オウムガイも巻くのに失敗するという事実

[ 2017/03/14 08:03 ] 生き物 | CM(0)
1: 2017/03/09(木)08:06:39 ID:gSZ



2: 2017/03/09(木)08:07:22 ID:Q80

バイオに出てきそう


3: 2017/03/09(木)08:07:24 ID:Pq7

模型やんけ
本物の写真無いんか


8: 2017/03/09(木)08:09:46 ID:gSZ





http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489014399/


5: 2017/03/09(木)08:08:44 ID:tKf

ワイも化石見たことあるわすこ


6: 2017/03/09(木)08:09:32 ID:lvh

オウムガイじゃなくてアンモナイトだしこれでも正常だぞ


10: 2017/03/09(木)08:10:25 ID:gSZ

>>6
素で間違えたわ
アンモナイトは元々巻かれてない真っ直ぐなのが最初の状態だったらしいな


12: 2017/03/09(木)08:11:21 ID:Kqh

2枚目アルトフルートみたいでカッコいい
http://i.imgur.com/FDPUMwB.jpg


15: 2017/03/09(木)08:17:22 ID:gSZ

アンモナイトはオウムガイより昔のイメージあるけど
実際はオウムガイがオルドビス期から存在してる古い生物で
アンモナイトはそこから分化した特殊なタイプに当たるらしい


16: 2017/03/09(木)08:20:20 ID:gSZ

アンモナイトの代表とされるアンモナイト目は白亜紀とジュラ紀、いわゆる恐竜時代の生き物
オウムガイ類に属する古いグループであるチョッカクガイはオルドビス紀(カンブリア紀の後)だから時代が全然違うな


17: 2017/03/09(木)08:20:44 ID:T2b

貝殻を集めてるが
朝から勉強になりました


18: 2017/03/09(木)08:23:12 ID:gSZ

>>17
オウムガイやアンモナイトの仲間は貝殻を持ってるが貝の仲間じゃないらしいな
巻貝は普通表裏非対称の山形に巻くようになってるが、オウムガイは表裏対象の平面状
また、巻貝が一番奥まで肉が詰まってるのに対して、オウムガイは奥の方は浮きのために空洞になってる


20: 2017/03/09(木)08:30:51 ID:gSZ

巻貝とは無関係に巻貝状の殻を有する生物はそれなりに居るらしい
有孔虫というアメーバ様原生生物も類似の形態をもつものがいる
http://i.imgur.com/FxFCodx.jpg


21: 2017/03/09(木)08:32:43 ID:Q80

>>20
不思議ンゴねぇ...


22: 2017/03/09(木)08:35:09 ID:gSZ

>>21
巻貝状の形状がそれなりに何かに有利やということなんやろな
人間の耳の中身も巻貝状やし


23: 2017/03/09(木)08:35:35 ID:iJz

ソフトクリーム作るの失敗した時のこと思い出した


24: 2017/03/09(木)08:36:31 ID:gSZ

そういえば巻貝状構造っていうのは、固体の骨格を持ち、なおかつ
人間の骨のようにいちいち分解しなくても成長させられる構造やな
口の部分からどんどん付け足していけばいいだけやから


25: 2017/03/09(木)08:38:51 ID:B2N

こんな昔っぽいフォルムのヤツが生き残ってるってなんか凄いわ
一瞬で食われそうなのに


27: 2017/03/09(木)08:40:41 ID:gSZ

>>25
逆に新しいフォルムのが生き残るとは限らんし
哺乳類全体が実は恐竜みたく全滅する予定かもしれんで


28: 2017/03/09(木)08:40:45 ID:LF2

関係ないけどハルキゲニアすこ
実は逆さまだったとか


29: 2017/03/09(木)08:41:14 ID:gSZ

>>28
上下間違えてたと思ったら今度は前後も間違えてた生物


31: 2017/03/09(木)08:41:58 ID:Q80

巻貝じゃないけどホヤとかもすごい


33: 2017/03/09(木)08:45:47 ID:uSr

>>31
あいつらは異星からきたんじゃないかと思うほど変な生態


34: 2017/03/09(木)08:46:44 ID:gSZ

>>33
でもワイら含む神経を持った動物全ての祖先とも言われるで
考えかたによっては取り付く石の代わりに骨格を生み出したのがワイら


37: 2017/03/09(木)08:48:44 ID:B2N

アンモナイトくりそつなのに種族違うんだっけ


40: 2017/03/09(木)08:50:15 ID:gSZ

>>37
アンモナイトとオウムガイはかなり近縁やぞ
オウムガイ類の恐竜時代の変種がアンモナイト


52: 2017/03/09(木)08:57:50 ID:gSZ

よく考えたら自傷行動もするタコってかなり高等な生物ちゃうんか


53: 2017/03/09(木)08:58:35 ID:3nP

>>52
自切なら再生するけど自傷だと再生しないとかいう闇


55: 2017/03/09(木)08:59:17 ID:gSZ

>>53
多分自傷はストレスで脳が萎縮して八本の腕を制御し切れなかった証なんやろなあ





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する