気象庁「明日は晴れです」ジッジ「明日は降るぞ」

[ 2017/04/01 08:03 ] 家族・友人 | CM(0)
1: 2017/03/30(木)10:55:12 ID:6tO

次の日雨ザーザー
ジッジ「山を見ればわかる」


2: 2017/03/30(木)10:55:29 ID:6tO

ジッジ凄い


4: 2017/03/30(木)10:57:09 ID:K3u

山を見てもわかんないけどそろそろ降るなってのはにおいでわかる


22: 2017/03/30(木)12:34:31 ID:tkV

>>4
雨独特の匂いあるよね




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490838912/


5: 2017/03/30(木)11:00:04 ID:6tO

ジッジ予報が外れた時
ジッジ「お天道様は気まぐれなんや」

ジッジ可愛い


6: 2017/03/30(木)11:01:03 ID:cJU

天気予報もジジイの予測も今までの経験だから大して変わらん


9: 2017/03/30(木)11:08:08 ID:6tO

>>6
スポット的な予測は気象庁でも全ては把握できないらしい
特に山沿いや変わった地形の所は


8: 2017/03/30(木)11:04:20 ID:9TS

山に近いと天候はかわりやすいからな


10: 2017/03/30(木)11:20:10 ID:6tO

稲刈り中
うわー!マムシや!ジッジマムシや!

ジッジ「・・・」
竹串で頭グサッ!クルクルポイッ!
稲刈り続行

ジッジ凄い


12: 2017/03/30(木)11:22:25 ID:mvs

別に天気予報はお前が住んでる場所の天気をピンポイントで予想してるわけじゃないし


13: 2017/03/30(木)11:38:11 ID:6tO

>>12
そうそう
だから家周辺の天気はジッジ予報の方が当たる


17: 2017/03/30(木)11:46:31 ID:cJU

天気予報って過去に似た雲の動きしたときに雨降ったかどうかで降水確率決めてるから
ピンポイントは無理だよ


20: 2017/03/30(木)11:59:58 ID:6tO

ジッジ所有の山の杉が勝手に切られてた事件

ジッジ「切った業者特定した、ちょっと文句言ってくる」
何故かこばり鎌と呼ばれる雑木を間伐する1.5mくらいの大きな鎌を軽トラに乗せて出ていく

帰ってきたジッジ「なんか杉の代金プラス迷惑料までもろたでガハハ」
家族みんな「・・・」


21: 2017/03/30(木)12:31:24 ID:6tO

最近勝手に杉を切り倒して持って行く悪質業者が多いらしいから山持ってる人は気を付けるんやで
ほとんどは泣き寝入りらしいからね


23: 2017/03/30(木)12:35:40 ID:m22

ジッジ「・・・」

ジッジの体が冷たい


24: 2017/03/30(木)12:45:14 ID:6tO

>>23
もう他界してるよ


25: 2017/03/30(木)12:47:46 ID:6tO

みんなも生きてるうちにジッジバッバ孝行しろよ
顔見せるて話するだけでも喜ぶぞ


28: 2017/03/30(木)12:58:05 ID:9bo

今はもう動かない…


30: 2017/03/30(木)13:00:22 ID:dt0

ジッジ「ちょっと川渡ってきた」


31: 2017/03/30(木)13:08:17 ID:6tO

ちなみにジッジはユンボ乗りの名人だった
いろんな建設会社から助っ人のオファーが来てた
免許持ってなかったけどww


33: 2017/03/30(木)13:11:44 ID:6tO

小さい時はよくジッジが行ってる工事現場を見に行ってたな
ユンボのショベル部分に乗せてもらって川を渡らせてもらったりしてた


34: 2017/03/30(木)13:17:53 ID:6tO

ちなみにジッジは昔の人にしてはかなり体格がよかった
180近くあったと思う
何より体が分厚くてプロレスラーみたいな体型だった
本当に熊みたいなシルエット


35: 2017/03/30(木)13:20:10 ID:6tO

たまに山の間伐を手伝ってたのだが、めっちゃ太い丸太を肩に抱えて斜面を降りてきた時は人間じゃないと思った
ターミネーターのシュワちゃんみたいなジッジだった


36: 2017/03/30(木)13:31:46 ID:6tO

見た目とは裏腹にジッジはかなり器用だった
実家の庭に蛇口をいっぱい増設したり
ちゃんと地中に水道管を埋めて綺麗に仕上げてた
あと倉庫とか駐車場も全部自分で建ててたな
ちゃんと測量して水平をとって水糸引っ張ったり本格的にやってた
昔の人は本当にすごいね


37: 2017/03/30(木)13:37:32 ID:bBu

昔の人というか
田舎の外の水道とかは地味に自分等で水引いてたりするからすごい


38: 2017/03/30(木)13:46:58 ID:6tO

>>37
田んぼの水路も自分でひいたりするしね
勾配とか考えないといけないからかなり難しいんだよねあれ
俺にはできんわ


40: 2017/03/30(木)13:53:57 ID:IK1

ジジイの天候の詳しさは異常だよな


41: 2017/03/30(木)13:54:18 ID:IK1

うちの爺ちゃんもすげー詳しかった


42: 2017/03/30(木)13:57:57 ID:6tO

昔は天気予報の精度も悪かったやろうし、天候の変化に敏感だったんだろうね
それで自然と分かるようになったのかな


43: 2017/03/30(木)14:15:25 ID:bBu

ツバメの飛ぶ高さとかは有名だけどな

前日だとは


44: 2017/03/30(木)14:25:25 ID:IK1

最近だとツバメの飛ぶ姿をなかなか見ないな




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する