ワイ初めての路上教習で盛大にやらかし咽び泣く

[ 2017/04/11 17:05 ] 体験談 | CM(0)
ワイ初めての路上教習で盛大にやらかし咽び泣く

1: 2017/04/10(月)15:44:25 ID:DLW

①急カーブで曲がりきれず追突しかける
②信号交差点のある坂道でエンスト
③減速チェンジでパニクり何度も線からはみ出す
④減速チェンジでパニクり停止時にエンスト
⑤減速チェンジでパニクり減速しきれずに交差点を急カーブ
⑥信号待ちでクラッチの足がつってエンスト


2: 2017/04/10(月)15:45:48 ID:M7d

車どころか自転車もセンスなさそう


5: 2017/04/10(月)15:48:00 ID:DLW

>>2
自転車わい持ってないで
仮免は一発で通ったけど正直技能は落ちてるとおもてたからまぁ温情やろなぁ


3: 2017/04/10(月)15:47:32 ID:OPi

車やめといた方がええんちゃう?
死人出るでこれ




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1491806665/


7: 2017/04/10(月)15:48:55 ID:DLW

>>3
乗りたくないけど就職に免許いるから免許取れるまでは乗らなきゃ行けないンゴ
でみ仕事柄結局は車乗らなあかんかな


4: 2017/04/10(月)15:47:38 ID:iSm

>>1
エンストへの恐怖から全部起こってるやん
とりあえず落ち着いて体が覚えるまでゆっくり動作すればええんやで


9: 2017/04/10(月)15:49:46 ID:DLW

>>4
確かにそうやわ
未だに正直半クラの感覚とか掴みきれてない
あと停止からの発進、減速ギアの選択がすごい苦手


6: 2017/04/10(月)15:48:49 ID:CGG

車校で実際に突っ込んだやついたしヘーキヘーキ


11: 2017/04/10(月)15:50:09 ID:DLW

>>6
流石にそこまでやらかしてはないけど脱輪は一回やったで


13: 2017/04/10(月)15:51:06 ID:6sj

イッチガイジなん?


17: 2017/04/10(月)15:51:51 ID:DLW

>>13
ADHD持ちの障害者手帳3級や
鬱も数年前までなってた


24: 2017/04/10(月)15:53:35 ID:6sj

>>17
ガチやんけ
失礼なレスしてすまんかった


28: 2017/04/10(月)15:56:01 ID:DLW

>>24
いってもADHDぐらいなら軽いのから重いの入れたら割と持ってる人多いで
障害者手帳③級が取れるってだけで別に取らんでもええし


14: 2017/04/10(月)15:51:10 ID:uBk

オートマにしろとあれほど…


20: 2017/04/10(月)15:52:05 ID:DLW

>>14
後悔してるンゴ
オートマ体験楽しかったわ


18: 2017/04/10(月)15:51:52 ID:29q

初めてなら仕方ないでって思ったが予想よりひどいな…
ATに変えられるなら変えたらどうやどうせ乗らんやろMT


22: 2017/04/10(月)15:53:08 ID:DLW

>>18
今からATだけに変更するの手続きと金がかかるンゴ
乗れん車があるとあれやから保険でミッションにしたけど後悔してるで


27: 2017/04/10(月)15:55:56 ID:qCX

>>22
金たってそんな大した金額じゃないやろ


29: 2017/04/10(月)15:56:32 ID:DLW

>>27
ワイお金なくて私大どころかクソ安い国立大学中退してるレベルやから察してくれ


31: 2017/04/10(月)15:56:41 ID:29q

そのままやっても何回か落ちて金かかるだろうから
AT変更して少し金払った方がマシなんじゃないか


35: 2017/04/10(月)15:58:14 ID:DLW

>>31
せやね
とはいえ卒検まであと10数回は教習あるからもう少し考えてみるンゴ


34: 2017/04/10(月)15:58:10 ID:OPi

パニクらないようになるとええな、それだけでかなり改善されそう


37: 2017/04/10(月)15:59:48 ID:DLW

>>34
それが結構ある
パニクるっていってもうわーーーーーとか叫ぶレベルではなくて焦りすぎて動作が早すぎたり遅すぎたりする感じやからまだ改善の余地はあると思ってるンゴ


39: 2017/04/10(月)16:01:13 ID:DLW

ワイ持ってる資格上仕事は士業がええと思っとるんや
士業はおそらく車必須やろ?依頼受けにいったり営業行ったり
憂鬱や


40: 2017/04/10(月)16:01:25 ID:fk8

ゲームで予習してから行けばええよ


44: 2017/04/10(月)16:02:09 ID:DLW

>>40
ゲームで経験ある子は確かに飲み込み早かったわ
すげぇ楽しそうに乗ってたのが印象的や


43: 2017/04/10(月)16:01:47 ID:r5a

MTは慣れの要素も多いからその苦しみは今だけなのかもしれないけど、
もしかしたら本当にMT適性がないのかもしれない(そういう人は実際いるし)

今の時代AT限定でも何とかなる(ましては就職の条件にMT必須でもない限り)から
自分でこれはアカンと思ったら思い切ってAT限定に変えることも大事やよ


48: 2017/04/10(月)16:02:59 ID:DLW

>>43
ぐう正論やわ
ちょっと考えてみるンゴ
とはいえ技能の予約がっつり入れてもてるからとりあえず明日はマニュアルで行かなあかん


46: 2017/04/10(月)16:02:29 ID:cfM

簡単なミスで中々進めないと悲しい気持ちになるンゴね…


51: 2017/04/10(月)16:04:09 ID:DLW

>>46
わいあがり症やからずっと体こわばってるしハンドル汗でベタベタや


50: 2017/04/10(月)16:03:45 ID:c1Q

まあ慣れない内は咄嗟に判断迫られると多少パニクるのは誰でもあることやし、最終的には割と改善されてくるとは思うで
AT乗る練習はちゃんとしといた方がええよ


56: 2017/04/10(月)16:07:07 ID:DLW

>>50
せやね
仮免前も脱輪しまくりやったけどある日を境にだいぶ安定してクランクとか行けるようになったンゴ
路上でももしかするといつかパニクらんくなるかな


65: 2017/04/10(月)16:09:26 ID:c1Q

>>56
教官が隣におるうちに目一杯場数踏んどくべきや
ウッザイ教官やったけど小言聞いてるうちに結構上達できた


53: 2017/04/10(月)16:05:58 ID:29q

学校だと教官いるし時間もあるしでパニック倍増でしょ
本当は知り合いの車に乗せてもらって練習出来るといいんだけどな
わけわからなくなったら止まって休めばいいし


57: 2017/04/10(月)16:07:42 ID:DLW

>>53
親に頼んだら
「お前に命預けとうない」
って言われたンゴ


63: 2017/04/10(月)16:09:10 ID:CSX

どんだけ下手やねん
ワイでも二週間の合宿でMT免許取れたで


68: 2017/04/10(月)16:10:34 ID:DLW

>>63
わいも合宿にする予定やったけど無かったンゴ
合宿やったら今頃卒業してるか死んでるやろなぁ
てか合格しても本試験もあるし心配やな
学科は正直余裕やけど


66: 2017/04/10(月)16:10:09 ID:90I

まだマニュアル車が存在してるのがあかんわ
車は全部オートマにすべきマニュアル難しいンゴ


72: 2017/04/10(月)16:11:37 ID:DLW

>>66
トラックとかってマニュアルやっけ
マニュアルならではのメリットもあるから残ってるんかな


74: 2017/04/10(月)16:12:58 ID:iSm

>>72
トラックとかは乗る荷物の重さで坂道の状況が変わるからマニュアルじゃないと運転しにくいんやと思うで
大量積載してたら坂道セカンドじゃないと登らんとかありえるし


75: 2017/04/10(月)16:13:08 ID:8RU

失敗を落ち込んではいけない。
お前は自分の意思で進もうとしたんだから。


79: 2017/04/10(月)16:14:16 ID:DLW

>>75
わいいっつも失敗したら落ち込む上に失敗を恐れて自分から何もできないンゴ
性格変われば正直だいぶ自分自身買われるとは思うで


78: 2017/04/10(月)16:13:31 ID:iDI

なんや…スレタイからして脱糞したかと思ったやんけ…(安堵)


81: 2017/04/10(月)16:15:26 ID:DLW

>>78
車の中で脱糞したら密閉空間やから地獄やろな


88: 2017/04/10(月)16:18:10 ID:iSm

とりあえず①だけ気をつけようや
だいたいのカーブはサードで曲がれるはずやで


94: 2017/04/10(月)16:20:53 ID:DLW

>>88
せやね
サードはかなり便利やからマイフェイバリットや


90: 2017/04/10(月)16:18:42 ID:enY

教習内のコースの試験でいっしょになった奴、怒られてマジで泣いてたわ・・
坂道発進でしくじったから。


96: 2017/04/10(月)16:21:42 ID:DLW

>>90
わい怒られまくりやけど泣く以前に自分の至らなさを痛感しすぎてはい‥しか言えないンゴ


112: 2017/04/10(月)16:29:55 ID:enY

>>96
外のベンチで「グスッ・・グススッ・・・」って泣いてた。
あれはちょっと打たれ弱すぎやろと思わざるをえない。


125: 2017/04/10(月)16:41:00 ID:8RU

お前らいつもAT免許バカにしてるのに今日は違うな


128: 2017/04/10(月)16:44:17 ID:iSm

>>125
普通はバカにすることじゃないんだよなぁ…
その人によって必要な資格は違うわけじゃん?


135: 2017/04/10(月)16:56:10 ID:Su0

AT限定バカにする奴はペーパーなんちゃうかな


136: 2017/04/10(月)16:56:37 ID:DLW

みんなサンガツやで
こんなポンコツにアドバイスくれて
正直もっと叩かれると思ってたンゴ
ちな風呂入ってた


137: 2017/04/10(月)16:57:32 ID:29q

新車のMTとATの比率1:99とかって昔聞いたから今もっと少ないだろう
教習所出てからMT乗ったこと無いわ


139: 2017/04/10(月)16:59:06 ID:DLW

ちな中型や大型取ろうと思うとマニュアルとっとる方がええんか?
今は準中型ってのもあるけど


144: 2017/04/10(月)17:03:14 ID:iSm

>>139
そらそうよ
at限定のトラックはあるやろうけど会社は経費削減でほとんどないやろうし
トラックは目視範囲広くて運転しやすいし坂道アシストついてるから楽しいで
エンジン出力自体が強いから荒くクラッチ繋げてもエンストしにくいで


141: 2017/04/10(月)17:02:01 ID:Su0

まあ仮免まで行けたなら大丈夫や
路上慣れしたら落ち着いて運転出来るようになると思うンゴね
大型はAT限定無いんちゃうか


145: 2017/04/10(月)17:03:41 ID:DLW

>>141
そうなんやね
わいは大型とか取る予定はないけどミッション乗れるのも大事なことなんやね


156: 2017/04/10(月)17:10:34 ID:iSm

ワイは煽られた時に信号待ちで教官が文句言いに言ってたな
アレで喧嘩とかなってたら1人で逃げてたやろうなぁ


174: 2017/04/10(月)17:24:39 ID:DLW

>>156
わいのとこの教官も煽られたら煽った車睨んだりたまに注意しにいってるわ


159: 2017/04/10(月)17:13:10 ID:hmT

教官1「ちょ、右折レーンでは右によらんでええでしょ、右に曲がるって周りにわかりきってんだから」
ワイ「おかのした」

教官2「右折する時は確認してからできるだけよらなきゃ。右折レーンでも同じだよ?」

ワイ、混乱


176: 2017/04/10(月)17:25:46 ID:DLW

>>159
教官によっていうこと違うの困るンゴ
わいは基本運転教本に従うようにしとるけどそれでなんか言われたら悲しい


190: 2017/04/10(月)17:33:27 ID:r5a

>>176
(教習所や教官によって違いはあると思うけど)
教本は「正しい運転・法規」、教官は「そこから少し実情的な教え」なんじゃない?
免許取得まではそのある種の矛盾を踏まえながらやるしかないやろねえ
実際、免許取得後はもっと厳しい車社会に遭っていくわけやし…


170: 2017/04/10(月)17:21:44 ID:CXk

仮免とったあといきなり路上は怖いよな


180: 2017/04/10(月)17:27:56 ID:DLW

>>170
それ
もう2回ぐらい教習所で練習させてーや


171: 2017/04/10(月)17:22:18 ID:8RU

ワイ免許取れたのはいいが、バック駐車できない模様


181: 2017/04/10(月)17:28:23 ID:DLW

>>171
バック駐車まだやってすらないわ
できるか不安やわ
あと縦列駐車と高速道路


179: 2017/04/10(月)17:27:30 ID:ILY

一方通行の道路とか住宅街とか走るときは周りの自転車にはホンマ注意せなアカンで
あいつら運転手は道譲ってくれるやろ避けてくれるやろって思っとるやろうしな


195: 2017/04/10(月)17:36:58 ID:DLW

>>179
今日は平日の昼ってのもあって学生とかいなかったけど時間によっちゃ怖いンゴね


187: 2017/04/10(月)17:31:46 ID:8tU

結構本気で免許諦めて欲しい


189: 2017/04/10(月)17:32:55 ID:DLW

>>187
諦めたいンゴ
お金帰ってこないのが辛すぎるのとまだ今日しか路上してないからもう少し様子みるわ
無理ならATに切り替えていく


199: 2017/04/10(月)17:38:20 ID:8tU

>>189
本当にMTかATの問題か?臨機応変に瞬間的な判断求められる場面でテンパって大事故起こしたりせーへんか?


201: 2017/04/10(月)17:39:24 ID:iSm

>>199
atやったら危ない!ブレーキフミーで止まれるけどmtはクラッチ!?ブレーキ!?ギア!?どれや!?って焦ってしまうのも大きいと思うで


206: 2017/04/10(月)17:42:09 ID:DLW

>>201
これリアル


210: 2017/04/10(月)17:43:58 ID:iSm

>>206
慣れるまでやと思う
ワイも路上までには慣れたし
イッチには悪いけど少し覚えが悪いんやろうな
ただ路上見てみ?
あんなババアもなんてこと無く運転してるんやで


204: 2017/04/10(月)17:41:38 ID:HzC

初路上でクヨクヨしたってしゃーないで


209: 2017/04/10(月)17:43:16 ID:DLW

>>204
せやね明日とりあえず頑張ってみる


227: 2017/04/10(月)17:53:37 ID:ILY

どのみち免許とってから数ヶ月の間は一人で運転せん方がええで、家族でも友達でも職場の同僚でも誰かが一緒におるときに運転するんや、その方が一人で運転するより精神的に遥かに楽やで


232: 2017/04/10(月)17:55:28 ID:DLW

>>227
そうやな
卒業までずっと誰かおってくれるのにいざ卒業したら1人で運転するとか怖杉内俊哉二軍投手


239: 2017/04/10(月)17:58:22 ID:r5a

免許取って実社会に出て
「ああ…免許って“取らせてくれた”ものなんやなあ…(恐怖)」
と車社会脳のなかったワイは思ったもんや


243: 2017/04/10(月)17:59:32 ID:DLW

>>239
わいも仮免に関してはこんな気持ちや
二回エンストしたのになぜ通ったし


244: 2017/04/10(月)18:00:10 ID:iSm

>>239
わかる
初心者マークつけてようが問答無用で煽るアホとかこっちが優先なのに割り込んでくるアホとかね


254: 2017/04/10(月)18:06:48 ID:vsB

ゴールド免許やけど運転回数10回もないわ


264: 2017/04/10(月)18:53:09 ID:DLW

>>254
わいの教習所の先生20年間ゴールド免許維持してスーパーゴールドカードっていうやつゲットしてたわ
なお意味はない模様


261: 2017/04/10(月)18:16:19 ID:Su0

車間と速度だけは注意するんやで
これが守れないと助手席乗ってるやつに文句言われてもしゃーないンゴね


266: 2017/04/10(月)18:54:46 ID:DLW

>>261
車間はわい開けすぎてる気がするんご
速度は加速時は維持できるけど減速がもうダメや


294: 2017/04/10(月)19:35:42 ID:HNx

ワイの教官優しかったからやりやすかったンゴねぇ
でかい交差点右折するときにエンストして笑ってたら怒られたけど


295: 2017/04/10(月)19:36:29 ID:DLW

>>294
エンストして笑えるぐらいの豪胆さがわいにはうらやましいンゴ
わい常におびえたハムスターやわ
顔面はハムスターどころかう●こやけど





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する