郵便局に勤めてるんだが無駄な作業多すぎてワロタwww

[ 2016/01/22 01:03 ] 仕事・会社 | CM(0)
1: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:16:37 ID:OwB

各自に携帯端末が持たされてるんだけど、それに入力する項目が膨大すぎてすっげえ無駄
まず始業のチャイムと同時にログイン。その日に配達する区を入力する。ここまではいいがその後がスゴイ
体操が始まると「体操」っていう項目があるからそこをポチっと押す。終わったら「バイクの点検・点呼」の項目をまたポチッと押す
郵便物を取りに行く時に「抜き取り」を押す。区分を始める時に「大区分」を押す。組み立てを始める時は「戸別組み立て」を押す。書留を取りに行く時は「書留授受」を押す
終わったらまた「戸別組み立て」を押す。終わったら「出発準備」を押す。出発する時に「出発」を押す。

このほかにも何かあるたびにポチポチ押して、入力し忘れたら顛末書w

ちなみに本社はこれを「作業効率工場のための画期的システム」と自画自賛している模様


2: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:18:36 ID:OwB

訂正

×作業効率工場
〇作業効率向上


3: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:19:25 ID:RBc

要するに首輪付けられてるだけじゃん


5: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:20:33 ID:OwB

>>3
そうそうwみんなわかりきってるけどそれにしても無駄すぎw
このシステムを開発するために600億投じたらしい。




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1453292197/


7: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:22:47 ID:RBc

>>5
郵便業務で600億も投資して元が取れんのかな?


12: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:24:29 ID:6WS

>>7
元を取ろうなんて思ってないやろ・・・


13: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:24:45 ID:OwB

>>7
取れるわけないでしょ。


4: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:19:41 ID:wFz

長い産業


8: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:22:51 ID:kid

たくさん書いてるだけじゃん


13: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:24:45 ID:OwB

>>8
書くだけならまだマシ。実際やって見るとコレすごいめんどくさいよ。そのつどイチイチ端末取り出したりクレードルに差込に行ったり。ちなみに>>1に書いた項目は朝の段階な。その後も「危局登録」とか「書留返納」とか事細かな項目が目白押し


9: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:23:04 ID:6z9

4月から郵便局で働く俺になういスレ


16: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:28:51 ID:OwB

>>9
他に選択肢あるなら他行った方がいいよ


11: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:24:10 ID:79W

ただ機械化してるだけだろ
お前らは馬鹿だから各々に任せるとミスしたりで余計に手間なんで
全部マニュアル化して馬鹿でもミスが減らせるよう一から順番に確認チェックさせてんだよ


17: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:31:45 ID:OwB

>>11
本社様乙


15: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:28:02 ID:OwB

このシステムを「DOSS」っていうんだ。デリバリーオペレーションなんたらかんたらの略らしい。ググってみればそのアホ臭さがよくわかるよ


18: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:38:23 ID:dZh

ベストではないけどベターな仕組みだとは思うわ
人間の動きに統計の指標が出せるしそれが日本中だからな
でもやれって言われたら同じくめんどくさいと思う


19: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:45:04 ID:OwB

>>18
コンマ数秒単位でダメ出しされるんやで。それに全ての局が同じ量をやってるわけじゃないのに「A局に比べてB局の方がこの項目に数分くらい余分に時間かかってるから改善しろ」って言われてもさぁ…。各自多少の誤差もあるだろうし
社員約20万人がほぼ一分の狂いもなく全て正確に入力しないと統計出せないシステムに意味があるとは思えん


20: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:46:59 ID:8Az

長すぎ
というか読みにくい


25: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:53:13 ID:OwB

>>20
それはほんと申し訳ない。俺も立ててから改めて読んだらまとめるの下手すぎてワロタwこれでも結構端折ったんですが…


28: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)21:57:29 ID:OwB

まあでも現場管理者も無能なんだけどね。朝のミーティングで「一分でも早く配達しなさい。午前中に一通でも多く配達しなさい」って話を30分くらい話すようなヤツもいたし


33: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)22:22:03 ID:FC5

(´・ω・`)っ組織をダメにするマニュアル
http://nikkan-spa.jp/985335
まるっきりそのまんまでワロリン


35: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)22:23:16 ID:OwB

>>33
「うちの会社はまさにこれだ」って話題になったよw


41: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)22:42:53 ID:wR6

郵便局員さん、本日はゆうパック受け取れなくて申し訳ございませんでした。


42: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)22:46:26 ID:OwB

>>41
よくそれ言われるけど全く気にした事ないです。むしろこっちが突然伺ってるんだから不在なのは当然かと。こちらこそ午前再配希望を11時半くらいになってしまって申し訳ございません





1002: 以下、名無しのにゅうすがおすすめリンクをお送りします 2016/01/01(木) 00:00:00.00 ID:link
おすすめ!!

関連記事

厳選記事!!


コメント








    管理者にだけ表示を許可する