ワイ齢20にしてもっと本を読めって言われたんやが……

[ 2017/02/28 10:05 ] 質問・相談 | CM(0)
1: 2017/01/28(土)12:23:05 ID:ywz

何を読めばいいんや
推理小説か?ファンタジーでもいいんか?
それとも哲学書みたいな難しいやつか?
そいつはマンガでもいいとか言うとったけど余計にわけわからんわ


2: 2017/01/28(土)12:24:02 ID:sH1

想像力や共感性が足りてないってことか
単に知識量が乏しいって言われてるだけか


3: 2017/01/28(土)12:26:15 ID:ywz

たぶんその3つ全部やろうな
そいつが言うには本を読んだら人生が開けるらしい
能力は高いんだから勿体ないって言われたから少し本を読む気はしてるんやけど、何に手をつけたらいいのかそれすらわからん


4: 2017/01/28(土)12:27:33 ID:GDd

児童書とか割とバカにできへんで
斉藤洋とか面白くてオススメ
読みやすいし
本苦手やったらそういうのからでもええで


5: 2017/01/28(土)12:30:10 ID:p7r

後期太宰治は読みやすいからオヌヌメ




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1485573785/


14: 2017/01/28(土)12:37:23 ID:ywz

>>5
そうなんか? そういう昔の文豪のものでもいいんか
メロスとか短いしそれくらいなら読めるかもしれん


20: 2017/01/28(土)12:39:25 ID:sH1

>>14
雑誌なんかが入りやすいんちゃう?
ホビー関係の雑誌は細かくて楽しいで


37: 2017/01/28(土)12:46:07 ID:ywz

>>20
雑誌でもいいんか?うーん、それやったら続けられそうやわ
それに関する知識も豊富になりそうやし結構いいかんじやね


6: 2017/01/28(土)12:30:56 ID:sH1

興味のあることとか趣味とかないん?


14: 2017/01/28(土)12:37:23 ID:ywz

>>6
オタクっぽい趣味しかないンゴ…
最近はフィギュア制作に興味を持ってるけどそういう本を読んでもな…


8: 2017/01/28(土)12:32:50 ID:bVd

1番いいのは星新一や短いし


37: 2017/01/28(土)12:46:07 ID:ywz

>>8
星新一は中学の朝読書で読んでたわ、結構面白くて家でも読んでたわ
でもそれ以降はからっきしやったな…
その時に買ったやつが何冊かあるからそれ読み返してもいいかもしれんな


9: 2017/01/28(土)12:32:58 ID:xXS

推理小説は言い方悪いけど痛いからやめた方がええで


13: 2017/01/28(土)12:34:55 ID:TaF

>>9
冷静に考えるとたしかにラノベと大差ないキャラ作りやしな


10: 2017/01/28(土)12:33:02 ID:ywz

児童書でもいいんか
それを言われた翌日くらいに、とりあえず若き人々への言葉とかいうそれっぽい本買ったんやが、内容が頭に入ってこんですぐに投げ出したわ


11: 2017/01/28(土)12:34:29 ID:4kd

>>10
それは良くない
読書好きの人は必ずどこかで読書を好きになるような体験をしてる
ファーストステップはなんでもいいから面白いと思う本を読むこと
ハリーポッターとかでもいいと思う


12: 2017/01/28(土)12:34:33 ID:r7O

評論系は結論伝えることじゃなくてテーマについて色々広げて語ることが目的みたいなとこあるからしゃーない


17: 2017/01/28(土)12:38:37 ID:GDd

斉藤洋の児童書「ルドルフとイッパイアッテナ」って確か映画化されるかなんかでまた話題になってるで

最近電車男読んだけどアレは2ch読んでるみたいでネット民は読みやすいと思うわ
そういうのから本に慣れて行くのもええかも


18: 2017/01/28(土)12:38:45 ID:FLx

漫画も推理小説もラノベもええと思うけどなぁ
教養がどうとか役に立つとか立たないとかは度外視してええやろ


19: 2017/01/28(土)12:39:22 ID:lqV

活字無理なやつおるよな
それで生きていけてるならええけど
ラノベからでもいいし馴染んでいったほうがいい事多いと思うわ


28: 2017/01/28(土)12:42:24 ID:iM5

本の選び方についての本でも読んでみたら(適当)


32: 2017/01/28(土)12:43:33 ID:Yrx

純文学でええんちゃうの とりあえず芥川賞作家のん読んでみるとか


36: 2017/01/28(土)12:44:15 ID:iM5

その上司を言い負かすためにビジネス書読むんやで
レスバトルでも連戦連勝やぞ


38: 2017/01/28(土)12:46:40 ID:voB

星の王子さま 読んだあとに 漫画のひとりぼっちの地球侵略読めばいいと思う


39: 2017/01/28(土)12:47:27 ID:Yrx

星の王子様は最初は意味分からんやろうから 時間を置いて何回か読むんやで


40: 2017/01/28(土)12:48:38 ID:GDd

>>39
ワイもそろそろ理解できるかな
読んだか読んでないかわからんようになってるわ


42: 2017/01/28(土)12:52:35 ID:xXS

ワイのおすすめは夏目漱石やで
単純に読みやすいし内容もしっかりしてるしな


46: 2017/01/28(土)12:57:25 ID:ywz

>>42
芥川龍之介はどうなん?
どこで聞いたか忘れたけど地獄変ってやつが気になってたんやけど


50: 2017/01/28(土)13:00:16 ID:xXS

>>46
芥川も短編が多いから読みやすいで~
でも読書の筋力つけたいなら漱石が一番やと思う
読んでて色々考えるきっかけになり易いし


53: 2017/01/28(土)13:02:46 ID:ywz

>>50
漱石も視野に入れるわ、青空文庫とかいうとこで無料で読めるみたいやし
ありがとうな


48: 2017/01/28(土)12:58:35 ID:FLx

気になってるなら青空文庫ででも探せば無料で読めるで
最近は縦書き表示のツールとかも充実しとるし


52: 2017/01/28(土)13:01:40 ID:ywz

>>48
お、マジやんけ
くっそ便利やん!


56: 2017/01/28(土)13:10:34 ID:YF7

安部公房おすすめやで
そんなに面白くないけど語彙が豊富で国語辞典読んでる気分になる


54: 2017/01/28(土)13:05:03 ID:MFd

わからない単語とか知らない地名出てくるたびにググるの楽しい
なお内容は頭に入らん模様




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する