仕事で小1~高校生の相手してるけど、人の性格は生まれる前から決まってる

[ 2017/05/20 15:05 ] ネタ | CM(0)
1: 2017/05/13(土)22:21:32 ID:hwE

と感じる

最初からリア充気質、オタク気質、ビ●チ気質
よくある猟奇●人の学生の子とか、最初から「●人衝動を持つ」異常者なんだろうね
環境が性格を影響するのは1~2割くらいじゃないかな


2: 2017/05/13(土)22:25:36 ID:hwE

お前らも気づいてるんだろ?

同じような環境、学校で育った兄弟姉妹でも
リア充系、根暗系
高学歴、低学歴
エリート、落ちこぼれ


3: 2017/05/13(土)22:26:25 ID:RxQ

すごい早口で言ってそう


4: 2017/05/13(土)22:26:37 ID:hwE

親がどれだけお金あっても、無くても
権力があっても

バランスよく産まれてくるよね
「人の性格は最初からほとんど決まってる」んだよ




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494681692/


7: 2017/05/13(土)22:28:09 ID:M66

で、可愛い子は小1から可愛いんだろ


10: 2017/05/13(土)22:31:35 ID:hwE

>>7
14くらいまでは誰でもかわいいだろ

問題は高校生を超えてその容姿を維持できるか
小中と天使みたいな子が、高校生でニキビだらけとか化粧で死滅とかよくあるから


11: 2017/05/13(土)22:31:38 ID:9YO

2ちゃんにばかり入り浸るとオタクになるぞ


13: 2017/05/13(土)22:36:22 ID:9ZI

塾講師だが、きょうだいは性格似てると思うぞ


15: 2017/05/13(土)22:37:57 ID:c3c

性格は遺伝が大きいな


18: 2017/05/13(土)22:39:54 ID:9ZI

>>15
性格は遺伝しないぞ
子どもの頃から親の影響を受け続けて性格が決まるんだ


24: 2017/05/13(土)22:46:15 ID:hwE

>>18
遺伝はしないだろうね

遺伝ではなくて、「決まってる」と思う
結果論だけど
つまり、最初から努力できる子はできる
勉強できる子はできる
コミュニケーション力が高い子は最初からすごく高い
最初からオタクみたいな子
最初から勉強できない子


19: 2017/05/13(土)22:40:01 ID:BGn

元々決まってる部分も大きいが
その決まってる部分の大半は皆共通の部分なんだよな
人間とチンパンジーの遺伝子は99%一緒だが残りの1%でこれだけの違いがある
生後の環境で変わる1~2割にこそ重要な部分があるかもしれない
単純な割合で考えるのも問題だ


25: 2017/05/13(土)22:46:54 ID:hwE

>>19
なるほど


21: 2017/05/13(土)22:42:33 ID:V5Z

このイッチ頭悪そうw
元々の遺伝の部分もあるけど家庭環境も大きいのは事実なのに


30: 2017/05/13(土)22:49:28 ID:hwE

>>21
家庭環境同じでも、全く違う感じの人間が出来たりするんやぞ


32: 2017/05/13(土)22:50:55 ID:V5Z

>>30
親が同じ教育しても兄弟の環境は別物やぞ
兄は兄として振舞うため弟の面倒をみるからしっかり者になる
弟は兄に世話してもらうのが普通やから甘えん坊になる


40: 2017/05/13(土)22:54:49 ID:hwE

>>32
それも絶対じゃないじゃん
兄貴の方が傍若無人で
弟のほうが堅実な人とか

どれだけでも居る
環境、立場ではなく「最初から決まっている」から


54: 2017/05/13(土)23:03:24 ID:V5Z

>>40
あくまで例えやぞ
仮に兄が傍若無人で弟が堅実でもいいけど
そういう家庭は兄が傍若無人で弟を虐げてるから
反面教師にして弟が堅実になったんやろ


22: 2017/05/13(土)22:45:23 ID:JZJ

性格は後天的(環境)なのがほとんどでしょ
生まれる前から決まってる(という言い方は好きじゃないが)のは
性格じゃなくて「気質」だよ

>>1で自分で言ってるじゃないの


26: 2017/05/13(土)22:48:04 ID:hwE

>>22
気質と性格の違いとか知らなんだ…


55: 2017/05/13(土)23:04:17 ID:JZJ

>>26
「気質」は生物的に持った色々な反応とかの特性だよ
これは個体ごとに違うから、原始的な反応でも多少違ってくるもの

「性格」は気質の上に固められていく反応・思考の傾向みたいなものであって、
環境的なものが大きい
環境を良くして育てることで良くない気質を矯正しようとしても
しきれないことも多いのはそういう面があるからでしょ
「問題をなくすことはできなく、ただコントロールできるよう訓練する」というのは
療法の一手段としてあるようにね


60: 2017/05/13(土)23:16:02 ID:hwE

>>55
気質かー

これからは、性格ではなく、気質と呼ぶようにしよう
でもこのスレでは、スレタイの意見を通そうかな!


62: 2017/05/13(土)23:19:09 ID:JZJ

>>60
なんでスレタイの意見に固執するねん
ちゃんと「気質」と「性格」を区別・理解して話さないと
こうして荒れるんやないか(感情的なトピックになるから)


31: 2017/05/13(土)22:50:40 ID:yo7

科学雑誌で読んだ
遺伝しやすい性格ってあるんだよ。博打が好きな性格とか、浮気する性格とか。
それ以外の性格も、遺伝と育ちで半分半分なものが多かったかな。

ただ、性格の8割は遺伝というのは偏見がすぎるね


33: 2017/05/13(土)22:52:22 ID:VHN

>>31
親の影響でってのをどう排除したの?って話だし
科学雑誌に載ってたから正しいって考えはどうかと思う


34: 2017/05/13(土)22:52:58 ID:71F

身長があと10cmあれば別の人生だったと心から思う
体格が人格に影響与えるのも生まれつき?


42: 2017/05/13(土)22:55:41 ID:hwE

>>34
別の人生にはならない

その性格なのは最初からあなたの性格


41: 2017/05/13(土)22:55:09 ID:D4C

環境の影響は、双子で別々に育ったとか
いろいろ排除して考えることができる


52: 2017/05/13(土)23:02:59 ID:iNh

赤ちゃんの頃から性格ってあるから土台はあるだろうね
それを親が意識して強制的に変えることが出来るかできないかは未知数だけど、方向性はありそう


84: 2017/05/13(土)23:44:42 ID:fNW

結構たくさん論文でてなかったっけ?
お前らの主観を元にここで議論するより論文当たってったほうが早いんじゃ無い?


89: 2017/05/13(土)23:51:27 ID:hwE

>>84
お、ここら辺が「気質」の特性を知ってる人達だね
今日はその言葉が聞けただけでも収穫です


88: 2017/05/13(土)23:50:19 ID:fNW

環境の影響を受けやすい人も受けにくい人もいるだろうし、人によって各要素の寄与に差が出るのはおかしく無いと思う。
だから1の言ってることは間違いではないはず


94: 2017/05/15(月)14:22:20 ID:L1k

同じような仕事してるけどマジ分かる
子どもの気質を見極めて仕事する必要あるよな




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する