旦那が山菜採り行くなって言う

[ 2017/04/23 19:05 ] 家族・友人 | CM(0)
1: 2017/04/22(土)21:46:22 ID:6mi

熊が出るから危ないって
そんな山奥入らないし、車道から数メートルくらいで探すし
しかも熊鈴も爆竹も鳴らしながら見通しの悪い所にはいかないし
まぁでもいくら気をつけてても熊出てるのも事実だし人が死んでるのも事実だから確かに危険なのは分かる。
山菜食いたいならスーパー行けってのも分からなくもない
ただ私の毎年の楽しみを奪わないでほしい


3: 2017/04/22(土)21:48:18 ID:0Ya

そもそも他人の山なら窃盗定期


4: 2017/04/22(土)21:48:22 ID:tSh

愛されてる自慢かよ


5: 2017/04/22(土)21:48:27 ID:6mi

山菜見つけた時の嬉しさとか、採ってる時から香る春の匂いとか
帰ってきてから「たくさん採れたなー」ってほくほくして
ワクワクしながら調理して、一口パクって食べた時のうまーい!って喜びとかを旦那にもわかってほしい…




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492865182/


6: 2017/04/22(土)21:48:31 ID:ChC

熊はともかく、知った山でも遭難する時はするし、よく似た毒草を採ってしまう可能性もある
なんでわざわざ自分から危険に飛び込むのか理解できん


17: 2017/04/22(土)21:51:47 ID:6mi

>>6
旦那も同じこと言ってました


8: 2017/04/22(土)21:48:36 ID:rRX

婆さん、もうムリするな


11: 2017/04/22(土)21:50:04 ID:6mi

立ち入り禁止の所には入らないですよ。
確かに窃盗と言われればそれまでですが…


13: 2017/04/22(土)21:50:42 ID:gyy

一緒に行けないの?


20: 2017/04/22(土)21:52:53 ID:6mi

>>13
一緒に行こうって事になってましたが、難色を示され中止になりました。


18: 2017/04/22(土)21:52:07 ID:0p8

釣りも無断でしょ?


21: 2017/04/22(土)21:53:30 ID:l6A

>>18
遊漁券買ってヤるのが普通よ

漁業権設定ない場合は無料だけど


24: 2017/04/22(土)21:56:09 ID:fmp

行けばいいのに

けど山菜って採るのはいいけども
たくさん食えないよね
ガバガバ食えるもんじゃないし


30: 2017/04/22(土)21:57:54 ID:6mi

>>24
量は食べられないですよね。
行者ニンニクを醤油漬けにしてちまちま白米のお供にするのが楽しみでした。


25: 2017/04/22(土)21:56:09 ID:6mi

やっぱり山菜採り反対意見も多いですね。
そういう人からしたら私の行動は理解し難いんですよねきっと。

確かに合理的に考えたらリスクが大きすぎますもんね笑


28: 2017/04/22(土)21:57:34 ID:fmp

>>25
リスクなんて考えてたらなんもできんで
一生引きこもることになる


27: 2017/04/22(土)21:57:26 ID:0p8

反対じゃないよ
俺も自分の山ならきのこ採りいくしね


33: 2017/04/22(土)21:59:03 ID:6mi

>>27
自分の山なら ですよね。
確かに今まで何の違和感もなかったですけど窃盗ですもんね。


31: 2017/04/22(土)21:58:50 ID:l6A

減量中の俺には食欲がわくスレ


34: 2017/04/22(土)21:59:36 ID:XQa

実家が山林持ってる俺高みの見物 タラの芽、コシアブラ、山ウド
なおやはり県外から盗難にくる人間がいるもよう あいつら根こそぎ取ってくんだよな


39: 2017/04/22(土)22:01:18 ID:6mi

>>34
わぁああああああ!最高ですね!
全部めちゃくちゃ美味しいですよねー!!!
たべたい…

根こそぎは来年にも響くからほんとやめて欲しいですね


41: 2017/04/22(土)22:01:42 ID:0p8

>>34
県外もそうだけど近所の爺も入ってくんだよね


35: 2017/04/22(土)21:59:36 ID:ZDX

山菜旨いもんな


36: 2017/04/22(土)22:00:00 ID:6mi

はぁ…

そもそも考え方とか価値観が違うから説得するのも無理なんですかね…


40: 2017/04/22(土)22:01:21 ID:XQa

ワラビやタラの芽なら庭でもできるものもある ご自宅に植えてみては


44: 2017/04/22(土)22:04:12 ID:6mi

>>40
庭で山菜採り最高ですね!家を建てたらそうします。


45: 2017/04/22(土)22:04:40 ID:0p8

そういう奴がいるから山持ってる意味がなくなるんだよな
無駄に金払ってるだけ


49: 2017/04/22(土)22:06:48 ID:EzX

趣味全否定とかモラハラ旦那じゃん
しかも山菜採り否定とか別れろよって思ったら
他人の山かよ


54: 2017/04/22(土)22:10:44 ID:6mi

>>49
否定では無いのですが、釣りや登山に私が行くことが心配のようで、毎回気持ちよく送り出してもらえません。
そんなに嫌な思いさせてるならやめようとも思いましたがストレスがたまって旦那に対してイライラしてしまいます。
もうどうしたらいいのか。

他人の山に関してはすみません少し頂かせて下さい。


52: 2017/04/22(土)22:09:35 ID:fmp

リスク回避とか頭固いことばかり考えるより
プラスに考えなよ
注意されても最終的にいい印象持ってもらえたら
来年から採らせてくれるお墨付き貰えるかもだぜえ


57: 2017/04/22(土)22:13:08 ID:6mi

>>52
一緒に行って楽しさわかってもらえたらと思って今回誘ったのですが「危ない!」と。
じゃあ一人で行くからいい!というと「なに言ってるんだ」と。
まぁ、そうなりますよね笑


61: 2017/04/22(土)22:15:50 ID:bCM

普段の行動から無防備だと判断されてるんじゃない?

鈴、爆竹、スプレー、ホルスター、ナタを持って
本当に熊と遭遇しても後悔無い行動や想定をしてるのか?実際熊に襲われて生還しても懲りたとか言わないか?とか思ってんじゃね?旦那


71: 2017/04/22(土)22:20:22 ID:6mi

>>61
その通りですまさに。
私の事知ってるんですか?笑

多分私の普段の行いだと思います。
確かにそう言われたら悔いは残りまくるかもしれないです。
そうやって考えればいいんですね。
なんかわかった気がします。
ありがとうございます!


76: 2017/04/22(土)22:22:15 ID:bCM

>>71
無防備と言ってもミニスカート履いてママ友達とクラブに遊びに行く嫁よりずっとマシやけど


64: 2017/04/22(土)22:17:31 ID:ElW

熊が出るってどこに山菜採りに行くんでっか?


73: 2017/04/22(土)22:21:39 ID:6mi

>>64
流石に山奥は怖いので熊出没の少ない地域の道路付近を探そうと思っていました。


74: 2017/04/22(土)22:21:43 ID:ElW

出たとしてもツキノワグマでしょ
まさか北海道で山菜採りじゃないでっしゃろ?


82: 2017/04/22(土)22:25:28 ID:6mi

>>74
北海道です。


85: 2017/04/22(土)22:26:43 ID:ElW

>>82
ヒグマやんけ!


91: 2017/04/22(土)22:29:14 ID:6mi

>>85
ヒグマですwwww


93: 2017/04/22(土)22:30:09 ID:atB

>>91
おまそれアカンくね?
旦那じゃなくても心配なるわ


100: 2017/04/22(土)22:32:39 ID:6mi

>>93

確かに危険ですが、フィールドサインや藪に凸するとか
一人で無言で山菜獲りまくったりしなければそのリスクは極端に減らせると思っています。


104: 2017/04/22(土)22:33:36 ID:atB

つかさ
北海道って山菜まだじゃね?
もうとれんの?


108: 2017/04/22(土)22:34:56 ID:6mi

>>104
北のほうはまだ雪が残っていますが南はもう採れ始めていますよ。


106: 2017/04/22(土)22:34:21 ID:NRB

ヒグマとか自分から狩られに行かなければ襲われん。


112: 2017/04/22(土)22:36:36 ID:6mi

>>106
私もそういう考えの持ち主でしたが、用心するに越したことは無いですし、心配する旦那を説得するには先ず私の考えを変えないといけないと思いました。、


118: 2017/04/22(土)22:40:51 ID:NRB

>>112
最低限回避する知識は必要だよ、そりゃ。
爪痕とかフンとか色々痕跡はあるんだから。
比較的安全な駒ヶ岳のふもとあたりでも出る時はでるし。
あそこらは主にキノコだから秋口が多いけどクマよけは必須。


125: 2017/04/22(土)22:46:46 ID:6mi

>>118
その通りだと思います。
単独行動はしない、音を立てながら進む、フィールドサインを見逃さない、見通しの悪い所にはいかないなど気をつけています。
ただ、それをしてもなお出会う可能性はありますので、それに対する対策も必要だなと思いました。


132: 2017/04/22(土)22:52:51 ID:6mi

海とか山とか川で遊んでるとそこが人の土地だという事をついつい忘れてしまっていました。
これからアウトドアをするときは、山を持ってる方の立場からしたらどの様に行動したらよいですか?
それともそもそも山には入らないで欲しいものなのでしょうか?


135: 2017/04/22(土)22:54:34 ID:tw@VenomLake

>>132
あなたは自分の家に他人が無断で入ってきて無断で物取られたらどんな気持ち?


138: 2017/04/22(土)22:56:00 ID:6mi

>>135
嫌ですね。


134: 2017/04/22(土)22:54:07 ID:11I

持ち主とその収穫者の関係による

勝手に判断して勝手に人の山荒らされたんじゃ敵わん


142: 2017/04/22(土)22:57:42 ID:11I

現代の山は細分化されて持っている事が多いからな
木一つ境にして持ち主が違う事も多々ある


149: 2017/04/22(土)23:01:38 ID:atB

>>142
ところが実は山の持ち主さえその境界キッチリ把握してないんだよなー
そんなもんだから伐採のときによく揉めるんだこれが


153: 2017/04/22(土)23:03:09 ID:11I

>>149
それは建て前
本当はどれが境か知ってて相手が知らないと踏んでせりとろうとしているってことも多いけどな


146: 2017/04/22(土)22:59:39 ID:Dd7

熊関連の事件の記事見たことある?
読んだら複数人でも絶対山なんか入りたくなくなると思うんだが


150: 2017/04/22(土)23:01:45 ID:6mi

>>146
何度もありますが、気をつけようと思うだけで入りたく無いなとは思えないんですよね…。
そこで怖いからやめようと思てたらこんな事には…笑


164: 2017/04/22(土)23:08:02 ID:6mi

話が大分逸れましたが
旦那には明日改めてプレゼンしたいとおもいます。
あと、私自身もくれぐれも危機感を持って自然と向き合っていきます。

皆さまご忠告とアドバイスありがとうございました。




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する