コップの中の水に入ってる氷が溶けても水かさは上がらない←うんうん

[ 2017/06/04 15:05 ] ネタ | CM(0)
1: 2017/05/31(水)09:32:47 ID:8eV

地球温暖化で北極や南極の氷が溶けたら海面上昇する←これ

なんでなん??
マジでわからんので誰か説明してクレメンス


3: 2017/05/31(水)09:33:48 ID:kP8

コップでも水かさ増えるぞ
水面の上に氷でとるやろ


4: 2017/05/31(水)09:33:59 ID:tM4

気圧差かなんかが影響するんちゃう(適当)


7: 2017/05/31(水)09:34:47 ID:TpV

ほんまに海面上昇しとるんか?




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1496190767/


8: 2017/05/31(水)09:35:04 ID:lqp

水は水温上がると膨張するんやかったか
氷が水になって水が増えれば膨張率も上がる


10: 2017/05/31(水)09:35:21 ID:1uu

http://www.ani-man.com/entry/2016/10/08/124704
海面上昇するのは南極だけやなかったか


11: 2017/05/31(水)09:35:45 ID:cNU

ちゅーか、なんか狭義ではまだ氷河期が終わってないんやろ?たしか


13: 2017/05/31(水)09:36:09 ID:IdZ

南極の氷は陸地に乗ってるから解けると海に雪崩込む
既に満タンのコップに氷を追加するようものやから


15: 2017/05/31(水)09:37:18 ID:8eV

>>13
なるほどなぁ


14: 2017/05/31(水)09:37:02 ID:8eV

あと氷が溶けて海面が上昇したとしても、
地球全体の海面が1㎝上昇するだけでものすごい量の水がいると思うんやが、
そんなに氷ってあるんか?


16: 2017/05/31(水)09:37:30 ID:Qe9

南極点で氷が生成されてそっから周りに押し出しながらその端っこの氷が絶えず溶けてるだけやで
もしも永遠に南極の氷が溶けなかったら南半球全部氷になるぞ


17: 2017/05/31(水)09:37:34 ID:tDN

寒冷化するんやなかったっけ


20: 2017/05/31(水)09:37:57 ID:cNU

>>17
IDすごE


18: 2017/05/31(水)09:37:42 ID:2wp

世界の海面を1cm上げるには何リットルの水を追加すればええんや?


22: 2017/05/31(水)09:38:13 ID:cIc

>>18
海の面積調べれば一発だぞ


19: 2017/05/31(水)09:37:46 ID:jUj

南極の氷が全部溶けるような気温になったら人類生きてられないと思うんですけど


27: 2017/05/31(水)09:39:41 ID:8eV

>>19
もし南極の氷が全部溶けるようなことがあった時って
例えば日本の気温ってどのくらいになってるんやろか


32: 2017/05/31(水)09:44:15 ID:WLg

南極の氷がいっぱい溶けるような気温になると
当然海水が蒸発する量が今までより増えるやろ

海水の蒸発量が増えると上空に雲が今までよりいっぱい出来るやろ

雲が今までよりいっぱい空に浮いてると太陽の光が地表に届く量が減るやろ
お米が高くなるやん


37: 2017/05/31(水)09:46:02 ID:8Ng

海面上昇の理由は気温上昇による海水の膨張もあるぞ


42: 2017/05/31(水)09:47:17 ID:8eV

>>37
上昇するって言うても具体的に何㎝くらい上がるんや
数㎝やったら何も問題ないやろし


46: 2017/05/31(水)09:50:40 ID:IdZ

>>42
インド洋の島とか低くて平らやから10cm上がるだけで水没とかやし、
東京でも普通にやばいらしいけどな
満潮時に対して安全面見越して堤防作ってるけどそれを全面改修しないといけない議論が出てくるから
税金云々のはなしになってしまう


49: 2017/05/31(水)09:52:20 ID:8eV

>>46
そういう島に住んでるのって人口そんなに多くないやろ?
ほんまに危なくなったら移住させてやればええと思うんやが


62: 2017/05/31(水)09:59:00 ID:IdZ

>>49
今まで自分で食えていた奴がいきなりニートになって飯食わせろと押し寄せてくるんやぞ?
それも全く関係ない連中が
人数の問題やないで
それでも平気いうなら難民なんぞ問題にならん


75: 2017/05/31(水)10:02:52 ID:8eV

>>62
いや、基本自国で面倒見てやればええと思うで
太平洋の小島(ツバルとか)はどっかが面倒見てやればええんやし


52: 2017/05/31(水)09:53:46 ID:4Ro



57: 2017/05/31(水)09:57:22 ID:8eV

>>52
コップの氷も浮かんでますがな


67: 2017/05/31(水)10:00:09 ID:4Ro

>>57
ちがーう
コップの氷は沈んでるから氷が溶けても水かさはかわらんのや
ちきうの氷は浮いてるから溶けたらそのぶん増えるんや


68: 2017/05/31(水)10:00:51 ID:8eV

>>67
そうやなくてコップの水に氷入れたら浮かぶやんてこと
何で沈んでる設定になってるんや


72: 2017/05/31(水)10:02:34 ID:4Ro

>>68
うるせぇ!


101: 2017/05/31(水)10:25:04 ID:fyw

北極の氷は浮いてて力の釣り合いが取れてるから溶けても海水面の変化はない

南極の氷は陸にのってて海水と作用してないから溶けて海に流出してしまうと海水の量が増えることによって海水面が上昇する


102: 2017/05/31(水)10:29:31 ID:4yG

結局、南極の氷が鍵なんやな(文系脳)


103: 2017/05/31(水)10:31:37 ID:fyw

>>102
氷は南極以外にもあるでとマジレス


104: 2017/05/31(水)10:33:50 ID:kP8

もう氷の話はこおりごおりや




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する