2017/06/15(木)22:23:15 ID:hGI

>>10
なんで全員でなアカンねん


20: 2017/06/15(木)22:24:28 ID:s5b

>>14
そんなんワイに言われても困るわ
けど昔から夏と秋と忘年会と2月の会と送別会と歓迎会は原則余程事情の無い限り参加や


22: 2017/06/15(木)22:25:13 ID:bZt

>>20
ほぼ毎月やんけ草


8: 2017/06/15(木)22:21:01 ID:3Uf

暑い日が続くけど頑張っていく為にはライブが必要なんやろ
しゃーない


11: 2017/06/15(木)22:21:35 ID:yox

ノリノリなのは何割位なんやろな


20: 2017/06/15(木)22:24:28 ID:s5b

>>11
半分くらいちゃう
そらワイだって気にしない性格なら出ないけど


15: 2017/06/15(木)22:23:39 ID:BA3

新人がライブのチケット取るより早く予定組まなかったのが悪い


21: 2017/06/15(木)22:24:37 ID:IcT

イッチあほか
こんなん晒されてもしゃーないレベルのブラック企業やぞ?
仕事でもなんでもない飲み会で金出して取ったチケットをキャンセルさせるなら、金を出さなあかんに決まっとるやろ
それが嫌なら行きたい奴だけで行け


24: 2017/06/15(木)22:25:23 ID:6Hn

これガチで言うとるんか
飲みも仕事の一環とか言うんやろ、どうせ
確かに仕事をスムーズに進める上で、コミュニケーションを普段から取ることは大切やとは思うが、何でそれで飲み会強制参加なんや?
人生を楽しむための仕事であって、仕事をするための人生やないんやで?


34: 2017/06/15(木)22:27:02 ID:s5b

何でワイが叩かれなアカンねん
ただうちの新人の話しただけで…


36: 2017/06/15(木)22:27:42 ID:6Hn

>>34
イッチがその新人を常識無い奴みたいな言い方するからやで


40: 2017/06/15(木)22:29:33 ID:s5b

>>36
けど普通チケット取る前に前もって確認するやろ
7月1日に東京行きたいがその前後何も無いか?って

勝手な判断でライブ行く予定立てちゃう新人サイドにも非はあると思うわ
少なくともワイは上司が怒るのも無理ないと思う


44: 2017/06/15(木)22:30:12 ID:owR

>>40
新人って今年はいったんか?


51: 2017/06/15(木)22:32:17 ID:s5b

>>44
4月入社やで


46: 2017/06/15(木)22:31:09 ID:6Hn

>>40
その飲み会の日は平日なんか?
通常やったら仕事しとる時間なんか?
もしそうやないんやったら、普通は休日やのに、わざわざ会社に確認取らへんやろ


53: 2017/06/15(木)22:33:08 ID:s5b

>>46
前乗りするくらいのレベルなら確認すべきやろ
仮にこの日夕方から会議入っていたらどうするつもりだったんや…


58: 2017/06/15(木)22:34:16 ID:6Hn

>>53
イッチは旅行へ行く時に、わざわざ上司に「半年先なんやが1泊2日で旅行に行ってもええか?」って聞くんか?


38: 2017/06/15(木)22:28:18 ID:Z6D

チケット払い戻したれば参加するって解決案
出してくれとるやん
キレてるとかいって話し合いせんイッチが悪い


39: 2017/06/15(木)22:29:25 ID:GQT

出ないとあかんのなら半年前から伝えろやカスが
その新人はチケット取ってうっきうっきで準備したんやろうに


41: 2017/06/15(木)22:29:33 ID:Gs3

逆ギレじゃなくて当然の事やんけ
これ釣りじゃなかったら常識のない会社に勤めてるんやな


54: 2017/06/15(木)22:33:12 ID:4nK

冷静に考えてどっちもどっちやろ
確かに確認しなかった新人も悪いが、飲み会の日程決める前に社員のスケジュール確認するのは会社の『当たり前』の責任
社員のスケジュールさえ分かってれば事前にずらせたろうに、その会社アホやね

比率的には新人三割会社七割で悪い


57: 2017/06/15(木)22:34:07 ID:Z6D

ちなイッチは休みの日何時に出掛けますとか
晩御飯はトッモと食べますとかいちいち報告
入れてるんか?


64: 2017/06/15(木)22:35:37 ID:s5b

>>57
なんでそうなるねん…そうやって無理矢理ワイの事批判しようとするなや


61: 2017/06/15(木)22:34:51 ID:2Md

半分理解できるが半分理解できん
とりあえず馬鹿正直に「ライブがー!」とか言う新人はうっかり秘密漏らしそう


63: 2017/06/15(木)22:35:26 ID:Gs3

>>61
会社の良心を信じてたんやろ
なお


67: 2017/06/15(木)22:36:15 ID:6Hn

それに、事前に予定していた会社の会議と、仕事終わりの飲み会とじゃ訳が違うで


74: 2017/06/15(木)22:37:44 ID:s5b

>>67
職場の数人で行く飲み会は兎も角会社の行事の一つでもあるこの飲み会は会議と同レベルやぞ


79: 2017/06/15(木)22:38:16 ID:4nK

>>74
会議と同レベルの飲み会とか大草原草不可避


81: 2017/06/15(木)22:38:36 ID:3Uf

>>74
イッチのところは会議の最中に酒飲むんか


76: 2017/06/15(木)22:38:06 ID:GQT

まぁ普通はライブとは言わずに私用でって濁すからな
この点においては新人は悪いがそれ以外は会社がくそ


92: 2017/06/15(木)22:39:55 ID:eDM

飲みカス特有の「業務外時間の飲み会に来ないやつは社会人じゃない」発言


111: 2017/06/15(木)22:43:31 ID:2Md

結局断り方次第や
ライブ行きたいどうしてもと言うならチケット払い戻せとか何様やいったい


121: 2017/06/15(木)22:44:46 ID:3Uf

>>111
断り方次第ってのはわかるけど払い戻せってのもワイはわかるわ


123: 2017/06/15(木)22:45:39 ID:6Hn

>>121
でも、それを上司に直接言うか?
気持ちは分かるが、言いづらいもんやろ


133: 2017/06/15(木)22:47:19 ID:3Uf

>>123
言いづらくても言うのはええんとちゃうかな
無理通そうとしてんのは会社の方なんやし


113: 2017/06/15(木)22:43:39 ID:6Hn

結局のところイッチは、
・飲み会の日程
・飲み会は会議と同レベルの重要性があるって慣例の存在
の2点を事前に伝えとったんか?


124: 2017/06/15(木)22:45:47 ID:s5b

>>113
最初の歓迎会の時に「これからこういった飲み会が何回かあるけど出た方が良いよ」とは伝えた
今回の飲み会は今日発表されたから伝えようがない


132: 2017/06/15(木)22:47:16 ID:HyY

>>124
これはしゃーない
けど新人を責めるのもおかしいと思うわ


116: 2017/06/15(木)22:44:25 ID:s5b

新人擁護コメ多すぎて悲しくなってきた
ワイってそんなに考え方間違っていたんか…


126: 2017/06/15(木)22:46:19 ID:IcT

>>116
うん、少なくとも若者の常識からはずれとる
若者は新人くんみたいのが常識やからイッチこれからも苦労するで


128: 2017/06/15(木)22:46:27 ID:4nK

>>116
いやイッチばかり責められるのはおかしい
新人の対応も悪いっちゃ悪いし、誤魔化しもせずコンサートって言っちゃう辺りワイと同じく社会舐めてるのは確かやろ
ただイッチや上司も事前に決める前にスケジュール聞けたやろ?
それせんかったからこんなに叩かれとるんやぞ


131: 2017/06/15(木)22:47:06 ID:s5b

>>128
ワイが決めたわけじゃないんやけどなぁ


136: 2017/06/15(木)22:47:41 ID:4nK

>>131
ほなら上司も大概無能やろ


138: 2017/06/15(木)22:47:52 ID:s5b

日程を決めたのはワイの上司と幹事で
ワイは上司らの参加した方がエエよ的な意見に「せやな」って同調してる感じや


141: 2017/06/15(木)22:48:35 ID:EIs

上司サイドで日程決めたんやから都合悪い人おってもしゃーないやろ


142: 2017/06/15(木)22:49:35 ID:6Hn

>>141
ほんこれ
新人であることや、欠席理由が冠婚葬祭やあらへんことを理由に強制参加なんて酷すぎるわ


146: 2017/06/15(木)22:52:01 ID:4nK

ウチの会社はそう言うの事前に主催支店から日程回ってくるし自由参加だし、まあ気楽や

多分イッチの会社何事も上の意見だけ聞いて決めとるやろ
会社には柔軟性も必要やぞ


188: 2017/06/15(木)22:56:50 ID:1N4

まあ休日に入れてた楽しみがなくなるのはつらいよな
上司に逆ギレする新入社員もアホやが




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する