新卒に〇〇は常識って言うの反則だと思うwwwww

[ 2017/04/26 06:03 ] 仕事・会社 | CM(0)
1: 2017/04/24(月)20:54:10 ID:nUK

甘えって言われたら片付いちゃうけど
正論すぎて考える余地も与えないその言葉はズルい


3: 2017/04/24(月)20:57:42 ID:nUK

隣の子が新卒なんだよ
領収書の請求先を会社ではなく、知らずに自分宛でもらい、上司に「うーん…請求先は会社宛が僕達の世界では常識なんだけどなあ…」と言われてた
知らないその子もいかんけど、その言葉で片付けるのは反則と思ってしまった


5: 2017/04/24(月)21:00:49 ID:BJ7

>>3
それについては普通に常識やん
例えば上司よりも早く出勤するのが常識とか言って刷り込むのは反則だと思うけど


7: 2017/04/24(月)21:03:27 ID:nUK

>>5
分かるよ
でも常識を知らないなら教えてあげなきゃ
言ってみりゃ会社にとっての子供でしょ?




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1493034850/


4: 2017/04/24(月)20:58:43 ID:BJ7

上司「何ボケっと見過ごしてんねん。常識を疑えや。こんなの常識やぞ」


6: 2017/04/24(月)21:00:58 ID:nUK

>>4
謝るしかできなくない?
先輩の俺たちならあいつ社会人なのに常識ねーな、って思われるのは仕方ない
でも新卒ってのはいわば、会社とは違う文化で生きてたってわけで…
いきなり文化を押し付けるのはかわいそうだなと…


9: 2017/04/24(月)21:08:50 ID:F3v

「」は知っておいた方がいい、とか言われてもウザいだろ


10: 2017/04/24(月)21:09:43 ID:iKm

反則というか、新卒を指導する立場としては赤点だよな
「名前の欄が会社名じゃ無いと、経費として処理する上で都合が悪いから」って理由を教えてやれよ


11: 2017/04/24(月)21:10:24 ID:4tL

>>10
そこまでおしえないかんのか


13: 2017/04/24(月)21:12:38 ID:08r

>>11
いかんでしょ
言うて学校の先生が方程式とか常識だから、で片付けるか?片付けんやろ
教えるって事はそう言う事や、やからこそ教えてもらう方も誠意を持って覚えないとアカンのや


17: 2017/04/24(月)21:16:38 ID:YWN

「これはこうこうこういう処理をするから次からはこうしてね」でいいのになんでわざわざ「常識なんだよなぁ…」とか余計なこと言っちゃうのかね


18: 2017/04/24(月)21:17:53 ID:08r

常識無い無い言うてるけど、採用したからには育てようと働きかける責任が会社には出てくるぞ
何度教えてもアカンならまだしも、その教え方で新卒を叩く流れなのは納得いかんね


19: 2017/04/24(月)21:18:25 ID:IdG

こういう風潮ほんとひで
きっちり研修しろや


21: 2017/04/24(月)21:18:34 ID:aJ7

大学生が領収書なんか扱うわけないやろ
社会人になって初めて触るのに


24: 2017/04/24(月)21:19:43 ID:YWN

てかそもそも今の時点の新卒なんか領収書貰ってきただけで十分やろ
レシートを領収書ですっつって提出してくるやつもいるくらいなんだから


29: 2017/04/24(月)21:21:40 ID:iKm

>>24
今時の小売店とかチェーンの飲食店は
そのまま領収書として処理出来るレシートくれるやん


26: 2017/04/24(月)21:20:18 ID:6fB

むしろ領収書を自分宛で切ったことないんやが
みんな交通費代とかで切らんのか?


28: 2017/04/24(月)21:21:38 ID:ier

>>26
そもそも領収書自体使うか?


32: 2017/04/24(月)21:22:06 ID:08r

>>26
自分の常識=誰でも知ってると思い込むのは新人の育成に向いてないぞ
視野が広くないと育成は出来ない


33: 2017/04/24(月)21:23:08 ID:6fB

>>32
マジか
文化祭の買い出しでよく学校宛に切ってもらってたりしたがワイだけやったのか…


38: 2017/04/24(月)21:24:09 ID:08r

>>33
それはそれでしっかりものやと思うで
もっと視野が広がればええ新人教育者になれるはずや


39: 2017/04/24(月)21:25:59 ID:CmB

理由まで懇切丁寧に説明するのが理想かもしれないけど、部下としては常識なんだなって覚えておけばそれでいいからな


41: 2017/04/24(月)21:28:01 ID:Cd9

>>39
部下がそのまた部下に理由聞かれた時赤っ恥かくことになるけどな


45: 2017/04/24(月)21:29:52 ID:CmB

>>41
ならないでしょ。その頃には理由もわかってるだろうし
理由聞かないと動かない部下がいたらそいつが一番の無能


43: 2017/04/24(月)21:29:10 ID:8B1

というか相手を落として自分を上に持ってこようとする上司の精神に問題があるわけで


53: 2017/04/24(月)21:34:24 ID:nUK

思うところは人それぞれだと思う
ただ、前述したけど新卒ってのは会社にとっての赤ちゃんなんだから、きっちり原因や理由を教えてやらなかんと思いスレ立てんだよ


55: 2017/04/24(月)21:34:52 ID:zvC

積極的じゃ無い新人は無能というのは事実

そういう無能な新人を有能にしていくのが上司の仕事

たまにいる 初めから有能な新人は どの会社でも有能にやっていく


61: 2017/04/24(月)21:39:12 ID:Cd9

わからない場合に自分で解決しようとするやつの多さよ


65: 2017/04/24(月)21:40:50 ID:08r

>>61
うっ頭が…


66: 2017/04/24(月)21:41:03 ID:KhA

>>61
別に疑問の解消は質問することでもええんや
わからないことをわからないまま放置するのがあかんだけや


70: 2017/04/24(月)21:42:32 ID:Cd9

>>66
試行錯誤するのはええで
でも右の左もわからない時に考えても無駄やからはよ聞けやって事やで
『学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し
思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』や


62: 2017/04/24(月)21:40:19 ID:nUK

疑問や目標がないと、積極的になりようがないでしょ?
最初はみんな「何が分かんないのか分かんない」状態だから、「常識」で片付けるのはあまりにも抽象的

塩梅難しいけど、ある程度の道を示してもらわんと、質問すら浮かばん


68: 2017/04/24(月)21:41:57 ID:8B1

>>62
「常識」の一言で片付けられるとやる気無くしかねんな

失敗をかてに勉強していくことが大切なのに


72: 2017/04/24(月)21:45:19 ID:HNb

聞く前に自分で少しは考えろ!!!
なんで聞かなかった!!勝手な事するな!!
いちいちそんなことを聞くな!!


77: 2017/04/24(月)21:47:16 ID:CmB

はじめは何も分からないんだから、まずは常識を一通り常識としてインプットしてもらって、余裕が出来てから考えてもらったり教えたりする方が楽やろ
いちいち理由説明するのは手間だし、まずはそういうもんなんだな、って納得してもらわないと回らない


81: 2017/04/24(月)21:48:53 ID:nUK

>>77
そういうことなんだよね
常識のラインに立たせる手間と労力を惜しんじゃダメ


79: 2017/04/24(月)21:47:43 ID:nUK

脳筋で質問するのはアウトだけど、自分で考えた上で分からずに質問するのはOKだと思う

領収書の件は、その子が先輩・上司に聞かずに「これでいいだろう」と思い込んだのがマズかった

考えたんだろうけど、動く前に一言聞けばよかった


92: 2017/04/24(月)21:55:54 ID:ffB

まあ、イッチには
逆に指導する立場になったときに
この経験を反面教師として
言葉を持てるようにしといたら出世間違いないんやで


93: 2017/04/24(月)21:57:14 ID:nUK

>>92
出世は置いといて、教える姿勢や言葉の大事さを知ったわ
サンクスやで支店長





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
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