お前ら人事にクソ厳しいからお前ら基準で新人採るなら

[ 2017/04/11 15:05 ] 仕事・会社 | CM(0)
お前ら人事にクソ厳しいからお前ら基準で新人採るなら

1: 2017/04/07(金)18:33:26 ID:5BT

どこ見てどんな質問する?
絶対に失敗しない採用方法考えれ

超絶エリートしか取らないとかはなしな


2: 2017/04/07(金)18:36:17 ID:97r

自分と似た雰囲気のやつは採らない


3: 2017/04/07(金)18:36:24 ID:asQ

絶対にふざけない
少しでも意思が弱そうなら質問責めにし場合によってはその場で採用する


4: 2017/04/07(金)18:36:28 ID:UkC

何を言っているかわからない




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491557606/


5: 2017/04/07(金)18:38:18 ID:5BT

>>4
ありがとうございました
結果は後日ご連絡させて頂きます
本日はお疲れ様でした


7: 2017/04/07(金)18:40:49 ID:c01

現場に必要な人しか採らない
人事部は基本その権限が無い


9: 2017/04/07(金)18:46:08 ID:8dB

金を積ませる
そいつの為にどれだけの人が応援してくれるか、社会的信用がどれだけあるかや、貯金が出来るか、家が資産家かなど色々わかる


11: 2017/04/07(金)18:50:15 ID:Gg2

明るそうなやつ


12: 2017/04/07(金)18:50:17 ID:9eP

数か月バイトで働いてもらってから使えそうなら正社員に格上げする


13: 2017/04/07(金)18:51:05 ID:nvq

どのようなジャンルでも良いので好きなものを聞き、それをプレゼンさせる


19: 2017/04/07(金)19:02:23 ID:2Kw

>>13
これは割といい方法だと思う


15: 2017/04/07(金)18:58:31 ID:5zk

余程変なこと言わなかったら採用
面接が滞りなかったらもうまんたい


16: 2017/04/07(金)19:01:07 ID:SVW

俺なら筆記試験オンリーで決めるわ
システムエンジニアなら基本情報技術者みたいなテスト
プログラマならサーティファイの検定みたいなテスト
事務なら日商簿記2級みたいなテスト
総合職なら国家公務員試験みたいなテスト
合格者が予定数以上ならクジで決める


20: 2017/04/07(金)19:03:21 ID:pyW

>>16
勉強しかできんコミュ障でも受かるな

資格なんて持ってても実務出来るかどうかとは別だからな
言葉がある程度通じるくらいの利点しかない


22: 2017/04/07(金)19:11:45 ID:Gg2

どんなに頭のいい奴でも辞める時は
辞める


23: 2017/04/07(金)19:14:03 ID:sLJ

無理難題与える
困ったら相談にこいという
自分なりに考えていきづまって相談に来た奴と
本当に自力でどうにかする奴を採用


24: 2017/04/07(金)19:15:11 ID:2Kw

>>23
共感はできるが、今の新人にそんな根性あるやつは
今のご時世それほどいないだろうからなぁ
体育会系の強メンタルしか残らなそうな気もするわ


25: 2017/04/07(金)19:15:50 ID:9eP

>>23
それ試験に何日費やすの?


28: 2017/04/07(金)19:16:31 ID:sLJ

>>25
1日くらいでよくね?
社会人用の研修でもケースワークとかあるじゃん


29: 2017/04/07(金)19:17:12 ID:9On

普通に会話が成立すること
「ごめんなさい」を言えないやつだけは絶対に採用しない


30: 2017/04/07(金)19:17:49 ID:sLJ

>>29
これも大切だな
良かれと思ってやったことは報われないと気が済まない奴とかは
早々にやめる


33: 2017/04/07(金)19:21:08 ID:sLJ

返事がよくて明るくて
ありがとうございますと申し訳ありませんが元気よく言えれば
だいたいどこの社会でも通じるぞ


35: 2017/04/07(金)19:23:08 ID:sLJ

人事がクソなのは変なの採用しても自身にダメージないし
現場の優秀なのを何だかんだ理由付けて自分たちの部署にして
しかもやめさせちゃうからだぜ


36: 2017/04/07(金)19:24:39 ID:2Kw

>>35
クソ社員を採用して
人事の評価が下がらない会社って
そんなに多いの? 初耳だわ


40: 2017/04/07(金)19:29:49 ID:9On

クソみたいな新人を押し付けてきたから
「なぜ採用した?」と人事を2時間説教してやったことならある。


46: 2017/04/07(金)19:36:56 ID:OD1

お互いに紅茶とお茶菓子を楽しみながら履歴書を片手に談話する
自然体である程度の礼儀を持ってて楽しく話せる相手を採用


47: 2017/04/07(金)19:39:41 ID:AQX

普通に話して普通に常識的なこと聞けば、だいたい大丈夫
勿論、性能とか高いのとかならもっと聞かないとあかんかもしれんが、そこは育てよう




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する