隣の土地から竹が侵入してくるんやが……

[ 2017/03/15 13:05 ] 質問・相談 | CM(0)
隣の土地から竹が侵入してくるんやが……

1: 2017/03/13(月)19:18:14 ID:Htt

どうしたらええんや… 切っても切っても生えてくるンゴ
 


2: 2017/03/13(月)19:18:50 ID:Htt

園j民助けてクレメンス


4: 2017/03/13(月)19:19:13 ID:8EH

梅を植えて対抗する


5: 2017/03/13(月)19:19:26 ID:fIP

苛性ソーダでも撒け


9: 2017/03/13(月)19:20:25 ID:Htt

>>5
家庭菜園に使ってるから薬つかえんのや




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489400294/


6: 2017/03/13(月)19:19:47 ID:08A

ほんならワイは松植えるわ


8: 2017/03/13(月)19:20:14 ID:eKu

バンブーバリヤーでググれ


18: 2017/03/13(月)19:23:26 ID:Htt

>>8
トタンでバリア作って差し込んで置いたけど突破されたやで


20: 2017/03/13(月)19:23:53 ID:eKu

>>18
浅いんちゃう 1mはいるで


24: 2017/03/13(月)19:24:46 ID:Htt

ニキ達も竹とミントだけは植えたらアカンで
>>20
それぐらいの長さでやったんや… でも突き破ったんやで ほんまあの生命力はなんやねん


28: 2017/03/13(月)19:25:55 ID:eKu

>>24
鉄製のバンブーバリアやったら大丈夫やと思うけどなあ
うちは庭用に逆に自分の竹の根に巻いた


35: 2017/03/13(月)19:27:58 ID:Htt

>>28
ちょっと真面目に導入検討するやで
ちな費用はいくらぐらいやった?


41: 2017/03/13(月)19:30:19 ID:eKu

>>35
うちは1ロールだけホムセンで買ったで
1mで2万いかんくらいでカットだけしてもろた


43: 2017/03/13(月)19:31:37 ID:Htt

>>41
高いンゴねぇ… かなり広範囲から侵入されてるからその値段やと50万越えるかもしれん…


14: 2017/03/13(月)19:21:29 ID:Htt

調べてみたら竹に穴開けて農薬注入するとええらしいけどこれって土地に残留したりせえへん?


15: 2017/03/13(月)19:21:36 ID:DOo

う●こ撒けばええやん
相手は嫌がるし家庭菜園にもやさC


16: 2017/03/13(月)19:22:05 ID:Htt

>>15
発酵してないクソは毒なんだよなぁ


17: 2017/03/13(月)19:22:39 ID:Htt

隣の土地の所有者誰だかわからんのや
多分分かったとしてもジジババやから処理する能力ないで


19: 2017/03/13(月)19:23:49 ID:RhL

役所に問い合わせればええで


30: 2017/03/13(月)19:26:08 ID:Htt

>>19
役所に連絡すれば駆除してくれるんか?


98: 2017/03/13(月)19:58:05 ID:RhL

>>30
法律事務所を紹介してくれるはずや


103: 2017/03/13(月)20:01:10 ID:Htt

>>98
なるほど 行政通して話ししてもだめならそこら辺にお世話になることもかんがえなあかんな


23: 2017/03/13(月)19:24:37 ID:fIP

最悪1mぐらい穴掘って煉瓦でも組めば大丈夫ちゃうか


34: 2017/03/13(月)19:27:41 ID:xa4

自分の家の敷地内に入って来たやつは切ったもええんやなかったっけ?
公民で習ったような


39: 2017/03/13(月)19:29:04 ID:Htt

>>34
自分の土地にはいってきてるやつは全部切ってるで
でも夏とか切った次の日に別のやつが50cmぐらい伸びてるんやで


45: 2017/03/13(月)19:32:46 ID:X0m

竹を捻じ曲げて隣の土地に戻したらええんやない(適当)


47: 2017/03/13(月)19:33:06 ID:Htt

うちの土地に生えてきた奴全部に農薬注入すれば地下茎越しに枯れてくれるか?


49: 2017/03/13(月)19:34:01 ID:fBl

まず何竹なんや?孟宗竹?


50: 2017/03/13(月)19:34:41 ID:Htt

>>49
せやで あと笹


51: 2017/03/13(月)19:35:09 ID:Chp

切っても文句言われんやろ


54: 2017/03/13(月)19:36:24 ID:Htt

>>51
ちょっとぐらいきってもばれへんか…


57: 2017/03/13(月)19:37:30 ID:gat

>>54
そこになぜ住んだのか謎
1の穴みたいに広がったのかな?


61: 2017/03/13(月)19:38:39 ID:Htt

>>57
もともときれいな雑木林だったんやで… でも数年前どこからか竹が侵入してきたんや


52: 2017/03/13(月)19:35:21 ID:gat

マジレスすると家を移動させるしかない
家の裏が竹やぶの山だから成長速度知ってる


54: 2017/03/13(月)19:36:24 ID:Htt

>>52
ワイがなんとかして食い止めないと近所一体が竹に埋もれて死ぬんや…


55: 2017/03/13(月)19:36:40 ID:44D

竹林に住んでると思えばええんちゃうか


59: 2017/03/13(月)19:37:54 ID:Htt

>>55
地獄やでそれ


56: 2017/03/13(月)19:36:47 ID:j6p

竹って地下茎やかぜんぶ堀返さないとあかんらしいな


59: 2017/03/13(月)19:37:54 ID:Htt

>>56
せやせや だから駆除が大変なんや


64: 2017/03/13(月)19:39:35 ID:fBl

取り敢えず筍出し切った後の親竹潰すのがセオリーやけど他人のは流石にマズイか


68: 2017/03/13(月)19:41:17 ID:Q9A

切るのはすぐ生えてくるし無意味。

手にビニール手袋付けてその上から軍手して、除草剤を原液のままベチャベチャ染み込ませて竹の葉っぱとかにこすり付けろ。

希釈するよりはるかに効く


70: 2017/03/13(月)19:42:25 ID:Htt

>>68
ありがとうやで もう家庭菜園は数年できなくなることを覚悟して農薬バラマキするしかないんかね


74: 2017/03/13(月)19:43:36 ID:Chp

役所を介して注意してもらうとか


79: 2017/03/13(月)19:45:56 ID:Htt

>>74
行政に連絡しても私有地だからって言われそうなんだよなぁ… 
でも今月中には一応市役所行ってみるで


75: 2017/03/13(月)19:43:41 ID:44D

ググって見たけど大変そうやね
県が所有者なら伐採もあるみたいやけど


83: 2017/03/13(月)19:48:14 ID:fBl

根は一本糞のように伸びるから掘り返す時は全部見つけた後にやるんやで~中途半端なところで切るとそこから枝分かれするから


85: 2017/03/13(月)19:50:24 ID:Htt

>>83
掘り返すのは労力的に無理ゾ… 


88: 2017/03/13(月)19:51:53 ID:Htt

今のところ有力なのは
・防竹シート
・土地に生えてきたやつに農薬注入 地下茎越しに枯れるのを期待
・行政に相談
こんなもんか


95: 2017/03/13(月)19:56:37 ID:eKu

もう竹炭作るしかないな


96: 2017/03/13(月)19:57:32 ID:Htt

何度でも言うけどニキ達もおしゃれだからといって竹植えたらアカンでほんま


105: 2017/03/13(月)20:03:49 ID:Htt

いまさらやけどこんなにレスもらえると思ってなかったで
ありがとな


108: 2017/03/13(月)20:06:12 ID:xfd

枝←切ってエエで
根←主に切ることを承諾えなあかんで
竹←死すべし


109: 2017/03/13(月)20:06:46 ID:Htt

>>108
ほんまこれ 竹は死すべし





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する