【悲報】ワイ、会社のミスで住民税払ってないことになってたンゴ

[ 2017/05/25 10:05 ] 仕事・会社 | CM(0)
1: 2017/05/23(火)14:51:42 ID:LWY

助けてクレメンス


2: 2017/05/23(火)14:52:16 ID:9lo

草草の草


3: 2017/05/23(火)14:52:36 ID:LWY

差し押さえンゴ?


4: 2017/05/23(火)14:52:40 ID:VM7

それはミスじゃなくて着服やろ


6: 2017/05/23(火)14:53:51 ID:LWY

ちな個人で納めるよう指示出たんだが?




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1495518702/


7: 2017/05/23(火)14:53:54 ID:9Cz

会社に今までのぶん払ってもらえば解決や


11: 2017/05/23(火)14:54:55 ID:5vv

今までの分は?
元々個人でやれって言われてたん?


12: 2017/05/23(火)14:55:33 ID:LWY

ちな2,3年分らしい
この間納めてないんだが、役所からも音沙汰無し
こんなもんなのかンゴ?


14: 2017/05/23(火)14:56:23 ID:9lo

>>12
そんなもんやろ


15: 2017/05/23(火)14:56:55 ID:LWY

>>14
マ?
徴収に消極的なんか?


23: 2017/05/23(火)15:00:10 ID:9lo

>>15
すまん適当に言っただけや


17: 2017/05/23(火)14:57:44 ID:5vv

全く無しってどうなってるんやろな
うちは納めてくださいってやつよー来たことあるで


18: 2017/05/23(火)14:58:10 ID:2UK

どういうことや・・・
ワイ給与担当やけど住民税払ってなかったらものすごい勢いで電話かかってくるで


21: 2017/05/23(火)14:59:19 ID:2UK

住民税、給与からは引かれてなかったんよな?


25: 2017/05/23(火)15:00:31 ID:LWY

>>21
引かれてなかったンゴ
ある日急に住民税の手続き?してないから個人で納めてクレメンス
って会社から言われたンゴ


30: 2017/05/23(火)15:03:40 ID:2UK

>>25
ああ、普通徴収になっとったんやなぁ
普通、年末調整して、給与支払報告書を市町村に送ったら
次年度からは自動的に特別徴収(給与引きタイプ)に切り替わるもんやけど、乙欄にチェック入れとったら
普通徴収(自分で支払うタイプ)のままや
その場合、自宅に納付書が届くはずやで
とどいとらんかったか?


33: 2017/05/23(火)15:06:03 ID:LWY

>>30
今日地元の役所に源泉徴収表持っていったら
あなた給与を貰っている情報が会社から来ていませんと言われたンゴ


43: 2017/05/23(火)15:09:31 ID:2UK

>>33
あー、やっぱりイッチの会社、給与支払報告書送ってないんか
ミスとかやないやろそれ
どないなっとるんやろうな


44: 2017/05/23(火)15:10:21 ID:LWY

>>43
つまりどういうことなんや


24: 2017/05/23(火)15:00:26 ID:5vv

いきなり個人でやれってヤバくない?元々そういう契約ならあれやが


29: 2017/05/23(火)15:03:36 ID:a7L

デフォルトで普通徴収にしとる会社やなくて
会社が忘れてたん?


36: 2017/05/23(火)15:07:06 ID:5vv

その会社ヤバくない?


38: 2017/05/23(火)15:07:49 ID:2UK

普通徴収のままなら納付書が自宅に届いた時点でイッチ気が付くはずやで
それすらも届いてないのなら、年末調整したあと、給与支払報告書をイッチの分だけ送ってないとかやな


40: 2017/05/23(火)15:09:12 ID:LWY

>>38
たぶんこれンゴ
納付書届いてないし、ワイだけじゃなくて従業員全員ンゴ


46: 2017/05/23(火)15:10:54 ID:2UK

>>40
イッチのところの会社て零細企業?


48: 2017/05/23(火)15:11:18 ID:LWY

>>46
零細ンゴ


50: 2017/05/23(火)15:13:17 ID:2UK

>>48
しゃーない、役所に相談や
イッチの手に余る事態やろ
給与支払報告書もらってないと市町村もどう動けばいいのかわからんやろし


51: 2017/05/23(火)15:14:56 ID:LWY

>>50
こマ?
給与支払報告書の提出って会社の義務?


53: 2017/05/23(火)15:16:27 ID:2UK

>>51
当然やで
給与支払報告書送らんと市町村も住民税の課税標準が分からんやろ


39: 2017/05/23(火)15:08:39 ID:a7L

ほなイッチ臨時福祉給付金の案内もらったんか?
住民税はらってない人に1万5千円支給するでっていう手紙きた?


42: 2017/05/23(火)15:09:30 ID:LWY

>>39
きたンゴねぇ・・・


52: 2017/05/23(火)15:15:12 ID:2UK

たぶん今後は、3年分の給与支払報告書をイッチの会社が各市町村に送付してからどうするかを検討する流れになるやろ


54: 2017/05/23(火)15:18:42 ID:LWY

ワイ整理するンゴ

1.会社「給与支払うやで~」
2.会社「給与支支払ったから給与支払報告書提出するやで~」
3-1.会社「特別徴収にするやで~」→毎月給与から天引き
3-2.会社「普通徴収にするやで~」→各個人で納付→通知書がくる


ワイの会社は2を怠っているんか?


56: 2017/05/23(火)15:20:18 ID:2UK

>>54
正解


57: 2017/05/23(火)15:20:57 ID:LWY

>>56
ワイの会社やばいやんけ・・・


55: 2017/05/23(火)15:20:10 ID:PQu

会社の問題が色々発覚して倒産&イッチ無職にの可能性が微レ存(ネガ並感)


58: 2017/05/23(火)15:21:25 ID:7eE

業務を1人に任せてダブルチェックとか機能してないとこういうのおきがち


60: 2017/05/23(火)15:23:08 ID:2UK

だから会社の「個人ではらってくれ」っていう発言もおかしいンゴ
たぶん会社が3年分遡及して給与支払報告書を提出してから流れがスタートするで

詳しくは役所に相談するんや
「市町村名+特別徴収係」で検索したら窓口の電話番号出てくるからそこに電話かけろ●すぞ


61: 2017/05/23(火)15:23:42 ID:5vv

>>60
いきなりの暴言で草


62: 2017/05/23(火)15:25:09 ID:LWY

>>60
マ?
でも今日納付の申請してきたンゴよ?


63: 2017/05/23(火)15:26:02 ID:yN8

給与からひかれてなかったなら最終的には払わなあかんちゃう


64: 2017/05/23(火)15:26:56 ID:LWY

>>63
払うのはいいンゴよ
ただ会社に対して不信感ンゴねぇ・・・


67: 2017/05/23(火)15:31:01 ID:LWY

社内整備がガバガバですわ


68: 2017/05/23(火)15:33:02 ID:LWY

給与支払報告書を意図的に提出しない理由は何ンゴかねぇ・・・


70: 2017/05/23(火)15:40:11 ID:5vv

>>68
なんかワンマンでそういうのやってた奴は単にめんどくさがりで仕事減らしたい奴やったで、金銭面は知らんすまんな


71: 2017/05/23(火)15:41:24 ID:V63

健康保険、厚生年金、雇用保険、労働保険
このあたりはイッチの会社大丈夫なんか?


72: 2017/05/23(火)15:42:32 ID:LWY

>>71
このへんは大丈夫ンゴ


74: 2017/05/23(火)15:45:59 ID:0YG

最初からそういってくれるならまだしも2.3年もほったらかしですまんやってなかったわってのはちょっとあれやな


75: 2017/05/23(火)15:46:37 ID:LWY

3年前にできた会社ンゴ


76: 2017/05/23(火)15:48:02 ID:6Fw

あっ始めから知らなかったのか


77: 2017/05/23(火)15:49:56 ID:9VT

イッチは悪く無いやんけ
とりあえず市役所の税務課に相談してみたらどうや


78: 2017/05/23(火)15:52:10 ID:LWY

いや、別に払うのはいいンゴよ
ただ会社のやり方?に不信感というか


79: 2017/05/23(火)15:54:49 ID:9VT

会社のやり方というか会社経営してはいけないレベルやと思うンゴ
給与支払報告書まるっきり出してないとか


80: 2017/05/23(火)15:56:56 ID:LWY

通常、給与支払報告書提出の際に特別徴収か普通徴収選ぶンゴ?


82: 2017/05/23(火)16:04:35 ID:2UK

>>80
普通はフルタイムの正社員に対しては選べない
強制で甲欄(特別徴収)

日雇いやそれに準ずるような勤務体系で労働時間が少ないと乙欄(普通徴収)

最近、ワイの地域では市町村がうるさくなってきてて、全員強制で甲欄にしろとか言ってきてるンゴ


83: 2017/05/23(火)16:06:54 ID:LWY

>>82
ワイ、フルタイム正社員
零細やと特別徴収にすると手続きがめんどいンゴかねぇ・・・


81: 2017/05/23(火)16:01:41 ID:HhB

これワイもやられたわ
原因は会社の会計士のやらかし
住民税だけ場所がばらばらなんで個人で払ってちょっていうやり方だけど
給与明細を役所に提出していないので管理されていないっていう。

遡って税金払えとか言われても個人は知らぬ存ぜぬで通すしかない
払わなくても問題はないともいえるが、役所書類の所得証明とかが降りない可能性が高いので何か高い物を買う時とかやばい


83: 2017/05/23(火)16:06:54 ID:LWY

>>81
ワイはワイの地元では無職扱いになってたンゴかねぇ・・・





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する