今の小学生に通じなさそうな昭和の日常で打線組んだ

[ 2017/06/16 15:05 ] ネタ | CM(0)
1: 2017/06/13(火)14:02:20 ID:WG9

1 中 昔は教師の生徒への平手打ちくらいは当たり前だったこと
2 二 休日の校庭開放
3 遊 VHSテープやカセットテープの「巻き戻し」「早送り」
4 左 固定電話の扱い方(特に黒電話)(例:ダイヤルを回す、受話器を取る)
5 一 昔は英語の授業もパソコンの授業も無かったこと
6 三 レコードやレコードプレーヤーに関すること
7 捕 テレホンカードの使い方、電話ボックス式の公衆電話の使い方
8 右 昔のテレビの操作方法(チャンネルを回す、等々)
9 投 昔学校にあった設備や備品(焼却炉、プールの腰洗い槽、アルコールランプと付属の石綿付き金網、等々)

異論は受け付ける


3: 2017/06/13(火)14:04:02 ID:BXl

土曜日は半ドン


6: 2017/06/13(火)14:05:11 ID:fjc

教諭が職員室でタバコ吸ってた


7: 2017/06/13(火)14:05:47 ID:AQc

>>6
これやな
職員室でも病院でもガンガン吸ってた




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1497330140/


45: 2017/06/13(火)14:17:16 ID:wQo

>>6
え?今あかんの?


46: 2017/06/13(火)14:17:47 ID:F2U

>>45
学校は大学に至るまで構内全面禁煙やで


9: 2017/06/13(火)14:05:56 ID:F2U

友達と遊ぶ約束を取り付けようと電話したらまず親か祖父母を介さなければならない


15: 2017/06/13(火)14:07:08 ID:3oK

英語の授業なかったってじゃあ何してたんや


17: 2017/06/13(火)14:07:56 ID:WG9

>>15
英語の授業は中学生になってからやったんやで


21: 2017/06/13(火)14:08:35 ID:hyI

235番あたりは今の小学生は知らなくても平成になって暫くはあったから微妙な気がする


25: 2017/06/13(火)14:09:59 ID:WG9

>>21
そうなんか
ワイ昭和の終わりごろには成人しとったから知らんかったわ


28: 2017/06/13(火)14:10:43 ID:ZA3

「光化学スモッグ注意報が発令されました
児童の皆さんは建物に入ってください」


29: 2017/06/13(火)14:11:00 ID:AQc

>>28
なつかC


30: 2017/06/13(火)14:11:13 ID:Y1l

>>28
ワイが小学生の頃まではあった


42: 2017/06/13(火)14:16:30 ID:ayY

改札に人いたのっていつまでや


48: 2017/06/13(火)14:18:28 ID:SjC

>>42
JR東日本だと、確か92年から山手線内に自動改札が本格採用されて、そこから数年かけて首都圏の主要な駅は大体切り替わった


55: 2017/06/13(火)14:22:32 ID:AQc

校庭に白線引くやつも
昔は石灰使ってたんやな
今は貝殻か何かを砕いとるんやったっけか?


58: 2017/06/13(火)14:24:02 ID:ZA3

>>55
あれが目に入ると激痛


69: 2017/06/13(火)14:29:45 ID:WG9

ラジカセをテレビの前に持って行って音だけ録音した、こともか
イヤホンジャックから直接ライン録音する、という方法を知った時に感動した思い出


75: 2017/06/13(火)14:32:31 ID:zH9

ゴールデンタイムでおっ●い


76: 2017/06/13(火)14:32:38 ID:fzg

平成1桁生まれと2桁生まれでも凄い隔たり感じるわ
ファミコンとかゲームウオッチまだあったし


82: 2017/06/13(火)14:34:09 ID:pIw

大人も子供もウルトラマンに夢中だった


95: 2017/06/13(火)14:52:31 ID:ajc

昭和ってマジで美化されすぎだよな
今の方が生活水準が遥かに良いのに


97: 2017/06/13(火)14:54:44 ID:AQc

>>95
思い出補正もあるんやで
でもググッても出てこない埋もれた昭和の思い出もあるんや
それを今の技術と人の力で探求出来るってええやん


98: 2017/06/13(火)14:54:55 ID:F2U

>>95
いつか「AKB全盛の頃の方が良かった」「ソシャゲ全盛期が良かった」
   「ハムも札幌に居た頃の方が良かった」みたいになる日が来るんやろか


99: 2017/06/13(火)14:55:34 ID:1eZ

>>95
暮らし安さで言うなら間違いなく今のほうがはるかにいい
でも、ゲームの進化をリアルタイムで体験できたのは良かったで


101: 2017/06/13(火)14:56:38 ID:WG9

>>99
リアルタイムで体験出来た時の感動はすごかったからなあ


120: 2017/06/13(火)16:11:33 ID:xnq

100円でコーラ買ったろ!


121: 2017/06/13(火)16:12:23 ID:AQc

瓶で売ってる自販機は見たことないかもな


122: 2017/06/13(火)16:14:00 ID:WG9

栓抜きや缶切り使える子供は少ないかもなあ


124: 2017/06/13(火)16:23:32 ID:6GA

夏休みの午前中はやたらとアニメの再放送やってた
ガイスラッガーとか


125: 2017/06/13(火)16:23:40 ID:dOp

平成8年生ワイ
フィルムケースはかろうじて見た記憶あるンゴ、多分小学校入る前だから00~02年頃が絶滅の時期か
既にプールの前はシャワーに変わった後だったのか消毒槽は見たことないですねえ
タバコは小学頃までは先生も構内の片隅で吸ってましたね、大学は喫煙所がまだ
存在するけど学内撤去の流れで絶滅寸前やな、酸欠で死んじゃう


130: 2017/06/13(火)16:29:47 ID:WG9

>>125
せやろな
ワイはその頃中堅社員手前くらいやったが
フィルムケース普通に見とったで
会社で使うとった訳やないが
会社(印刷業)でも暗室もフィルムも普通に使うとったからなあ

喫煙所は徐々に追いやられてったのはリアルタイムで見とったで
しかしうるさくなったのは昭和終わる頃からやな


129: 2017/06/13(火)16:28:13 ID:MeJ

かっぺやけど未だに公衆電話どころか電話ボックス見かけるわ
使ってる人は見た事殆どないけど


132: 2017/06/13(火)16:31:53 ID:AQc

>>129
田舎は公衆電話のボックスは現役なんやな
地方都市くらいまではコンビニの前の剥き出しの公衆電話がメジャーや
たまーに電話ボックスみかける程度やで


169: 2017/06/14(水)10:26:52 ID:GjD

ワイ大1でもだいぶ通じるもの多いんやけど、そんな数年で変わってるもんなん?




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する