オレ「おっ、クレーマーに捕まっている店員さんおるやん」

[ 2016/04/19 21:05 ] 体験談 | CM(1)
1: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:46:59 ID:F3o

オレ「話の内容や言い分が基地外すぎるなぁ」
オレ「あー、店員さん業務進んでいないし、他のお客にまで迷惑かかってきたなぁ」

オレ「おっしゃ、店員じゃない俺が怒鳴りこんでやろう!」

オレ「うっせーなぁ!BBA!!!他の客が迷惑してんだろ!!」

店員「あ、お、お客様……」

オレ「なんでそこまで偉そうにできるかワカンネ。
 つか、私の事や他の人を考えて言っているワリには、お前レジで待っている奴らの気持ち考えてねーじゃねーか!!」

店員「お、お客様!」

BBA「な、なんだよコノヤロー!死ね!」

オレ「ああ?早く失せろや!」

こんな感じでよくクレーマーを追い出している。
店員さんの対応や反応が優しくなっていく。
同じクレーマーと何度も言い合っているとそのクレーマーが店に来なくなる。
店員さんの対応や反応が優しくなっていく。

あだ名が「クレーマークラッシャー」にされた、解せぬ。


2: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:47:19 ID:8eD

no title


7: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:47:51 ID:8eD

no title


10: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:48:42 ID:tpn

カツラのクレームは重要だろ




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1460944019/


12: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:49:14 ID:G3M

おまいらナイスハゲプレー


14: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:50:06 ID:F3o

実際、俺も接客業やっているけど「いいぞ、もってやれ!!」て内心応援しちゃう
流石に殴り沙汰や警察沙汰までは行かないようにしているけど。

一度、宗教家のBBAに捕まってヤバかったが


18: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:51:46 ID:G3M

私って言ってるの気になったけどよく考えたら社会で使う一人称の方か


20: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:55:22 ID:F3o

でもお前らわかっていないと思うけど、
店側がクレーマー対応するのはどこまでも下りになる必要があり、
客同士でのイザコザは、客同士対等な立場で張り合える。

だから、悪質なクレーマー見かけて自分たちも被害を被っているようなら、
店側にそのことをクレーム出すのではなく、その場でその悪質なクレーマーに文句いう方がいい。

>>18
悪質基地外クレーマーの一人称「ワタシ、わたくし」率は異常だよ。
「オレ」とか叫んでいる奴は一時的なものだし、理解できるクレームが多いイメージ。


21: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:56:18 ID:95P

お気に入りの店員さんがクレーマーのせいで辞めた
BBAマジて死んで欲しいわ


22: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)10:58:25 ID:F3o

>>21
クレーマーに「お前はここで働く資格はない!!辞めろ!!!」って叫ばれて、
辞めた子がいたんだけど、
その後「なぜ店は守らなかった」とか「なんであの子が辞める必要があった」とか、クレームが来るようになった。

毎回不思議だけど、なんで店員さんが辞めた理由を一般のお客様たちが知っているんだろうか?


27: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:06:16 ID:95P

>>22
店員と仲良くて店員から聞いたり、店員と元々知り合い、ご近所さんとか


29: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:09:33 ID:F3o

>>27
駅2つ挟んだり、店員と連絡を取り合えるほど仲良くナルような子はいないんだよね。
結局クレーマーがその子をイジメているのを目撃したお客様が、他のお客様に伝えて、ああなっているのだと思う。


24: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:01:41 ID:F3o

ちなみに今日見かけて撃退したクレーマーは

BBA「生肉を素手で触ったら、人体の熱で火が通って味が落ちるでしょうが!
 何のためのトレイか考えられないの!?アナタこの仕事向いてないわよ!!
 早くこの店からいなくなって!辞めて!二度と接客業界に来るな!!」

と叫びながらレジを10分止めていたBBA

店員さんが号泣しながら何度も頭下げていて、そのたびに小突いている姿見ていたら、マジで不愉快だった。


38: 【1476円】 2016/04/18(月)11:23:05 ID:Jwj

>>24
内容詳しく


43: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:27:40 ID:F3o

>>38
そのままの内容なんだ。な?理解できないだろ。
詳しく話そうにも、そうだからとしか言えない。


45: 【81円】 2016/04/18(月)11:29:41 ID:Jwj

>>43
いや、どう撃退したのか詳しく


48: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:33:09 ID:F3o

>>45
正論をぶつけまくって、お前のせいで迷惑している他の客が居ることを教えて、
第一そんなんで味が変わる?じゃあ変わる前の味について詳しく教えろよ。
あとお前何様なんだ?なんでクビだ辞めろや騒いでいるんだよ?
お前は神様か何かなの?

あとは、2ちゃんねるで見たコピペや、クレーム撃退術や、
ツイッターとかテレビで見かける、悪質なクレームに対しての意見などを参考にその場で話を考える。

相手はまさか店員以外から突っかかれると思っていないから、大抵キョドるし、
周りの目に気がつくと沈静化する奴が居る。

もしも無視しているようなら、近づき過ぎない程度の距離を読んで一歩歩くとコッチ見るよ。
その時に目を合わせて話をするだけ。


26: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:05:18 ID:F3o

てか本当に思うけど、なんで日本の接客業は
『悪質クレーマーも寛容に受け入れなきゃいけない』ってルールな訳?
それに法的手段や、公的立場の第三者を立たせると、なぜ店側が悪いって必然的になるのかわからない。
いいんだよ。
他の客に迷惑かけたり、対応しようがないクレーマー入れてくる悪質なクレーマーは店から追い出せば。

クレーマーばかり囲っていたら、普通のお客様が来なくなるぞ?


30: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:12:17 ID:KWP

>>26
別に寛容に受け入れないといけないってルールはないよ
色々言っても金を落とすってのと他の客へのアピールってだけで
そういうやつは自分の良いようにすぐ周りに言いふらすから変に悪態づくと口コミで変な噂流れたりする
だから警察とか呼べるレベルまではこちらは手出ししないんだよ


35: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:17:18 ID:F3o

>>30
俺は経験上、クレーマー(悪質=理解できない言い分)の奴が言いふらした情報を聞いて、
来る奴らにろくなろくなのが居ないと思っている。

時々、悪質なクレーマーがご近所さん連れてくるけど、大抵逆らえない内気な若奥様や、同じレベルで縦横無尽なBBAやジジィしか居ない。
ジジィに感じては旦那様だと持ってヤバイ。語り始めるから。
さらに妻を護るのが旦那の務めみたいな思考している奴が多くて、「あー、だからお前の奥様は礼儀知らずなんだよ」と納得してしまう。
もしくはすぐに暴力に訴えてくる。

あと、悪質なクレーマーを流すような奴が、日頃は周囲から「マトモ」と思えていると思うか?
「ああー、あの人ご近所さんなんだけど嫌なやつでねぇ」と速攻がけ口なげかけられた事が多い


32: クレーマー 2016/04/18(月)11:15:59 ID:WIb

クレーマー対応はバイトやパートにやらせるだけだから、上の連中は何の痛痒も感じないからね
テレオペって、下請けか孫請に任せて派遣が対応するだけ


37: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:20:19 ID:F3o

ちなみに俺の店で経験した最強のクレーマーは。
店殴りこみ&上の人間を出せ&上の人間を出せ!&まだまだ上がいるだろ!&もう全員コイ!!!
で、惣菜12名と後から来た3人のバイトと、店長と副店長三人と、レジと、各部門の代表者で頭を下げたことがある。

結局翌日物品破壊をしてくれたのでそれを理由に出禁にしたが、

そこに至るまでの間に二十数人ぐらい辞めさせられ、その客が来る時間帯の客数が減ったよ。
大体3年ぐらい来店されていたわ。

>>32
うんな下の奴らばかりに対応させる店ばかりだと思わないでくれ。
後、下の立場の人間だから罵倒していいわけじゃないぞ


33: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:16:41 ID:lbq

クレーマーを排除することで店の利益がどう影響するかを考えないからどんなクレーマーに対してもひたすら謝るだけなんだろな


40: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:23:25 ID:F3o

>>33
結局そうなんだよね。
いつまで上の人間は「出禁のレベル」を引き上げたままなのか。

大体、昔のクレーマーなら、結局金をよく落とす人が多かったのは事実っぽいけど、
今いる悪質なクレーマーの大半が月数万か、数千円しか店に落とさない。

ネットの普及で店の評判落とされる!と怯えている上層部も多いけど、
寧ろネットの普及で若い子たちが接客業者に優しく対応してくれるようになった。
若い子が切れるのは、「ああ道理が通っている」と言う内容ばかり。
※酒飲み、如何にも不良・ヤクザ・ヤンキーは除き


36: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:20:07 ID:wOx

よく>>1みたいな状況と対応の妄想するけど未だ出合えない


41: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:25:18 ID:F3o

まあ、悪質なクレーマーの中には「競合店のファン」で、
その競合店のために、よそのイチャモンつけて回っている奴もいるんだよなぁ……

>>36
なんだろうね。
悪質クレーマーが来店する時間は、各店決まっている気がする。
案外人が多い時間は、それだけみんなが急いでいる時間だから、理不尽クレーマーはいない。
案外2時とか多いじゃねーのかな。


39: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:23:18 ID:95P

ピザ屋のバイトしてたときに異物混入で店の女の子がクレーマーの家まで謝罪しに行かされた。
泣いて帰ってきて、慰めてたら付き合えた。

ありがとうクレーマー


43: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:27:40 ID:F3o

>>39
そうwwモテるよなwwww
俺もモテるwwww


42: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:25:51 ID:tHd

たしかにわけわからんこと喚いてるやつは害悪やね
お店って立場上処理できない屑を処理しようと思える>>1かっこいいわ


43: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:27:40 ID:F3o

>>42
まあ、自分の職場では平謝り&人生で数十回は土下座させられているんだけどね……
接客業長く務めていると、クレームからの裁判沙汰も経験することになるよ。


46: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:30:43 ID:YXS

電話しながら「ちょちょちょ○○スーパー来てみwwwなんか頭おかしい奴がめっちゃ喚いとるwww
 いやもうだって言っとることおかしいもんwwwあ、あ、今動画撮って送るわwwwあっやべこっち向いたwwwww
 やばいやばいやばい追ってきたwwwww」とヘイト自分に向けさせて逃亡

っての考えてるけど電話する相手がいなくて未だ実行に移せてない


49: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:35:31 ID:F3o

>>46
コンビニでそれやったら、バイトJKに喜ばれたなぁww
流石に動画取るは言わないけど。

あとは「ごめん、今バカがレジ止めてて行けそうにないわ!まっててくれ!」とか言う。


52: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:37:57 ID:YXS

>>49
いいねぇ使ってみたいフレーズ


55: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:41:44 ID:F3o

>>52
だが待ってほしい。
このフレーズの元は、人身事故で電車が止まった時にサラリーマンが言っていたことと言う。


57: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:43:37 ID:F3o

ちなみに悪質なクレーマーの脳内は、自家発電だからな?

「クレームを言う」

「クレームを言ってやった」

来店する

「あんなにクレームをやってやったのに来てやったぞ?私偉いだろ?」

これでお得意、常連様扱いして、ってなるんだよおぉおおおおおお


58: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:44:07 ID:MKQ

>>57
すごいありそう


63: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:47:54 ID:F3o

>>58
いや、実際こうだからな?
あいつらのドンドン鼻を伸ばしていく技術には目を見張るものがある。
なお、その鼻を伸ばしていく技術に苦労をしていないのがポイントな。

一度、露骨にタケノコ腐っていたと殴りこみに来たクレーマーさんは、
どういうタケノコが良いタケノコなのかを解説するために、タケノコ掘りに行って来てくれた。

こういう風に『コッチを思って行動するタイプ』のクレームは、たとえ基地外級でも容認出来る。
『コッチが不利益を受けたから行動するタイプ』のクレームは、総じてクソ。


69: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)11:58:45 ID:zbh

そのクレーマーのお陰で周りが迷惑している
まずこの一点をクレーマーに伝える事が肝要だよな。


71: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)12:00:25 ID:md5

今は口コミがネットに乗る
全く知らん奴にも噂が届く時代


72: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)12:04:50 ID:F3o

>>71
マジだからどうしたって言う話だよ。
飲食店なら考えた方が良いけどねー。

接客業と言っても、そこから枝分かれしていく。

あと嘘の内容掲載しているようなら、俺の店は訴えるよ。


73: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)12:09:01 ID:TPu

コース予約してない客が来店してからコースにしてくれと要求してきたから
ありもので良ければ出来ますがつったら何故か「ならいい!」つってキレて帰って
翌日食べログであることないこと書かれてたから通報して消してもらった


75: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)12:12:43 ID:F3o

>>73
「ここの店は多めにレジ袋を貰おうとすると、すぐに穴が空くレジ袋をよこす」
「ここの店員にわいせつ行為されかけた。肉屋の男性店員マジ危ない」
「安売りということで来てみたら、安売り品質のものしかない」
「ダイエーだと思っていったらダイエーじゃなかった」
「店員の接客態度が悪い」

まあ、基地外な奴が意見していますよーアピールのために、
基地外なクチコミは意図的に残していることもある。


76: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)12:18:44 ID:F3o

なんか悪い話ばかりだから、違う話するか……

今、ウチの店は水や保存が効く食料の安売りをしているんだよね。
もちろんそれを多くの人が買っていってくれる。
……が、それを熊本に送る手段がないんだ、宅配業者がパンクしていて。

その件についてのクレームは申し訳ないと常に思う。
「だったら買い物させないでよ!!!」って言う意見があって、
「現在配送が困難になっており」って胸の説明書を貼り付けるようにした。

現地は支援物資が足りていないって報道や話が出回っているのになぁ……




1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
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コメント
  1. 名無しのにゅうす:2016/04/19(火) 22:33:18 ID:-
  2. 逆にノラリクラリと中々退会させてくれないサービスをさっさと辞めたい時はクレーマーになるのがお勧め。
    1回目の電話でオペレータの論理の矛盾を突きまくってどんどん話を脱線させながら15分位追い込み続け、また明日と切る。
    そして翌日電話をかける頃には現場責任者から面倒くさい客だからさっさと退会させろの指示が出ているので、落ち着いてハイハイと聞いてるだけで2~3分で退会できる。










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