昔の日本人「お、イカが一匹釣れたで。イカって杯に似てるなあ」

[ 2017/06/13 13:05 ] ネタ | CM(0)
1: 2017/06/11(日)10:41:34 ID:GjF

昔の日本人「せや!釣り上げたイカは一杯二杯って数えたろ!」


2: 2017/06/11(日)10:42:11 ID:ihX

日本語勉強中の外国人「ああああああああああああ!!!」


4: 2017/06/11(日)10:43:15 ID:kVE

ゆとり教育で生き物はすべて匹にすればよかったのに


5: 2017/06/11(日)10:44:08 ID:hbs

???「Why?Japanese people!?」

漢字以外ネタ知らんけどあるんかな


6: 2017/06/11(日)10:44:09 ID:koZ

ウサギが一羽二羽なのはなんでぇ(殺意)




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1497145294/


9: 2017/06/11(日)10:45:25 ID:VJ3

>>6
偉い人「動物可哀想やから肉食うたらアカンで」

昔の日本人「ウサギの長い耳は羽だから鳥。食っても大丈夫やね(ニッコリ)」


7: 2017/06/11(日)10:44:13 ID:QSQ

日本語勉強中の外国人「杯… 羽… 頭… 柱… ムズイケドシャーナイ」
日本人「匹」


10: 2017/06/11(日)10:45:40 ID:UOJ

「仏教徒やから鶏肉しか食われへん...せや!ウサギの耳って羽っぽく見えるから1羽2羽って数えたろ!」


11: 2017/06/11(日)10:45:51 ID:Wn1

昔の日本人「タンスは棒にくくりつけて運んでるから単位は一竿にしよう(提案)」

なお今は全く使われていない模様


13: 2017/06/11(日)10:46:31 ID:ihX

日本語教師「生き物数える単位は匹やで」
日本語教師「でも豚とか牛は頭やで」
日本語教師「鳥とか兎は羽やで」
日本語教師「魚は尾やで」
日本語教師「でもイカは杯やで」
外国人「ああああああああああ!!」


64: 2017/06/11(日)11:33:34 ID:TeJ

>>13
ぐう蓄


18: 2017/06/11(日)10:49:25 ID:1Yb

いうて英語だってknightをナイトとかいう欠陥言語やからセーフ


21: 2017/06/11(日)10:50:30 ID:ihX

日本語教師「春雨」
日本語教師「五月雨」
日本語教師「夕立」
日本語教師「時雨」
外国人「わからんわ、英訳してくれや」
日本語教師「ちょこちょこ修飾語つくだけで全部rainだぞ」
外国人「ええ…(困惑)」


24: 2017/06/11(日)10:54:51 ID:VJ3

昔の日本人「紐とかタバコみたいな細いものは本で数えるで」←わかる

昔の日本人「ちなみに本自体の数え方は冊やで」←は?

昔の日本人「映画や演劇も本と数えるやで。あと武道の試合も一本二本にするで」←??????


26: 2017/06/11(日)10:55:09 ID:PeU

フランス語のHは発音しないのとおなじやな


30: 2017/06/11(日)10:59:06 ID:tOJ

ドラえもんって結局数え方1体なのか1匹なのか1機なのか


40: 2017/06/11(日)11:08:08 ID:N9M

今の日本人「ヤバイてマジヤバすぎてヤバイ」


44: 2017/06/11(日)11:14:36 ID:w8t

母国語が日本語でよかったわ
第二外国語で絶対にとりたくないわ


46: 2017/06/11(日)11:17:04 ID:FY6

>>44
ロシア「ワイの言葉学ぶんやで」
ギリシャ「簡単やで」


57: 2017/06/11(日)11:28:44 ID:XWc

>>46
「それは私にとってギリシャ語みたいだ」とかいう敗北宣言
なおギリシャ語の代わりに出来る言語はアホほどある模様…


70: 2017/06/11(日)11:40:17 ID:FY6

そういやワイらって普段3つの文字使ってるって意識無いよな
まぁ、それが国語なんやろけど


73: 2017/06/11(日)11:51:12 ID:v1k

コンセント(アウトレット)の形・電圧
度量衡
紙のサイズ

統一してほしいわ。


82: 2017/06/11(日)12:43:02 ID:z3x

英語すら中学レベルで挫折してるおんj民が
他言語と比較もせずに
「日本語は複雑!日本語は複雑!」ってキャッキャッしとるのは薄ら寒いわ


83: 2017/06/11(日)12:45:48 ID:Dha

>>82
みんながみんなお前みたいな出来損ないやないんやで^_^


89: 2017/06/11(日)13:00:40 ID:xCj

昔の日本人「文節ごとに文字を繋げて書いて読みやすくするぞ」←わかる
昔の日本人「繋げやすいように平仮名を何種類も使い分けるぞ」←わからない


90: 2017/06/11(日)13:02:25 ID:CjH

言語なんて使えればええやん
ワイにはそこに優劣を見出すことはできんわ




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する