長男は家を継ぐのが当たり前とかいう田舎の謎ルール

[ 2017/06/11 08:02 ] 地域 | CM(0)
1: 2017/06/09(金)15:41:07 ID:fob

地元で就活しろって言われてるけど帰りたくない
この謎ルールはなんなのか


2: 2017/06/09(金)15:41:37 ID:InG

謎というか昔のルール


3: 2017/06/09(金)15:42:21 ID:MOa

技術の伝承がなくなって全然発展しなくなるから見たいなノリだろ


5: 2017/06/09(金)15:43:36 ID:lBO

今の親世代でもあんの?
確かにじじばば世代はこの家を継がせるとか言ってくるけど


6: 2017/06/09(金)15:44:40 ID:fob

>>5
ジジババ
母親は好きなとこで就活したらって言ってる
父親はそっちで見つからなかったら戻ってきて就活しろって
ジジババは仕事は地元で探せってうるさい




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496990467/


13: 2017/06/09(金)15:49:05 ID:lBO

>>6
やっぱりなあ、大丈夫だよ
こっちで大きな仕事終えてから戻りたいとか戻って役立つ勉強する為に頑張るよ!とか適当なに流して働けばいい
まあ、うちのじっじは未だに戻ってくると信じてるらしいけど
たまに帰って優しくしてあげたらいいよ


15: 2017/06/09(金)15:51:02 ID:fob

>>13
3ヶ月に1回は顔を見せにいく予定、帰ろうと思えば2時間くらいで帰れるし
ただ家に帰った時に絶対この話になる、プレッシャーキツイわ


8: 2017/06/09(金)15:46:07 ID:mxM

先祖の土地を守れというDNAにまで刻まれた義務
土地に縛られた農耕民族の悲しきDNAである


9: 2017/06/09(金)15:47:47 ID:Z7g

昭和50年代くらいまではこういうルールあったっぽいね


11: 2017/06/09(金)15:48:24 ID:fob

>>9
40年前の考えかよ…


10: 2017/06/09(金)15:47:59 ID:fob

地元に帰ったところで公務員くらいしか仕事ないんたけど


14: 2017/06/09(金)15:50:14 ID:M65

食っていけるような家業あるならわかるけど
そういう無いんならキツイな


16: 2017/06/09(金)15:52:39 ID:fob

>>14
ないよ、そもそも店も車でしばらくいかないと無いようなとこだ


18: 2017/06/09(金)15:53:48 ID:66J

田舎というかちゃんと土地持ってる家はどこもそうじゃね?
俺は港区に住んでるが似たようなもんだぞ


21: 2017/06/09(金)16:17:16 ID:oIw

そして渋々田舎に残ってある日ネットで「成人してるくせに実家暮らしとかゴミ」というのを見てショックを受けるわけや


25: 2017/06/09(金)16:24:20 ID:rxM

地元の役所にコネで入れて土地付きの家もらえるなら悪い話じゃないけどな


26: 2017/06/09(金)16:24:25 ID:86c

土地とか職業あればそうなるよな。

うちなんか田舎の県営住宅なのに『ウチの家系をお前の代で潰す気か?』とか言ってきたから、「残すもん何もないのに何が家系だ。こんな家系存在しないのと変わらんわ」って言い放って田舎出てきたよ


27: 2017/06/09(金)16:24:52 ID:PLS

継ぐ奴おらんと土地は県が没収やで


28: 2017/06/09(金)16:26:07 ID:d3C

今地方はそー言う廃屋処理に困ってるらしいね地方自治体


31: 2017/06/09(金)16:29:39 ID:d3C

価値ゼロどころか壊すのだってお金かかるし
放置して子供とかかそこで遊んで怪我したら責任が何処になるのかって問題もあるし
マイナスじゃね?


38: 2017/06/09(金)16:38:03 ID:pEI

北関東でも栃木県だけはやたら県外に出たがらないで地元で職に付く人が多いよな
故に宇都宮市が北関東唯一の中核市になっているんだと思うわ
逆に群馬県茨城県は地元を棄てて東京圏に出たがる人が多い


45: 2017/06/09(金)16:42:35 ID:66J

>>38
北関東は人口が分散してるから大きな市が出来ない


46: 2017/06/09(金)16:43:31 ID:M65

うちの両親(70近い)は東北出身だが夫婦揃って誰とでも仲良くなれるチートスキル所持者なんで、田舎が狭くて東京に出てきた感がある

まぁいろんなケースがありそうだわな


49: 2017/06/09(金)16:53:59 ID:SID

農家とか跡継ぎが必要ならわかる
それ以外なら年収2000万の仕事探してこいってじじばばに言う


50: 2017/06/09(金)16:59:18 ID:fob

ネットさえできたら田舎でもいいってよく見るけどそんなことないと思う


51: 2017/06/09(金)17:01:58 ID:DUZ

収入と病院とスーパーがあるなら田舎でもいいよ
都会のほうが遊べるけど田舎もそこまでキライじゃないし
もうそこまで遊びたいわけじゃないし
広い庭でいろいろできるし


54: 2017/06/09(金)17:07:10 ID:fob

>>51
収入は田舎だと多分手取り15くらいかな…
スーパーは家から車で15分くらいいけばある、病院は20分くらい


57: 2017/06/09(金)17:09:24 ID:DUZ

>>54
そこまで収入がさがるのはイヤだな
スーパーと病院はそのくらいならあきらめられるかな

うちの親の田舎が酷すぎるし


62: 2017/06/09(金)17:19:23 ID:fob

>>57
そうだね、それに今住んでる所が便利過ぎて…
徒歩10分圏内に店が何でもあるから困ったことがないんだよね


60: 2017/06/09(金)17:16:17 ID:63J

個人的には高層マンション住むなら乱立してるとこより他に高層ビルないとこの方が良いな
前に乱立してるとこのモデルルーム見に行ったことあるけど地上100mのお向かさんの部屋が丸見えだったぞ
あれはちょっと嫌だ




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する