馬鹿「数学は社会のこんなところで使われてる!」←うん、それはわかった

[ 2017/06/12 01:03 ] ネタ | CM(0)
馬鹿「数学は社会のこんなところで使われてる!」←うん、それはわかった

1: 2017/06/10(土)11:41:06 ID:aYT

で、「”俺”が数学を勉強しなくてはいけない理由」はなんなの?


2: 2017/06/10(土)11:42:03 ID:UA6

したくないならしなくていいぞ


3: 2017/06/10(土)11:42:18 ID:XcT

>>1
少し言いたいことはわかる
数学で全てが証明できるとか言われると証明してなんになるの?と思う


5: 2017/06/10(土)11:42:52 ID:iLS

お前が自分の将来像を明確に設定して
そのためには数学はいっさい必要ないと言えるならしなくていいんじゃね




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1497062466/


6: 2017/06/10(土)11:43:06 ID:By3

まあ文系にすすめば余程頭悪くない限り
少し時間さくくらいですむから我慢せえ


10: 2017/06/10(土)11:44:25 ID:2B6

2次方程式と三角関数くらいはマスターしておけよ


11: 2017/06/10(土)11:44:45 ID:itd

数学できた方が人生が少し面白くなるからやるだけなんじゃよ


12: 2017/06/10(土)11:45:17 ID:gI4

俺も学生のころは>>1のような甘えたこと言ってたな懐かしい


14: 2017/06/10(土)11:47:15 ID:7iY

理系進むなら数学的処理は避けて通れないだろ
科学分野の発展は国の成長に関わるから教育課程に含まれるのは当然
数学ができないなら文系に進めばいい
それだけ


15: 2017/06/10(土)11:48:17 ID:itd

文系でも数学使うぞ


16: 2017/06/10(土)11:49:10 ID:Gan

そもそも数学史をちょっとでも知っていたら、社会で使われているからって理由だけで数学が抑えられるはずもないことに気づくはず


17: 2017/06/10(土)11:49:12 ID:RYW

因数分解が何の役に立つのかが本気でわからん
四則計算と図形は役に立つけど
文系志望の高校生に数Ⅱは要らないと思うんだ


19: 2017/06/10(土)11:51:44 ID:itd

>>17
文系でも数学やるし因数分解はできた方がいいと思うぞ。


21: 2017/06/10(土)11:52:20 ID:iLS

考え方の訓練だよ
物語を読んで語彙や他者の考えを学んだりするけど
別にその特定の物語である必要性はないだろ
因数分解だって数ある数学的考え方の中から訓練用として
適当だと思われるものを使っているだけ


25: 2017/06/10(土)11:57:28 ID:RYW

文系か理系診断テストみたいなのすると
結果はいつも理系なんだけど、
数学嫌いだし不得手だったんだ、どうなってるの?
図形は得意だった
自分では文系と思ってるし専攻も文系だ


26: 2017/06/10(土)11:59:11 ID:MQM

よーわからんけど
文系理系のカテゴリで考えるのってよくないと思うんだ


29: 2017/06/10(土)12:04:07 ID:2B6

図面引こうと思ったら
三角関数・因数分解・方程式・微分積分
は最低必要なんだがなぁ

でないと設計士にはなれんぞ


31: 2017/06/10(土)12:11:23 ID:GB1

知らなくても図面くらいは引ける。実用性があるものができるかは知らないが。


33: 2017/06/10(土)12:15:44 ID:T4R

論理的頭の使い方をどの人間も持つべきという考えのもと、もっとも簡単に学べる学問として数学があるんじゃないの?


35: 2017/06/10(土)12:21:03 ID:NcT

>>33
これ
問題解くとき、これが分かればこれが分かって~の連続じゃん数学って


36: 2017/06/10(土)12:22:09 ID:KZz

やらないことに説得力を持てるぐらい中身のある人間になれるなら、学校の勉強なんかしなくてもいいと思うよ
でも学校の勉強をすれば、将来自分が何をするかっていう選択肢をいっぱい知ることができるよ


37: 2017/06/10(土)12:23:34 ID:MQM

まあ数学の問題解けなくても
手を叩いたらすぐに数学者が飛んでくるくらいの
金持ちになればいいわな


38: 2017/06/10(土)12:24:21 ID:2B6

>>37
数学得意な人ほど金持ちの事実


40: 2017/06/10(土)12:26:41 ID:XcT

>>38
事実と願望の混同


44: 2017/06/10(土)12:31:05 ID:UFP

勉強嫌ならさっさとやりたい仕事見つけたらええねん
その仕事の勉強さえしとけば十分
見つからんなら黙った全科目勉強しとけ


57: 2017/06/10(土)12:51:37 ID:OT7

受験に必要だからじゃないの?
そうやって癖をつければ不必要な作業に黙々と従事する訓練になる。
そもそも仕事なんて金を得るための手段でしかない人間が過半数なご時世だし。


58: 2017/06/10(土)12:51:56 ID:0Jg

そういう屁理屈言う時点で>>1に義務教育以外の数学は必要ないね
大人しくコンビニレジでもやってろ


64: 2017/06/10(土)15:01:05 ID:XJt

数学にメリットが無いわけじゃなく、数学を学んでもなお役立たずなほどお前らが無能なだけ


65: 2017/06/10(土)15:01:50 ID:F8O

期待値とか確率を知っていれば、詐欺に引っかかりにくくなる




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する